最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 42 / 147

  1. 【5267026】 投稿者: これからの息子  (ID:7aWdpvET.Ew) 投稿日時:2019年 01月 17日 14:10

    優秀層様、一長一短様、現6年様

    詳細も含めたアドバイス件ご返信、有難うございます!
    「テストは、早稲アカ開成模試とグノが難しかった」というものですが
    グノは入塾テストとグノレブで、グノレブはちょうどその時期で先生から言われて受けたものですが、
    あの平均点の中で、このテストで満点近いお子さんがいることを親子で感心しました。そして、結果をいただいて子供としては初めて見る偏差値でした(笑)
    算数だけは順位に載っていました。
    しかしそれで奮起できたのか、授業も面白かったようで子供が「塾に行く」と言い出してから「グノにする」といいましたのでそう進めてきて、今2月を前に私が「さぴの方が人数も多いし(ご指摘あったように)優秀層の人数の多い校舎内の方が切磋琢磨できるのか?」と思ったり・・・

    又、先生が「開成は大丈夫でしょう・・でも筑駒は・・・難しいです」といわれて、難しいですの後に「3日は安全圏にしましょう」といっているのかと

    筑駒が超難関でそういうお子さんが入っていくというのは重々理解しており、わが子もチャレンジであることは間違いなく、まだそこに達していないことや先生も預かる側としての責任もあるのでしょう

    ①グノ的には筑駒へ押し込む?自信がないのか?
    ②息子を見て開成レベルだなと、筑駒の子ではないと

    そうだとしたらすごい!と・・
    春休みまでに追いつき、夏休み前までには仕上げていかないとだめですね
    質問してよかったです。塾に入ってやる気になってくれそうです

  2. 【5267202】 投稿者: 新5年  (ID:eh5rnVdiwU6) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:12

    クラス分けについて質問したものです。お答えいただきありがとうございます。
    校舎によって違うのですね。
    点数が悪くてもαクラスに入れるのは人数のバランスとのことですが、その校舎のレベルがあまり高くなく、下のクラスの人数が多くなってしまうから多少悪くても上のクラスになるという感じでしょうか。
    校舎に問い合わせても、クラス分けは気にしないでいただきたいと言われてしまい、はっきりとしたお答えをいただけませんでした。

  3. 【5267219】 投稿者: 現6年3号  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:24

    クラス人数のバランスといっても、レベルにあった集団作りはしていますよ。
    特に算理クラスは実に細分化されております。
    ご存知とは思いますが、グノは国社と算理でレベル分けがあります。
    それぞれに適正のクラスで分けた授業を進めているように思います。
    明確に点数でクラス分けを望まれるようでしたらサピがよろしいかと思います。
    グノでのクラス分けはサピほど重要視されませんので。

  4. 【5267259】 投稿者: クラス分け  (ID:0QGgEEszJFw) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:55

    たしかに校舎によって、クラス分けのレベルは違うのは事実です。仰るような調整は、多少はあるかもしれませんね。小規模校舎ほど、その時に優秀なお子さんが多く在籍しているか否かが、クラス分けのレベルには大きく影響すると思います。

    我が子の通う校舎は、ある基準の偏差値でクラス分けしているらしいので、グノレブの度に構成人数は変わります。αは大抵、人数は少なめです。
    また、うちの校舎だけかもしれませんが、文系は5年からはグノレブの結果でクラス分けされるものの、授業点と復習テスト等の点数の合計で、翌週の席順やクラスも変動するシステムです。

  5. 【5267305】 投稿者: 志望校  (ID:qR7dUYPA5QE) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:29

    現5年生の親です。
    クラス分けの話になっているところ少し横道にそれてしまいごめんなさい。

    これからの息子様の『先生が「開成は大丈夫でしょう・・でも筑駒は・・・難しいです」といわれて、』というコメントに少し驚いたのですが、初めてのテストの結果を見てそこまで仰るのはすごいことですよね。
    長年の経験があってのお言葉でしょうからそこまでアドバイスくださるのは貴重です。

    そこで終了した方に質問させてください。
    グノでは志望校選びの際にどの程度先生方からアドバイスいただけましたか?
    単に偏差値だけでなく性格、得手不得手、問題との相性なども踏まえてアドバイスいただけるのなら嬉しいです。
    学校の幅広い横比較は難しいし、親の思い込みもあるので。
    上の子が他の大手塾で終了しましたがあまりアドバイスは頂けず、あくまでもお宅の希望を・・という感じでした。

  6. 【5267391】 投稿者: 男子親  (ID:/IOx0C9701I) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:33

    筑駒が確実視されるのは、サピックスオープンでも男子上位30人くらいです。それ以外は判定でも80%は出ないし、SO二桁上位を維持していた子でも、結果残念だった子はいます。先生としては、筑駒は難しい、合格は時の運としか言いようがないのかもしれません。
    どちらにしても、今の時点で合否を占うことにあまり意味はないかと思います。9月以降の日特の席次、学校別模試の結果でまた先生からは違うお話があるかもしれません。ぜひトップを目指してください。
    筑駒に合格した子は全員、4科すべてでランキング上位の常連でした。

    面談ははっきり意見を言う先生もいれば、あくまで希望を聞くというスタンスの先生もいるようです。

  7. 【5267420】 投稿者: 今の6年でも  (ID:xDPHwU0fs0s) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:57

    常に、SO30位以内や二桁以内キープしてるお子さんなんて1人いるかいないかだと思いますよ。

    他塾の模試で、常に高成績おさめるなんて
    かなり難しいかな。

  8. 【5267691】 投稿者: あり得ますか?  (ID:ff8mmGIiGA.) 投稿日時:2019年 01月 17日 23:17

    『先生が「開成は大丈夫でしょう・・でも筑駒は・・・難しいです」といわれて、』

    普通なら考えられない発言です。たぶん作り話ですね。

    開成が確実と言えるレベルなら筑駒も確実です。開成が難しければ、筑駒も難しい。両校のレンジは、そんな言い方が出来るほど離れていません。麻布・駒東は確実ですが、筑駒は難しいなら分かりますが。
    現在、ハイレベルな生徒は、渋幕・開成・聖光を受けてどれかに受かる、筑駒は合格者数も少なく、極一部の天才以外は確実とは誰も言えない、というのが実態ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す