最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 20 / 147

  1. 【5019747】 投稿者: あるある  (ID:TaVkXzKHTms) 投稿日時:2018年 06月 08日 14:29

    多分ちょっとしたジェラシーなんでしょうね。
    うちは子供が気づかなくて、家で気づいても、あれ~?
    なんて言ってるタイプなのですが、もしお子さんが嫌な気持ちを持ちそうでしたら、先生にお伝えしてみてはいかがですか。
    採点は間違わずに綺麗な答案を作るような促しがあれば解決するかもしれませんし。
    点数が間違っていても、先生方は普段から生徒の個性は理解しているはずですので、評価面は気にしなくていいわけですが、お子さんにとって塾ライフが不快なものにならないことは、大事ですよね。

  2. 【5020015】 投稿者: でしたでした!  (ID:hUxXrZSLEDo) 投稿日時:2018年 06月 08日 19:22

    これでもか!でしたねー。
    うちも何個それでバツくらったかわかりません。
    おかげで、「サピの丸つけ超ゆるい」とのたまうようになりました。
    今でも気を抜くとちょっとしたことであ~~ってなってますが、
    本番で泣くよりいいでしょってなぐさめてます。

  3. 【5023629】 投稿者: 5年生  (ID:3vzWuwypyLI) 投稿日時:2018年 06月 11日 19:44

    復習テストの採点についてお聞きした者です。
    教えていただき、ありがとうございます。
    本人は、点数間違えられるより、汚くされるのが嫌だと言っているので、もう少し様子をみて先生に伝えてみようかと思います。
    クラス分けもあり、席も変わるかなと毎月思っているのですが、ほとんど入れ替わりもなく、席も変わらないんですよね…。

  4. 【5025531】 投稿者: 入塾検討中  (ID:c6uwaAfveA2) 投稿日時:2018年 06月 13日 10:31

    現3年で、4年生からグノーブルにお世話になりたいと思っている者です。
    入塾してからの努力が欠かせないと思いますが、例えば小3の全国統一小学生テストやリトルオープンなどで、どのくらいの成績だったらやっていけると思われますか。偏差値60以上ないと厳しいですか。当方57~61を彷徨う成績です。

    また残り半年間で、漢字と教科書レベルの算数を6年生範囲まで終らせてから入塾したいと考えていたのですが、3年生から理社の授業が始まり、早めに入塾しないといけないのか悩んでおります。知識の吸収や定着に時間がかかる子にとってレベルの高い塾ですか。早めに入塾することでカバーされると思われますか。

  5. 【5028560】 投稿者: テキスト充実です  (ID:W2lP.Ng75V.) 投稿日時:2018年 06月 16日 09:18

     この春グノを卒業しました。おかげさまで第一志望に合格し、勉強そっちのけで中学生活を満喫しております。とてもお世話になったグノですので、ご参考になれば、幸いです。

     最終的なゴールをどのあたりにしていらしゃるのかにもよりますが、それだけの偏差値があれば問題ないと思います。3年生の時点で60前後、うちの子は統一テストではありませんが、大手のオープン模試で38でしたから。夏休みに夏期講習をうけてみるとか、通常授業の体験や説明会に参加してみて雰囲気を体感するのがベストでしょう。塾との相性、先生との相性、これが最終的に受験の成否を一番左右します。うちは最初に見てもらった算数の先生の指導力と子どもがとても気に入ったこと、入塾を勧める甘い誘い文句もなく、来るなら来いといった突き放したところが新鮮で、転塾しました。

     お子さんが勝手にやってしまう、ほとんど趣味、という以外、学習の先取りは中学受験ではあまりいい結果につながらないというのが、こどもの周りの友人を見ていて感じたことです。「それ知っている」で授業をおろそかにする傾向にあるようです。グノの方針は復習中心主義というのもそこにあるようです。

     うちの子が入塾したころは3年生は算数のみ。何かの際に先生が話していましたが、小3の理社は好奇心が芽生えれば、という程度で本格的には4年生からという位置づけのようです。4年からのテキストは、見た目が良いわけではありませんが、5年生まではこれだけで何もいらないというほど内容。ボリュームも満点です。先生の質も高く、特に社会は粒ぞろいでした。5年生までまじめに復習すれば、6年生で算国に時間が割けます。これがわが家にとっては勝因の1つでした。

     うちの子も超マイペースでしたが「せかせてペースを崩していいことは何もない。その子も持ち味を生かした勉強を」と先生からもアドバイスをいただき、うちは納得いくまで考えさせました。知識豊富とは言えなかったうちの子が、何とかなったのもそれが大きかったと思います。怖いのは知識の吸収や定着に時間がかかるより、「授業中の話は分かった」ことと「きちんと理解し、問題が自力で解ける」との違いをわからないまま月日が過ぎて6年生になることです。自力で理解できないところは、先生を大いに利用しましょう。校舎規模にもよりますが、大手塾と比べ先生との距離はとても近いのもグノのいいところです。
     長文、失礼いたしました。

  6. 【5028561】 投稿者: 終了生  (ID:fAZU4QiNlt.) 投稿日時:2018年 06月 16日 09:18

    レベル高い塾か?と聞かれれば、正直レベル高い塾です。
    逆にレベル高くないと難関校に届きません。
    個人的意見に過ぎませんが、ボーダーの生徒をなんとか合格に届かせてくれる印象を持っています。
    全統小やリトルオープンの成績は気にしなくてよいと思いますよ。また理社のために早めに入塾する必要もないかと思います。
    ただ最近生徒が増えているようです。
    息子がお世話になった時と状況が変わっているかもしれませんので、念のため説明会等で現状確認されても良いと思います。

  7. 【5030436】 投稿者: 入塾検討中  (ID:c6uwaAfveA2) 投稿日時:2018年 06月 18日 16:27

    テキスト充実です 様

    グノーブルの様子と共に、今後、注意しなければならないポイントをたくさんご提示いただき、とても参考になります。子供の状況を注意深く観察したいと思いました。特に「せかせてペースを崩していいことは何もない。」という言葉に、ハッとさせられました。今の我が家にも当てはまるアドバイスだと感じ、気をつけなければと思いました。貴重なお話をありがとうございました。

    終了生 様

    やはりレベルの高い塾なのですね。子供がそれに対応できるのか不安が募ります。生徒が増えているというお話に焦りを感じているのですが、まずは情報収集しようと思います。ありがとうございました。

  8. 【5033679】 投稿者: 偏差値  (ID:nnrlX3C8GGQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 22:57

    5年です。
    こちらのサイトの書き込みで、偏差値はサピとほとんど同じと考えて良いと書いてありましたが、実際に受験を終えた皆さんも同じように感じましたか?
    志望校を考える上で、サピの偏差値表を参考にしようと思っています。
    同じくらいだと思っていたら、後で、全然足りてなかった。というようなことは避けたいので、実際はどうだったのかご教示いだきたいです。

    また、偏差値はグノレブテストのものでも大丈夫ですか? 5年の偏差値は、あまり参考にしない方がよろしいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す