最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6329554】 投稿者: こくご  (ID:BqgFSzyzUhQ) 投稿日時:2021年 05月 08日 14:26

のりたま様、ご多忙な中、貴重なお時間を割いていただき、お子様の事例に沿ったアドバイスをくださり、誠にありがとうございます。

ご紹介いただきました本2冊を会社帰りに早速購入し、先ほど読み終えました。

『「気持ち」を読み解く読解レッスン』については、日々の生活においても心情の変化に無頓着で表現のバリエーションも乏しい息子が、グノ教材の読解問題で気持ちの変化を読み取ろうとする前に気持ちの種類やその気持ちに行きつくまでの流れを理解するのにうってつけの教材だと感じました。早速明日から週末の取り組みに加えてまいります。

『文章読解の鉄則』については、親が押さえておくべきポイントをわかりやすく網羅している教材だと感じました。素晴らしい鉄則が並んでいるものの、愚息はこれをすべて使いこなせるようになるだろうか…と不安になりそうなところ、「鉄則すべてを真に受ける必要はない」「子供が納得するように伝授」「4分の1程度の採用」「子供用にカスタマイズ」というのりたま様の経験に基づくお言葉に救われました。これまでは「読む技術」・「解く技術」に対する裏付けもなく、またどのタイミングでどこまで教えるかの自信がない状態で子供の復習に向き合っておりましたが、今後はこちらを自身の教本として家庭学習に臨んでまいります。

これまで国語以外も学習量で対応してきており、5年生になる前に質の向上を図らなければいけないと焦るあまり、塾での授業を活用できるレベルまで早期に達したいと考えておりましたが、「国語が苦手な場合は100人いたら100通りのアプローチの方向がある」「子供の思考の方向性を理解すること」「子供があれこれ考えることが国語読解の経験値となり、客観的な読みにつながる」「地道に少しずつ着実に積み重ねるのが一番の近道、スモールステップで」「6年の夏休みが終わってある程度形になればくらいのスパンで」というのりたま様のお言葉の一つ一つが、自身の気持ちを前向きに導いてくださいました。

記述についても、「なぜ3点しか取れないのか…」という考えが先に立ってしまい、「3点取れることを認め、次に5点取るにはどこを変えたらよいのかを子供と一緒に考える」という視点が欠如していたことに気がつきました。親子ともどもどの科目よりも国語の読解の復習が心身共にエネルギーを奪われ、このままでは親子間の不和につながりかねない…とも心配していたため、このタイミングで気がつくことができ、本当に感謝しております。

これまではミルフィーユをイメージしながら、薄くてでも積み重ねて、積み重ねていこうと取り組んでまいりましたが、積み重なったと思っていた部分に思いもよらない穴があり、フォークで簡単にぐしゃっと崩されたように都度心理的なダメージを受けておりましたが、今後は「水滴石を穿つ」のイメージに切り替えて、心を落ち着かせて伴走してまいりたいと思います。

こちらの投稿を通じてお伺いさせていただきたかった内容を綴ってくださり、思い悩んでいた気持ちが救われました。心より深く御礼申し上げます。

2. 【6329675】 投稿者: グノ卒親  (ID:L9NLPa.ArMU) 投稿日時:2021年 05月 08日 16:22

国語が足を引っ張った我が家の経験談を投稿させていただきます。グノの国語は力がつく内容になっていると思いますが普段から活字にふれていない面倒臭がり屋の我が子には進学塾での国語授業を受講する以前の問題、課題があると五年生半ばになり気が付きました。親は教える自信がないため色々と調べたどりついた本(先生)が
     南雲ゆりか著 考える力がつく「国語」勉強法 中学受験の合否を決める!
    です。ホームページもあります。国語専門の先生ですので参考になるかと思います。出来る子はグノのみ 4教科バランスよくできますし 色々です。

グノには大変お世話になりました。感謝しています。塾からのアドバイスも参考にこれからもがんばってください。応援しています。

3. 【6329853】 投稿者: グノ卒親  (ID:L9NLPa.ArMU) 投稿日時:2021年 05月 08日 18:44

度々投稿失礼いたします。

こちらの版で他塾の事を投稿するのはタブーと躊躇していましたが こくご様もかなり国語で悩まれていらっしゃる事が以前の我が家とオーバーラップしたので再投稿させていただきました。

