最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 15 / 147

  1. 【4839648】 投稿者: ミーナ  (ID:GyTGFwUmvqQ) 投稿日時:2018年 01月 17日 14:19

    フクママ様

    理科も基礎トレ、今年度からできましたよ!5年から始まります。
    確かサピも同じかと思います。

    社会もコアプラスのような「スキポテ」が同じく今年度からでき、
    地理、歴史と二冊あります。5年、6年は地理と歴史、4年は地理のみ配られています。
    コアプラスより細かい設問かと思います。
    白地図、歴史年表はないのでサピのものを買うことになります。

    横にそれますが、国語は4年から新小問が配布され、算数も4年からグノワークアウトが全員に配布されます。

  2. 【4839652】 投稿者: ミーナ  (ID:GyTGFwUmvqQ) 投稿日時:2018年 01月 17日 14:23

    フクママ様

    追加 ↑白地図、歴史年表のようなものはないので、必要であればサピのものを購入という意味です。

  3. 【4840020】 投稿者: フクママ  (ID:5XaJ5A/I7rE) 投稿日時:2018年 01月 17日 20:08

    ミーナ様

    ご返答ありがとうございます。
    5年から、毎日の理科ワークがあるのですね。
    教材的には、やはりサピックスよりも期待できそうです。あとは、切磋琢磨出来るお友達がお教室にいると張り合いが出るのですが、子どもの話だとたった一度の体験なのでわかりません。通ってみて、すでにいれば嬉しいし、増えてくれることを期待したいです。

    ありがとうございました!

  4. 【4840359】 投稿者: 個人的には(フクママ様へ)  (ID:NaeOF9nkSGs) 投稿日時:2018年 01月 18日 00:57

    サピに一票。

    我が家はグノを気に入って子供を通わせていますが、フクママ様のお子様は優秀で競争大好きということなので、まさにサピ向きでしょう。サピの優秀層は相当厚いです。
    塾は子供が通うところなので、子供主体に選択なさることを勧めます。お母様の不安は、どちらに通っても何かしら湧いてくるんじゃないかと思いますが、大人なのでうまく処理なさるでしょう。それに心配性ならば、メジャーに所属する方が不安材料は少ないと思いますよ。

    グノに惚れ込んでいるとか、何かしらグノに対して思いや信念を持っていらっしゃるのなら、グノ選択もありかもしれません。

    我が家は上下でどちらも体験していますが、双方の長所短所は、こちらのスレッドで語り尽くされているはずです。似たようなご相談が多くて、デジャヴ??
    新四年生は、意識が高いご家庭の優秀なお子さんが多いのかな。

    どちらを選んでも、間違いないはずですよ。
    頑張ってください!

  5. 【4840376】 投稿者: ↑ 追加です  (ID:NaeOF9nkSGs) 投稿日時:2018年 01月 18日 01:08

    サピの授業前テストは、16時半に入れなくても、10分あれば充分解けるはずですよ。5分前に入室しても、やれるだけやりなさい、と指導されます。時間を無駄に過ごさないために、授業前テストをやっていると聞きました。完全に間に合わないのなら、気にせずスルーしていいと思います。

  6. 【4841175】 投稿者: フクママ  (ID:5XaJ5A/I7rE) 投稿日時:2018年 01月 18日 17:36

    個人的には 様
    ご返答ありがとうございます。
    我が子はムラがあり、サピックス偏差値は70から55と幅が広いため、サピックスに通うことになれば一喜一憂の繰り返しかと思います。子は、級を取るのが好きだったりしますし、サピに向いていないこともないです。
    本人に聞いたところ、サピもグノも楽しかったからどちらでも良いとの返答。(ワセアカと日能研は、本人が拒否。)サピの夏期講習では、沢山友達が出来たようです。
    夫は、4年はサピ。5年から週2のグノにしたら?と言ってます。確かにそれもありかなと思いますが、同じ駅なので転塾はどうかとも思ってます。

    優柔不断な親で子どもにも、本当に申し訳ないです。あと、1週間、じっくり考えたいと思います。

  7. 【4841456】 投稿者: さらに追加意見です!  (ID:t8Ecx3WBFcA) 投稿日時:2018年 01月 18日 20:42

    フクママ様

    グノとサピでは、カリキュラムが違いますよ。
    社会については、四年で地理が終了しますが、サピは五年に持ち越します。
    理科もかなり違うはずですので、五年からの転塾ですと、穴が生じてしまいます。サピからの転塾者には、どうやら補講をやって下さるようですが(←ホント親切ですよね)、最初から転塾する前提というのは、やめた方がいいと思います。
    実際にはサピから転塾して来られる方も多くいるようなので、何とかなるんでしょうけれど、勿体ないような。
    基本的に、別の塾だと思った方がいいです。

  8. 【4841761】 投稿者: おや親  (ID:8AdQmgAyWdo) 投稿日時:2018年 01月 19日 01:26

    我が家は6年の時にサピから転塾しました。
    4年サピに行って5年はグノーブルにするなら、どちらかになさることをオススメします。
    転塾は本人にも負担がかかる事と痛感しています。
    グノーブルに移ってから、サピの緊張感は無いですが
    確実に算数が上がったと感じています。
    講師の質の高さと面倒見の良さ。
    心から子供を心配して下さる講師陣。
    4年5年では感じられないかも知れませんが、
    6年生になり本当に力強い講師の方々に守られていると親子共々感じています。
    サピックスの情報量の強さもありますが、校舎にもよって差があるし、講師陣のバラツキもあります。
    特に算数に関しては我が子のように流すタイプはサピックスは危険と感じました。
    6年生で転塾して、息子の性格を見抜いた算数の先生は4年生の基礎トレから
    やり直しを命じられました。一応サピックスではアルファのすぐ下のアルファベットでしたが、算数がイマイチ安定していなかったトホホの状態から確実に点数をあげれるまでなれたのは、グノーブルの算数の先生の思い遣りのおかげと感じています。
    2月に向けどのようになるかはわからりませんが、我が家は4年生からグノーブルにお世話になっていれば、安定した受験であったのではと、感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す