最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 8 / 147

1. 【4778664】 投稿者: ミッキー  (ID:44M6xsdNMYg) 投稿日時:2017年 11月 18日 23:12

卒業生保護者 様
    6年 様

お返事をありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

初めに、2017年度桜蔭合格者は15名ではなく、19名でした。
    失礼致しました。
    その内6人はご存知のお嬢様方なのですね。
    渋谷で行われた講習というのは、全校舎合同の学校別講習でしょうか。
    そこに大勢の合格者が激励にいらしたという事は、直前講習のみの方も合格者として入っていても少数で、ほとんどは普段からグノに通塾されていた方々なんだと理解いたしました。

ますます迷います……
    しかし、グノ卒業生、通塾中の保護者の方々が、こうやって質問に答えてくださる事を目の当たりにしますと、塾自体にも良い雰囲気が流れているのかなとも感じます。

お忙しい中お答えくださり、ありがとうございました。
    娘と相談し、我が家にとって良い道に向かいたいと思います。

2. 【4792382】 投稿者: 四つ葉  (ID:y/9crosaKEg) 投稿日時:2017年 12月 01日 02:59

先輩方、ぜひご意見をお願い致します。

二月から四年グノーブルに通わせたく迷っています現三年生です。
    ただ、校舎はできたばかりでまだ実績がありません。近くにサピ、N、Y、Wと全て揃う地域だけあり誘惑もあり、また心配でもあり、慎重になっております。志望校は横浜ご三家を考えております。

もうすでに積まれてきた実績をもとに作られた教材と、サピからいらした?先生方を信じて入塾して大丈夫なものでしょうか?
    ちなみに実績のある大規模校舎には、四十分かければ通えますが、体力・時間節約を考えて近くにしたい考えです。

先輩方にお聞きしても分かりかねることかとも思いましたが、ぜひご意見をお願い致します。

3. 【4792985】 投稿者: 5年です  (ID:Shh3.FctJFU) 投稿日時:2017年 12月 01日 19:25

ご存知かと思いますが、塾自体が実績を出し始めて4年です。ようやく入塾からグノの子たちが増え始めましたが、最初1,2年は全て転塾生のものだったわけです。
    その初期の方たちは、まさにテキストと先生とシステムの説明を聞いて、ご自身の判断で飛び込んだのだと思います。
    実際には、優秀な先生方に少人数で丁寧に面倒を見てもらえたようで
    逆にうらやましいくらいです。

恐らく、新規開校の教室も同様に実績ではなく自分の目を信じて選ぶしかないと思います。実績がないと不安なら素直にサピに行かせた方が、その点の後悔はないかもしれませんね。

私は迷っていた時、グノのホームページにある合格者の声を読み、
    うちの子に合っていると感じて入塾させました。
    今のところ、その勘は間違っていなかったと思っています。
    ご参考になれば。

4. 【4793844】 投稿者: 小規模校舎推し  (ID:ujgQqwKLP0.) 投稿日時:2017年 12月 02日 18:16

実績については「5年です」様が書いてくださっているとおりです。

うちは小規模校舎在籍の4年生ですが、小規模校舎でよかったと思うことしかありません。そして、グノでよかったと満足しています。

先生方は複数校舎を掛け持ちしていらっしゃるので、講師のレベルは教室規模には関係なく、4科目ともうちは満足してます。

それから、小規模校舎のいい点は、クラス数が少ないため全クラス同じ先生が見てくださっているところです。また、クラス昇降があっても曜日による科目変更がないため、復習のサイクルを保ちやすいです(大規模校の仕組みはよくわかってないので、認識違っていたらすみません)。

小規模校舎だからといって最上位クラスのレベルが低いということもなく、むしろ組み分け基準点は大規模校より高いこともあります。
    うちの校舎は単純に人数でクラス分けをしているのではなく、おそらく偏差値63以上とかいう基準があるのだと思います。
    だから最上位クラスは10人に満たないのに最下位クラスは10人以上在籍してます。
    一定のレベルで区切り、その層に向けた内容で指導するためなのだと思います。

無理に遠くの大規模校舎に通うメリットは無いのではないかと思いますよ。

曜日による科目設定などは検討中の校舎両方にご確認の上ご検討いただくとよろしいかと思います。

5. 【4795068】 投稿者: 新4年の母  (ID:/Mas/ANjpdc) 投稿日時:2017年 12月 04日 01:45

四つ葉さんと同じく2月からの通塾を検討している新4年の母です。

こちらも大手塾はすべて揃う地域在住です。
    すぐ近くにサピックスの大規模校舎があるということに、母のわたしが迷っています。

子どもは夏期講習でサピックスを体験済み、グノーブルは体験授業を受けました。
    子どもはどちらも楽しかったよ!と言い、どちらに通ってもよいようです。

こんなことを言うと気が早いと笑われそうですが、今のところ開成への進学を希望しております。

やはりサピックスの御三家実績には心ひかれるのですが、説明会や入室テスト後のグノーブルの先生の対応に熱意を感じ、こちらで子どもを鍛えてほしいという思いが消えません。

現段階ではサピックス大規模校舎のαに入れるかどうかくらいの成績だと思います。(先月の入室テストを受けました。)

