最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 11 / 147

1. 【4802999】 投稿者: 比較検討  (ID:sMq3suzqviw) 投稿日時:2017年 12月 12日 12:46

度々失礼します。
    ちなみに模試は、6年になってからは指標になりますが
    (特にサピックスオープンなどは)
    それまでは、あまり意味がないように思います。
    クラスアップについては、お子さんの力次第としか言いようがないです。
    4年時は頑張れば上がると思います。でも5年で失速したりもします。
    子供の持っている力、精神年齢、学習量....
    要因は色々あります。誰しもが頑張れば御三家に入れるわけでもなく
    そう単純なものでもないというか...
    塾講師の方にお話を聞いてみてはいかがでしょう?
    グノですと相談しやすいですよ。入室説明会等は参加されましたか?

2. 【4803082】 投稿者: 新四年  (ID:T0Fhk7iAHBM) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:51

サピックスとグノーブルで悩むのは、グノーブルはサピックスのいいとこ取りだと、グノーブルの説明会で言われたからです。
    テキストはサピックスを越える自慢の出来で、生徒や父母との距離が短く質問などもしやすいと言われました。
    心配なのは、クラス内の生徒のレベルが開きすぎていると、雰囲気なり内容なりが多少違ってくるかもしれないということです。

サピックス全校舎におけるレベルを把握しつつ、高学年での公開模試で試せば、事足りますか?

3. 【4803277】 投稿者: 5年です  (ID:Shh3.FctJFU) 投稿日時:2017年 12月 12日 18:57

グノの良いところは、お聞きになった通りです。
    心配されているクラス内の幅が広いということは、裏を返せば模試の結果によるクラス昇降が少ないということです。それをメリットと感じるかデメリットと感じるかはそのご家庭のとらえ方だと思います。我が家にとっては、平穏に受験に取り組めるとてもいい環境ですが、競争が好きなお子さんにとっては物足りないかもしれません。

また、サピックスの全校舎との立ち位置の違いをあまり気にしすぎても意味がないと感じます。グノの学習が身についているかが大事で、グノの立ち位置でも大体のことはわかります。隣のサピが心配でたまらないような心境になってしまうようなら、最初からサピの方がいいのではないでしょうか?
    おっしゃる通り、6年になってからの模試参加で十分かと。
    そこまで、あと2年もあります。

4. 【4803329】 投稿者: 比較検討  (ID:Z8NCDEp52jg) 投稿日時:2017年 12月 12日 19:52

なるほど...
    いいとこ取りというのは...、お子さんやお母様(お父様?)の性格に
    よっても感じ方は違うかもしれません。
    個人的な意見ですので、参考程度に聞いてください。
    (我が家は上はサピ、下はグノ)
    上の子はサピで良かったと思っています。面倒見は悪くないですよ。
    特に6年の時は、安心してご相談でき、心強かったです。
    下の子は、諸事情により(性格的なことや他の習い事との兼ね合いなど)
    でグノにしました。私本人はどちらかと言うとドライな方ですが、
    グノの先生方の話しやすさはとてもありがたく、不安を聞いて
    いただけるだけで、こんなに気持ちが軽くなるものなのだ...と
    心が軽くなり、そして先生方の熱心さに胸が熱くなりました。

グノのテキストはとても良いと思います。サピは大手だけあり、
    小回りが利かないのは仕方ないことかと。
    テストには最新の動向が反映されていると思いますが、テキストは
    そうもいかないのかもしれません。
    その辺りは副教材で補う方針かもしれないです。
    グノの中での順位だけで立ち位置確認が十分なのかどうかは、
    なんとも言えないです。
    極論を言ってしまえば、サピにいても、4年や5年春頃の順位で
    入試の結果は占えないですしね。
    グノの先生方も他塾での経験豊富な方が多いので、万一不安に
    感じたら、率直にご相談するとよいと思います。6年になれば、
    他塾の模試を受けるでしょうし、立ち位置確認はその時期に
    なってからで遅くないように思います。この辺りは人によって
    感じ方は違うかと思いますが...。うちは2人目がグノでしたので
    親にも経験があったから不安が少なかったですし。

