最終更新:

644
Comment

【3189806】中学受験 グノーブル

投稿者: サピックス生   (ID:O5XaGFqMPmY) 投稿日時:2013年 11月 27日 19:40

グノーブルに中学受験部門ができ、2月から4科目でスタートだそうです。サピックスの進化版と言える素晴らしいテキスト、サピックスよりも先取りのカリキュラム、一人一人を大事にする授業、講師と子どもの距離感。サピックスは大学受験部門のようにこれから凋落の道を辿るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 74 / 81

  1. 【5049198】 投稿者: 一緒ですよ  (ID:Ibj1xk3A.f.) 投稿日時:2018年 07月 07日 08:18

    校舎によって3 さんと同じです。

    理科は提出し確認のサインのみ。社会と算数はなし。ただ復習テストでやっていないことが分かるようです。
    少し違うのは、5年に入って国語の一番最後の「家庭学習用問題」は提出するよう先生から指示がありました。授業の翌週に提出すると、採点やコメントが書かれ戻されます。やっていない子もいるようですし、前週の記述の直しを見て頂いている子もいるようですが我が子はやっていません。先生は子どもに指示をしているようで親は子どもが話してたことを忘れないように確認する程度です。

    軽食は、私立のお子さんが帰る時間がないため、おにぎりやパンを到着してすぐに食べていることがあるようですが許可をとっているようです。あくまで軽食であってお弁当のようなものではなく3~5分以内で食べ終わるようなものだそうです。公立の子はいないそうです。

    気になることがあれば、先生に聞かれるのが良いと思います。

  2. 【5049216】 投稿者: うちは  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 07月 07日 08:31

    5年ですが、ノートチェックは社会のみです。
    入塾後半年は、これでよいのかなと不安でしたが、ある時期から点数が上がってきたので、これで良いのかなと。
    授業の様子を見せていただけると納得できそうですが。こういうの(授業の進め方)も講師の先生に質問すればよいのでしょうかね。
    正直、私も先生とのコミュニケーションがうまくとれないのか、子どもの様子を把握してくださっていると実感したことはありません。クラス分けがグノレブの点数できられていないことから、把握されているのかなと推察します。

  3. 【5049832】 投稿者: 6年です  (ID:Shh3.FctJFU) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:06

    皆さん書いている通り、グノは指示待ち、向こうから手をかけてくれるのを待つという体制では、満足が得にくい塾かもしれません。
    保護者会の後でもさっさと帰ってしまう人が多くて驚きますが、個別に話を伺うと名前を言うだけで各教科の先生は弱点や強化すべきポイントを的確に教えてくださいます。でも、それをWのようにいちいち電話してきて話してくれたりはしません。
    何度も出ている通り、気になったら塾に確認。してほしいことはお願いする。
    望めば与えられる塾のように思います。

  4. 【5050014】 投稿者: 5年在籍の母  (ID:wGH5r9h8skQ) 投稿日時:2018年 07月 07日 23:09

    宿題の件、みなさん ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼致します。

    本人に確認したところ、
    やはり全教科、宿題チェックはありませんでした。
    ただ、みなさんが仰るとおり、
    復習小テストが悪すぎると、宿題やってるかチェックをされるそうです。

    国語テキスト最後ページの「家庭学習問題」をやるように指示…の件、
    もしかしたら一番初めの授業で指示があったのかもしれません。(風邪で休みました&その日のうちにテキスト貰いに行ったので、先生お手紙もなかった)

    それから、記述やり直しをやってらっしゃるお子さんがこんなに(?)いるとは… これはヤバイ!と焦りを感じてます。国語は得意でないため、これは今後是非やらせてみようと思います。

    こちらからグイグイ行かないと…というのは同感です。(ちなみに我が家はグイグイいかない側です。これからは少しずつ先生との距離を縮めるよう、まずは親が頑張ります)

    テキスト中身に惚れ込んでグノに入塾を決めました。教え方も上手、と子どもも満足してます。

    みなさま、沢山のご経験やアドバイスをありがとうございました。

  5. 【5050515】 投稿者: そうなんですね!  (ID:.lY1ZRdDo1U) 投稿日時:2018年 07月 08日 14:54

    クラス分けがグノレブの点数できられていない。
    と書いてありますが、はじめて知りました。
    子どもは、点数で区切られていると話していたので。
    具体的に、グノレブ点数以外だと何を考慮されているのでしょうか?

  6. 【5050611】 投稿者: うちは  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 07月 08日 16:19

    国語と社会は国語の授業での記述の様子だそうです。

  7. 【5050615】 投稿者: うちは  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 07月 08日 16:23

    うちは小規模校です。校舎によって違うのかと思います。

  8. 【5153451】 投稿者: 5年男子の母です  (ID:8F6BA5Iasqs) 投稿日時:2018年 10月 18日 17:21

    現在、大規模校に通っているのですが、白金高輪校エリアに引っ越しをする可能性が出てまいりまして…白金高輪校に通っている方がいらっしゃいましたら、塾の雰囲気、先生との距離感などを教えていただけますでしょうか?白金高輪校は、グノーブルの中でいわゆる大規模なのか小規模なのか全くわからず、今日説明会だったようでしたが都合がつかずに行けませんでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す