南雲先生の本を拝読し我が家は五年生半ばからこちらのお教室にお世話になりました。
    詳細は割愛させていただきますが、国語の基本がわかる様になり、グノの記述もかける様に○も頂ける様になり本人も嬉しそうでした。
    (我が家は親に力がない為外に頼りました。力がついてきたかなと実感したのは3ヶ月経った頃。精神的な成長もあるかもしれませんが。)

あくまでも我が家の話です。個人差もあったり合う合わないもあるかもしれません。ご参考までに。
    何度もお節介失礼しました。

4. 【6332480】 投稿者: こくご  (ID:BqgFSzyzUhQ) 投稿日時:2021年 05月 10日 17:02

グノ卒親様、この度はお子様の時にお調べになりたどりつかれた書籍並びに国語専門塾をご紹介くださいまして、誠にありがとうございました。南雲先生は四谷大塚で10年間桜蔭特別コースを担当され、2011年より南雲国語教室を主宰されている経験豊富で有名な方なのですね。国語に悩んでいるにも関わらず、グノ卒親様にご紹介いただき、はじめて南雲先生や南雲国語教室のことを知りました。お恥ずかしい限りです。
    南雲先生は「正確に読む力、伝える表現力」の育成をモットーに指導にあたられているとのことですので、まずは先生の著書を楽しみに拝見させていただこうと思います(近隣の書店では取り扱いがありませんでしたので、近日大きな書店で拝見させていただきます)。
    また、グノ教材を中心に少しずつ改善を図りながら、やはり家庭では難しい…となれば、躊躇することなく教室の門を叩かせていただこうと思います(曜日の都合上、5年生からになるかもしれません)。
    この先うまくいかなかった場合を想定しても、いざとなれば南雲先生の国語教室がある…と認識していることで不安が和らぎ、落ち着いて子供と向き合うことができそうです。ご多忙な中、貴重な情報をご提供くださいまして、誠にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

5. 【6404437】 投稿者: 教えてください  (ID:MtxPSlbPjqc) 投稿日時:2021年 07月 09日 09:02

第一志望校が都立一貫校なので
    9月からグノと併用して他塾の都立対策講座を
    土曜に行く予定なのですが
    土特と日特または土特の演習は受けないで通常授業のみ
    という選択もできますでしょうか?
    都立と私立両方受けられた方などいらっしゃいましたら
    アドバイス宜しくお願い致します。

6. 【6431354】 投稿者: サピックスオープンについて質問です。  (ID:iY0XSjBQLmQ) 投稿日時:2021年 08月 01日 11:49

こんにちは。はじめまして。

サピックスオープンについて質問です。
    サピックスのページを見たところ、

※一般生(塾申込)の方のお申し込みの流れについては、
    お通いの塾にご確認ください。
    なお、マイページの利用(答案画像や成績速報の閲覧など)を希望される方は、
    お申し込み開始前にお通いの塾へお申し出ください。

と、書いてありました。

グノーブルは、塾申込みでサピックスオープンに申込みをするのでしょうか?
    個人で申込みしていいのでしょうか?

昨年までのお話で構いませんので、教えていただけれれば幸いです。
    もしよかったら、よろしくお願いします。

7. 【6431738】 投稿者: 個人です  (ID:oGYHQsOEr9A) 投稿日時:2021年 08月 01日 18:58

現6年です。
    6年になると「サピックスオープンを(自分で申し込んで)受けてください」という言い方をされますので、個人で対応してます。

8. 【6431891】 投稿者: グノ3年生。  (ID:nSlujMz/zr2) 投稿日時:2021年 08月 01日 22:14

こんにちは。グノ3年生の保護者です。
    質問ですが、グノに在籍していながらSSはサピを選択するという方は多いですか?
    普段の授業はグノが良いと思っていますが、志望校別となるとサピを選択する方が周りの状況も分かって良いのではないかと思っています。
    その辺りの他塾との併用はどのようにされているのか教えて頂けるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す