最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5978181】 投稿者: 6年夏期学校別特訓について  (ID:2E1MULwsm2.) 投稿日時:2020年 08月 10日 23:45

卒グノ&在グノ様
    宮益坂46様

6年夏期学校別特訓について経験談またアドバイスをいただきましてありがとうございました。
    本人の意思を確認し参加する!と前向きだった為予定通リ本日より参加させました。

いつもと異なる環境にもかかわらず 授業楽しかった!参加してよかった。
    勉強にメリハリができ家で学習するより集中できたし
    家で勉強するよりずっとよかった!と出てくる出てくる前向きな発言。

家で悪態つきながらの学習、親とのバトル(ストレス発散?)の時間を考えたら
    ずっと充実した時間を過ごせたようです。
    今夜は疲れた疲れたといつもより早くすぐ眠りにつきました。

参加させてよかったです。

普段は生意気盛りな子ですがグノ校舎(本日は初グノ校舎でしたが)から出てくると実に生き生きしていて
    一体どんな時間を過ごしているのか除いて見たくなります。

この度も貴重な経験談 アドバイス 本当にありがとうございました。
    こちらの掲示板ではいつも全力でアドバイスや経験談をお話してくださる
    保護者様に親は救われ、前向きな気持ちになります。

家庭学習 体調管理 家庭でできる対策も大事にしながら(マイペースな子ですが)天王山となる夏休み悔いのないよう過ごしてほしいです。

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

この度も本当にありがとうございました。
    心より感謝いたします。

2. 【5978189】 投稿者: 6年夏期学校別特訓について  (ID:2E1MULwsm2.) 投稿日時:2020年 08月 10日 23:50

除く→覗く  失礼いたしました。

3. 【5984280】 投稿者: 最初で最後の中学受験  (ID:RFntyz7NSw2) 投稿日時:2020年 08月 16日 23:04

初めて質問させて頂きます。
    GWの志望校特訓、夏の志望校特訓において、解けなかった問題は、後に繰り返し解いて習得した方が宜しいですか?
    解説を見て解き直したことで、いったん完了とすべきでしょうか。
    9月以降は毎週の日曜特訓が始まりますので、そちらの指導方法に従うつもりでおりますが、GWと夏の特訓で行った過去問をどこまで突き詰めるべきか悩んでおります。

お時間のある方、ご意見アドバイス、お待ちしております。

4. 【5984567】 投稿者: 日曜志望校特訓  (ID:F62JHb9Ybcg) 投稿日時:2020年 08月 17日 08:35

はじめまして。
    前の方と質問とは違うのですが、
    質問させてください。

6年、グノ偏差値48の女子の母です。
    文系が強く、理系が弱いです。
    9月からの、
    日曜日志望校特訓を受講する予定でしたが、
    今、受講すべきか、迷っています。

先週のお盆の志望校特訓に、
    難関校コースで学習してきました。
    大規模校舎まで、通塾時間も1時間かかること。
    苦手な算数と理科の授業での、理解度は低く、
    家での解き直しに時間がかかったこと。
    1クラスの人数も多く、蜜な環境。
    少しマナーの悪い子もいたりで、
    授業の中断も多かったこと。などが
    あったからです。

偏差値が50に届いてない現状なので、
    通常の授業の算数、理科の復習や宿題にも時間がかかります。いまでも、スケジュール的にもなんとか回している状況で、日曜日が一日中塾になると、家庭学習をする時間がなくなる事を危惧しています。
    日曜日は特訓をとらずに、通常授業の宿題や復習をきちっとやり、弱点補強や、過去問に当てた方が
    いいのではないかと思っています。
    ただ、日曜特訓を受けて、よかった話しも聞くので、
    迷っているところです。

終了組の方で、偏差値50以下、50前後で、
    日曜日志望校特訓を受講されて、
    良かった方。悪かった方。
    また、受講されず、日曜日を、家庭教師や親塾など、
    家庭で勉強される選択をされた方、
    ご意見をうかがえたらありがたいです。

何卒宜しくお願い致します。

5. 【5984986】 投稿者: 古い日記  (ID:6Oz/HmGRqVE) 投稿日時:2020年 08月 17日 15:58

グノ卒業生の親です。
    GWも夏休みもグノの志望校別は9月からの「まえがき」のようなものだと思います。9月からこうやりますよ、という長編予告です。なので、学校名の付いた冠講座に参加する場合は、こういう感じでやるという確認も含め、もう一度目を通すくらいでいいと思います。他にもやらなければならないことが夏は多いと思いますので。