転塾は出来れば避けた方が良いと思うので、ご家庭にとって
    最良の選択が出来ますように!
    長々と失礼しました。

5. 【4803863】 投稿者: クラス分けがよかった  (ID:A2kdkAp99PI) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:23

前の方もおっしゃるように、競争が好きな負けず嫌いのお子様ならサピで切磋琢磨する方が伸びると思います。優秀層の厚さが違うのでよほど素晴らしい成績でなければ気を緩めることがないかと思います。情報量の豊富さもサピの魅力の一つですね。サピックスオープンではグノとのカリキュラムの差から点数が取れない時もあります(教わってない単元が出題される事が時々あった)
    グノはクラスが少ない分、上下が緩やかなので、ストレスの負荷がサピよりは少ないかもしれません。
    また、文系理系の成績差があるお子様もグノの方が良いと思います。我が子は得意科目で良いクラスに入れた事がモチベーションアップ、成績アップのきっかけになりました。
    6年の土曜特訓では平常授業と異なり、4科目成績順でクラス分けされたのですが、下のクラスでは得意科目は授業が物足りない、その代わりクラスが上がると不得意科目は難し過ぎるという事態を経験しました。そのため基礎となる平常授業において、文理でクラス分けしてくれる事は有り難かったです。

6. 【4804231】 投稿者: どっちもいいよ  (ID:ipAloXWFTnA) 投稿日時:2017年 12月 13日 17:12

グノvs.サピ、どちらを選ぶか?
    ざわつくテーマですね(笑)。
    ここはグノ板ですので、立ち位置が分かりにくい等の短所も受け入れるほど、グノに魅せられた家庭が多いと思います。グノのスレッドを読み直されてみると、高い満足度が伝わってくるはずですが、実際には選ばない方も辞めていく方もいますので、賛否両論あるでしょう。

うちも上はサピ、下はグノです。それぞれ子供に合うと思う塾を選択しました。双方いい塾です。

このスレを読んでいて、入塾前から御三家を目標にされる熱心なご家庭が多いことに驚いています。
    サピで上位クラスにいると、御三家の話題が子供同士の会話に出てきたり、グッズを持っている子がいたりするため、自然にそこを意識して目指すようになる子が多いです。講師や親からの意識付けではなく、むしろ仲間からの意識付けです。上の子はそうでした。
    下の子がグノでそうなるかどうかは…、今のところなさそうです。校舎によるのか、たまたまなのか。優秀者はのんびりした感じのお子さんが多いですね。

中学受験は一回だけですので、グノに不安を感じるのなら、多くの家庭から選ばれているサピの方がよいでしょうね。あえてのマイナーを選択するからには、何らかの芯が必要かも。エルカミノとかジーニアスなどを選んでいる家庭にも、ぶれない心を感じます。
    親が揺らがず信用して通わせる方が、お子さんにもいい影響があると思いますよ。

結局はどこを選んでも、あれこれ惑わされないで、その場所でやるべきことをやるのみなんですが。

7. 【4804865】 投稿者: 新四年  (ID:T0Fhk7iAHBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 08:18

先日書き込みました、サピと迷っている三年です。

皆様ご親切に、色々なご体験やご意見をありがとうございました。
    それぞれに良さがあり、子の性格にもより、塾選びは大変ですね。
    とりあえず一月に入室テストを受けさせて、サピ(大規模校)でのクラスをみてから決めたいと思います。

ご参考になりました。ありがとうございます。

8. 【4810683】 投稿者: 5年  (ID:oD19jaJA32g) 投稿日時:2017年 12月 19日 14:53

私からも質問させてください。
    グノーブルとサピックス、5年生に関しては週2で9時までと
    週3で8時までの違いがあり生活や勉強リズムが変わってくるかと思いますが 
    終わってみてどうだったとか、兄弟で別々の塾だったかたは
    どちらがやりやすかったなどありますか?
    まだ3年なのですがこのポイントが悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す