最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 17 / 147

  1. 【4888025】 投稿者: 新6年  (ID:k8785isNSB6) 投稿日時:2018年 02月 16日 13:53

    ここまでお世話になってきて、グノに非常に満足しています。

    しかし、確かに、秋以降の日曜日に志望校別で遠方の校舎に毎週通うのは、
    かなり負担になりそうです。この日曜特訓がグノの真骨頂と書かれていた
    終了保護者の方の投稿も目にしましたが、往復に2時間ほどかかりそうで
    迷います。

    別の塾の志望校特訓など利用された方はいらっしゃいますか。
    とは言っても、サピックスの日曜日は通常授業に通ってる方向けだと
    思いますし、やはり早稲アカのNNということになるのでしょうか。

    ご経験者の方、よろしくお願いいたします。

  2. 【4888182】 投稿者: こちらも新6年  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:43

    ごめんなさい。経験者ではないのですが当方も同じようにちょっと悩んでいたりして。
    確かに往復2時間はちょっと負担かな〜という気もしてきますよね。
    ただ、秋以降の予定はまだ判明しておりません、という説明も受けております。
    あわよくば自校舎で、、、とも思ってしまいますが、
    他校舎のお子様と一緒に勉強できる場として貴重であるとも思っていて。

    ちなみに、別の塾ですが、SSのみ受講していた方も数名存じております。
    NNも同じ環境かと思うので、近所にサピや早稲アカがあればSSやNNという選択肢もあるかもしれないですね。

    常々親身で本当に感謝しておりますが、こういう点をご相談にあがるにはちょっと気がひけますよね、、、。

    引き続きご経験者の方あればお聞かせください。

  3. 【4888547】 投稿者: なにがなんでも  (ID:LkNILA6zrak) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:33

    早稲アカのN Nだと、開成なら西日暮里校舎、麻布だと渋谷校舎、…といった感じで、志望校に近い校舎に通うことになるはずですが(違いますか?)。
    かえって遠くてなりませんか。

  4. 【4890245】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:7/QI7ycH0j2) 投稿日時:2018年 02月 17日 22:33

    サピックスは体制が整っていますし、通っている校舎で完結するので親子ともに負担は最小限ですみますよね。講習や特訓での校舎移動がないので、いつもの先生に教えていただけるのが良いですね。

  5. 【4916672】 投稿者: ゴールデンウィーク特訓  (ID:ZWR0YdUm1dc) 投稿日時:2018年 03月 08日 00:28

    新5年生です。

    5年のゴールデンウィーク特訓に参加経験のある先輩方に質問です。
    ずばり、お薦めですか?
    また、授業内容はどんなものでしたか?
    普段よりもレベルが高い内容を扱うのでしょうか。

    通うのに負担が大きいので、通常授業に近いのならばわざわざ参加しなくてもいいのでは、と思ったりします。(時間帯は二つに分かれていて、好きな方を選べるようです。)参加率はどんなものでしょう。

    推しポイントもあれば、合わせてご教示ください。

  6. 【4917405】 投稿者: まさに特訓でした。  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:39

    6年です。
    昨年も同じような時期に同じような話で盛り上がっていた気がします。
    もう1年経つのですね。

    我が子の校舎からはおよそ半分弱くらいのお子様が参加かなという感じでした。
    あくまで我が家の場合ですが、親目線では不要かなと思いましたが、子供が興味を持ったので受講しました。
    とにかく演習のレベルが高かったので、当時は下位クラスだった我が子には刺激的すぎたようですが、分からないなりに解こうとする片鱗がテキストに見られ、子供はそれなりに鍛えられていた気もしますね。
    お陰様で今はなんとか上位クラスに食い込むことができ、また当時の事をよく覚えているので、あ〜あの場所でやるんだね、あの時会ったあの子は元気かな、など来るGW特訓に向けても前向きに進んでいるようです。6年は一応必須ですので。

    すでにご予定が有る場合、家庭学習で取り組みたい課題がある場合、などそれを返上して受講すべきとは思いませんが、お子様が興味を持ったり、また上位クラスで学習が進んでいる場合などは受講されてもいいかもしれないですね。

  7. 【4919910】 投稿者: ゴールデンウィーク特訓  (ID:ZWR0YdUm1dc) 投稿日時:2018年 03月 10日 11:23

    まさに特訓でした。様

    お返事有難うございます。とても参考になります。
    レベルアップした内容のようですので、前向きに検討してみようと思います。

  8. 【4990149】 投稿者: 志望校別へのアプローチ  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2018年 05月 11日 17:35

    現在6年女児。

    卒業の先輩方質問がございます。
    GWの志望校別、夏期の志望校別 と次々に志望校へ向けての取り組みが始まっておりますが、当方現在の第一志望が冠に挙がる学校ではございませんので難関コースでの受講になっております。

    9月以降の志望校別においては、当方のような冠の付かない学校に対しても適宜対応して頂けるようになるのでしょうか?
    近隣の塾では希望する学校の冠コースが設定されているようなので、
    そちらで受講するという案も俄に心積もりがございますが、
    例年各校どのような対策を進めているのか、ご教示くださいますと幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す