どうしても気になるのなら、今できる問題は、それで終了。まだ、厳しい問題であれば日特がある程度進んだ10月、11月くらいに再トライ。もう少しでできそうなら、定着するまで類題などを使って日々理解を進めるというスタンスかと思います。

これまでの志望校別の復習は時間をかけずに、流れを確認して9月から乗り遅れないようにしたいところです。ただし、9月以降は日特の復習が最優先だと思います。日特の授業についていければ合格をグッと引き寄せられます。ウチはこの最後の「詰め」が効きました。日特は奇跡を起こす講座ではありませんが、もう少しで届く子を引き上げたり、合格ライン上かその少し上をいく子を「合格確実圏」に入れるのが優れたところだと思います。

日特は先生や校舎にもよると思うのですが、1日の最後の授業は大幅延長の可能性があります。帰宅してからの時間は限られるかもしれませんが、国算を中心に簡単にでいいので目を通しておくと、翌日以降の復習に効果的です。ご健闘をお祈りします。

6. 【5985153】 投稿者: 少し前のグノっこ  (ID:cXfouKx9jA.) 投稿日時:2020年 08月 17日 19:03

お気持ち非常に良くわかります。
    我が子も50前後をウロウロする子で、悩ましい時期ありましたので。

ただ、挙げられたような懸念を解消するために、自宅学習の充実を図るべく日特をパスするのであれば、ぜひ受講をお勧めします。
    別にグノのバーターとかじゃないですよ笑

そもそも、自宅学習で復習や弱点補強ってそこまでできないな〜と、我が家の場合ですが、断言できます(^^;
    平常や土特で、復習分野も含めたくり返しの学習は続きます。その上で、日特は受験に即した演習を積み重ねる貴重な時間です。
    日特の時間割とか記載ありますけどあれウソですから笑!
    概ね延長で、長いと10時間近く(いやもっとかな?)グノで勉強する日もあります。この時間に無駄な時間はないです。
    この10時間を自宅で同じような時間割で、同じような集中力で、同じようなモチベーションで過ごせるか、と言うとおそらく難しいです。
    日特で得られるものは、受験で必要なものばかりですから。
    逆に言うと、日特でしか得られない時間でもあります。

ただ、すでに明確に志望校があり、その学校のコースがグノに無いようでしたら、
    家庭教師など付けたい旨など隠さずにありのまま、ぜひ一度校舎にご相談の上判断されてはと思います。

我が家は50前後をウロウロしながら、日特の仲間たちに引き揚げていただき、希望の学校へしっかりとご縁頂きました。

このような不透明なコロナ渦の中で、思い迷うことはたくさんあると思いますが、
    グノでの学習はどんな場面にもしっかり対応してくださるはずです。
    ご心配ごとはぜひそのままストレートにぶつけて、解決していってくださいね。

グノOBOG,そして現役グノ生、みんな今年の6年生を応援していますよ!!
    健康に留意しながら、前へ前へ前進あるのみです。

7. 【5985219】 投稿者: 小規模校舎終了  (ID:d5qv9dbIZeM) 投稿日時:2020年 08月 17日 20:16

偏差値帯は違いますが、小規模校舎で終了しました。
    娘も1時間以上かけて大規模校舎ヘ通いました。同じ塾とは思えないぐらい雰囲気が違ったようで、最後まで戸惑っていました。
    アウェイ感を味わっていたようなので、だったら近くの他塾のコ−スに参加しても良かったと思いました。

8. 【5985410】 投稿者: 最初で最後の中学受験  (ID:RFntyz7NSw2) 投稿日時:2020年 08月 17日 23:12

古い日記様

詳しいご回答ありがとうございます。
    今年はGW特訓は自宅受講となり、学校夏休みも2週間しか無いなど、時間も足りなく出来ることが限られてしまいます。
    ですので、いったいどこまで突き詰めるべきか…と悩んでおりました。
    アドバイス頂いて、方向性が決まりました。
    とりあえず、過去問は解き直しまでは完了しておりますので、そこまでで良しとしておくことにします。

過去問は教科によりますが、5~8割の出来でグラグラしております。
    この夏はグノワークアウトを使用して、算数の弱点克服に少しでも時間を使えたらと思っていたので、お話伺えて良かったです。

9月からは日曜特訓に戸惑うかも知れませんが、そちらについては、解き直しと再確認を徹底して、復習を進めたいと思います!

また、ご相談申し上げるかと思いますが、どうぞらよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す