最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6671684】 投稿者: あっこ  (ID:SQsxuMYRjg.) 投稿日時:2022年 02月 14日 01:29

    愚息の入室を検討していますが、グノーブルの最寄駅が繁華街なのが気になっており、ご近所のサピ小規模校と迷っています。
    入室テストの行き帰りも、途中で電気屋さんの壁の「ゲーム」の文字に吸い込まれそうでした 笑 
    共働きで送りはできないので、ご近所のサピで、と思っていたものの、面倒見の良さそうなグノーブルに惹かれています。
    バカ親なのは承知なのですが、皆さんいつから一人で通わせていますか?

  2. 【6778964】 投稿者: 成城校  (ID:YFH10JrD/.o) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:30

    成城校を検討しています。
    校舎ごとの合格実績が分からないのですが、評判はどうなのでしょうか。

  3. 【6784746】 投稿者: 検討中  (ID:OcbYySTdWno) 投稿日時:2022年 05月 21日 10:33

    東京校と本八幡校で迷っています。それぞれの評判や合格実績などがわかる方がいましたら、教えて下さい。

  4. 【6785261】 投稿者: 桜蔭  (ID:k2LmbfAXAbs) 投稿日時:2022年 05月 21日 19:04

    終了者様方、アドバイスをお願い致します。
    5年生、桜蔭を目指す娘がおります。
    総合で上位何%の位置にいれば、6年生で段階で桜蔭を目指せるのでしょうか。
    また、算数の先取りは必要ないと塾には言われていますが、難しくなってきている算数に不安です。
    難関校、御三家で、先取りなしの方で合格された方ははいらっしゃいますか?
    ご教授頂けると幸いです。

  5. 【6785285】 投稿者: ご参考まで  (ID:ArfjtSOdLws) 投稿日時:2022年 05月 21日 19:28

    算数が難しくなってきていると感じるのであれば、目の前のものを着実にこなす事(復習)に重きを置いた方が良いと思います。
    塾に言われているのなら、その通りにやるのが間違い無いと思いますが。
    低学年の話ではなくて、5年生なのであれば先取りは余裕がある人がやるものでは?
    しかも先取りするとして、数週間先の単元の過去テキストをどうにか入手して親が教えるという事でしょうか?それとも他のテキストを使うとか?

    上位何%か、については、偏差値帯であればマイグノでも閲覧できますよ。

  6. 【6791269】 投稿者: サピオーケー  (ID:wuFuIvCoO5w) 投稿日時:2022年 05月 26日 15:30

    終了保護者の皆様、ご経験をお教えください。
    秋以降の合格力判定サピックスオープンと、学校別サピックスオープンをお受けになられた方が多いと思うのですが、学校会場で受けることができましたか?
    外部会場は基本的にサピックス生優先で、満席でなければ外部生も選択できると聞きました。
    実際にグノにお通いだった皆様は、最寄りのサピックス校舎での受験が多いのでしょうか?

  7. 【6791613】 投稿者: 一例として  (ID:h590jkxL60o) 投稿日時:2022年 05月 26日 21:51

    今年合格した娘は先取りはしていませんでした。塾にお任せです。
    現在5年生ですよね。
    割合と比が始まると思うので、それまでに苦手分野をなくすのが最重要かと。

    他は計算スピードを上げる、精度を増す基本のテコ入れ。
    具体的には分数⇆少数を自在に操る。
    素数含めて、計算問題難しいのまでできる力。
    二桁二桁のかけ算まである程度覚える。

    総合で上位何%かは気にしなくて大丈夫です。
    頑張ってください。

  8. 【6791771】 投稿者: 実家はみかん農家  (ID:RhxFsqkBbUk) 投稿日時:2022年 05月 27日 00:25

    グノ●期卒です。

     コロナ前の話なので、的外れなら御免なさいです。

     SOも学校別も先着順で内部優先ということはありませんでした。我が家は9月以降のSO4回全てといくつかの学校別を受けましたが、SOは全て実際の中学校で、学校別も会場が実際の中学で用意されている場合は、学校受験で申し込みました。確か受付当日とか早い段階で申し込んだと思います。

     SOの会場は併願校があったりして、雰囲気を体験するのにとても有意義でした。受ける予定がない学校でも、朝早くからわざわざ電車に乗って受けに行くというのに意味があり、当日はこんな感じか…というのを子どもがイメージでき、受験当日も落ち着いていました。

     ちなみに各中学校とも親御さん向けに「ミニ説明会」をしてくれます。ここで「掘り出し物」に出会うケースもあり、我が家もある学校への出願を急きょ検討、過去問まで買ってしまいました(グノの先生に、そこまでしなくても、と止められ受験はしませんでしたが…)。

     サピ生の親御さんは、わざわざ学校へ連れて行くのが面倒で通塾している校舎で受け続けている子もいましたが、入試当日は雰囲気にのまれたと話していました。グノ生は常に模試でアウェーですが、これを何度も経験すると入試ではアガりません。ご参考になれば幸いです。健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す