最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 35 / 147

  1. 【5185611】 投稿者: 転塾考え中  (ID:2Iu2jY7HkKs) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:05

    説明会を受けた校舎の規模により、クラス数も違伺いようです。
    入塾テストでその時の相性が良かったのか、頑張ってそれなりの結果を出したようです。
    テスト回答から所見を電話で伺い、少し希望を持った記憶があります。

  2. 【5185659】 投稿者: 転塾しました  (ID:ePbK1jeISSo) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:44

    うちはWではありませんが、5年秋の時点Yで68、Nでは69~70ほど
    Sではαでしたが
    グノの最初のクラスは一番上ではなかったですよ。
    なぜなら、グノは進みが一番早いため周りのお子さんは習っていることも、転塾時点で4教科穴が開いた状態での入塾でした。先生はよく考えてくださっていると思います。

    数か月後に落ち着いてきましたが、子供はまだ上がいると励みになっています。親から見てもスピードの速いここでトップ層になってこそ!と今は思っています。
    子供も、〇系クラスは一番上のクラスになれるようにと頑張っていたので、転塾してよかったと今は思えています。
    テストが少ないのはちょっと不安ですが、、、

  3. 【5186514】 投稿者: 気になります  (ID:chnYG2E0Xc.) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:58

    こちらを読むと、よそからの転塾先筆頭、という感じの塾のような…。転塾された方に手厚いのでしょうかね。そういう方が、引き上げているのかしら。
    元からいらっしゃる上位層は、どんなレベルなのでしょうか。サピックスだと、アル1レベルですか?

  4. 【5186890】 投稿者: トップ層  (ID:Jd5fhp6fmOc) 投稿日時:2018年 11月 13日 15:54

    トップ層は転塾生より元から在籍していた生徒が多かったと思います。トップ層はサピックスで言う大規模校舎のα1鉄板レベルです。トップ層は別次元でした。
    転塾されるということは、何らか満足できない状態のために環境を変えたと推測されますから、グノに転塾してきた生徒さんが即トップレベルの成績を取るのは難しいのではないのでしょうか(優秀な成績ならばあえて環境を変えるようなことはなさらないかと思いますので)

  5. 【5186968】 投稿者: 転塾しました  (ID:ePbK1jeISSo) 投稿日時:2018年 11月 13日 16:50

    すみません。うちへの返信ではないかもしれませんが
    転塾した生徒に、より手厚くということはないですよ。皆平等な感じがします。

    我が家に至っては、元塾で物足りなくなってしまって(特に算数では150点を取ってしまうので、毎回授業でうちの子のために先生が事前に難問のプリントを用意してくれていた)その塾では宿題がないので家勉もしないですがいつも一番か二番席で、まだ余裕があるので算オリファイナルに行ったぐらいでした。

    でも、本人は最難関を目指したいためこのままでいいのかと不安になって
    そして自分からもっとやりたいといってきました。
    Sにしようかグノにしようかと思ってどちらでも良かったと思いますが(多分、本人次第なので結果は一緒かも)
    親としてはSよりは感じる先生の熱さと、個々をちゃんと見てくださる環境、それに子供がテキストがグノの方がいい、先生が面白いといったのが決め手でした。
    授業テストがあるので、家で事前に勉強をするようになって嬉しく思っています。本人が不安になって→親に言って→本人が塾を決めました。

  6. 【5186983】 投稿者: 転塾しました  (ID:ePbK1jeISSo) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:00

    ↑トップ層 様宛ではなくて
    気になります 様へでした。失礼しました!

    転塾検討時、入室テスト代わりに受けたSOでは算数は5位でα1入室でした。しかしグノでは一番上のクラスにはなれませんでした。

  7. 【5187229】 投稿者: 入塾?  (ID:NO8BQUMhxJ2) 投稿日時:2018年 11月 13日 19:40

    新4年生です。入塾を考えております。ここに書き込みされている先輩方のお子さんのように優秀ではありません。
    3年生のY系のテスト(全統ではない)では2科目60~65、サピは55ぐらいでした。
    優秀なお子さんは別として、中間層や下のクラスでもグノの授業について行け成績も期待できるようになりますでしょうか。こんな漠然とした質問で申し訳ありません。

  8. 【5187464】 投稿者: 終了生  (ID:Jd5fhp6fmOc) 投稿日時:2018年 11月 13日 22:35

    授業についていけるか、成績が期待できるかはお子様の素養次第かと思います。こちらも漠然とした回答しかできず申し訳ありません。
    どの塾でも同じでしょうが、上位、中間、下位とクラスレベルごとに授業で扱われる問題の難易度と量が異なります。一方でグノレブと言われるマンスリーテストはどのクラスも共通です。そのため中間、下位クラスでは扱われない問題がグノレブでは出題されます。
    ですが中間、下位クラスであっても授業と宿題をしっかりこなしていけば上位ブロックに上がることは可能です。愚息は入塾時下位ブロックスタートでしたが、指示された課題に対し真面目にに取り組んでいたところ上位ブロックまで上がりましたので。上位の成績でなくても質問を丁寧に対応してくださいました。成績に関わらず平等に対応してくださる印象でした。
    グノの利点は4科目総合成績でなく、文系理系別々にクラス分けされるところです。得意科目は高いレベルに合わせて、苦手科目は基礎中心の授業を受けることができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す