そうなると、サピックス大規模校舎のレールに乗せて切磋琢磨させおしりを叩いた方が伸びるのか、それともグノーブル小規模校舎でじっくりと見ていただいた方が伸びるのか。

お恥ずかしながら、親のわたしの気持ちが毎日揺れ動いています。
    中学受験経験者の夫は、塾はどこでも一緒という考えで通いやすさ重視です。(通いやすさはどちらもほぼ変わりません。)

子どもはいたって普通の男子です。
    ただ性格は頑固です。

先輩方、背中を押してください。

6. 【4795261】 投稿者: 5年生の感想  (ID:hx6R2q8GORk) 投稿日時:2017年 12月 04日 13:38

我が家もサピックスかグノーブルで考えた時期があります。サピックスの入室テストではα1になりました。ただ子供がマイペースなタイプで、周りによって奮起するようなタイプでもなかった為、数点でクラスが上下するシステムは合わないのではないかと思い、グノーブルの説明会でお話を聞きテキストを拝見して最終的にグノーブルに決めました。
    ご参考までに我が家が入塾してよかった点を書きます。
    ・文系と理系でクラス分けがあること
    ・5年も通塾が週2日であること
    学習量が増える5年で平日に3日フリーの日があると、土日を使わずに家庭学習を進める計画が立てやすいです。
    また、5年の初めから歴史を扱う点も5年の後半に急に負荷がかかり過ぎないので、よかったと思います。
    現在5年生なのでここまでしかわかりません。
    今のところ手厚い塾に比べると極普通の面倒見という感想です。
    6年になるとまた違う感想になるかもしれませんが。
    また志望されている開成ですが、うちはグノーブルの学習のみでサピックスの志望校判定模試で現在は圏内2桁順位内に入れています。ですので学習内容に開きはないのではないかと思います。
    子供も伸び伸びとやれていますので、グノーブルに入ったことは我が家としては満足していますが、厳しめに切磋琢磨したほうが伸びる子もいますし、お子さんのタイプで選ぶとよいかもしれませんね。

7. 【4795401】 投稿者: 4年  (ID:pOcSEMCygFA) 投稿日時:2017年 12月 04日 17:21

こちらは4年ですが、「5年生の感想」様と殆ど同じ状況です。一瞬、我が家のことかと驚きました。
    違うのは、上の子はサピ終了組という点と、まだ4年なので志望校判定等は受けたことがなく、客観的データは持ち合わせていない点です。なお、上の子たちはいい結果が出せましたし、サピには感謝しています。

サピの酸いも甘いも体験した上での個人的な意見ですが、サピ一極集中の現状では、オーソドックスにサピを選ぶのが失敗が少ないと思います。大量のデータと、切磋琢磨する仲間や目標とする凄いお子さんが沢山いる、という点はどこよりも優っています。何よりメジャーに所属する安心感がありますよね。

下の子に関しては、5年生の方と同じく、グノには今のところ満足していますし、小規模校舎のいい面を実感しています。不安なのは、井の中の蛙になっているのでは?、ということです。

わざわざ実績のある大規模校舎に通うべきかどうかですが…サピや早稲アカではなく、グノをあえて選ぶのなら、私なら小規模にします。大規模なら、サピでいいのではないかと思ってしまいます。もしかするとグノなら大規模でもいい面が充分キープされているかもしれませんが、大規模には通っていないもので、どうでしょう。

いずれにしても、どこの塾であろうと、今やるべきことをしっかりやっていけば、自ずと結果はついてくるのだと思います。塾がどうこうではなく、基本は通う側の構え方次第ではないでしょうか。

お子様に合った塾が選択できるといいですね。
    決めたらもう迷わず、その場所で頑張って下さい。

8. 【4795968】 投稿者: 新4年の母  (ID:/Mas/ANjpdc) 投稿日時:2017年 12月 05日 09:16

5年生の感想 さま
    4年 さま

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    まとめての御礼で申し訳ありません。

グノーブル通塾での良い点などをあげてくださってありがとうございました。
    すごく分かりやすかったです!
    説明会で先生に色々質問してきましたが、正直、保護者のお話の方がイメージがしやすくとても参考になります。

アドバイスを何度も読み返し、自分が何を不安に思って迷っているのかはっきり自覚しました。
    我が家は初めての中学受験ですので、私がいろんな情報に振り回されすぎて迷走していました。冷静に考えることができずお恥ずかしい限りです。反省しないといけませんね。

どの塾を選んでも結局は自分次第。
    どこでやるかではなく何をどうやるか。
    夫が言うどこでも一緒というのは、こういう意味もあるのかもしれません。単身赴任しているうえに口数が少ないもので意志疎通がはかれていませんでした…。
    息子のタイプを含め、改めてじっくりと考えてみたら、詳しくは書きませんが、最近ひとりで悶々としてもやもやしていた頭の中がすっきりしてきました!

親身になってのアドバイスをいただき感謝しております。息子とも話し合って、おかげで心が決まりました。4年さまの最後の文章に背中を押していただきました。
    決めたのでもう迷いません。
    鼻息が荒くなりすぎないように肩の力を抜いて、息子のサポート頑張りますね。

本当にありがとうございました。
    2月からが楽しみになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す