最終更新:

1168
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 23 / 147

1. 【5039839】 投稿者: 的外れだったらごめんなさい  (ID:W2lP.Ng75V.) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:15

あ様
     文面だけなので推測になってしまい申し訳ありません。
    おそらくグノレブの点数や順位を必要以上に気にしてしまっているではないかと思います。終わった後も腹痛ということは、テストでしくじったり、模範解答と自分の解答の違いが気になって仕方ないからではないでしょうか。普段は一生懸命頑張られているようですが、結果がちらついてしまい、机の前に座ってはいるが実は勉強の内容が頭に入っていないのではないかと推測できます。
     4年生なので仕方ないのですが、おそらく各単元とも分からない箇所が多々あって、自分ではどうにもならない、というのが現状なのかもしれません。なので、勉強する気持ちはあっても先に進めない、テストは近づく、気は焦るという悪循環に陥っている可能性があります。あるいはグノレブに向けて勉強はしているものの、やはり小学生では抜けや漏れが出てしまい、思うように点が取れないので、それが毎回トラウマになっているのかもしれません。
     私事ですが、ウチの兄弟の兄にやや似ているなと思いました。努力はしているのになかなか成績が…という状態でした。黙ってお子さんの勉強をしている姿を観察してみてください。何となくかもしれませんが、いろいろなことが分かると思います。そこで分かったことを念頭に置いて、しばらくは点数にこだわらず、絡まったひもを解くように理解できていない単元を時間をかけてほぐしていきました。これ時間はかかります。えらくかかります。親も大変です。先生にご相談して、“巻き込んで”いかないとクリアするのは至難です。でも、ある時壁が崩壊するように、つながる瞬間が来ます。
     まだ4年生ですよね。時間は十分あります。周囲の出来やスピードは気になるかもしれませんが、子供が100人いれば、100通りの山の登り方があると思います。親御さんも大変かと思いますが、受験には覚悟がいります。何もなくスムーズにいくご家庭はレアケースです。多少なりともご参考になれば幸いです。

2. 【5041256】 投稿者: 卒塾組  (ID:hS6GN3WxayU) 投稿日時:2018年 06月 29日 12:57

お子さんの様子はいかがですか。心配ですね。

ついていけないから辞めよう、は大人でも、心に突き刺さるものだと
    思います。
    小4だとまだ、サッカー選手やアイドルになりたいと思っている年齢ですよね。
    その中で、自分の力のなさを結果として認めざるを得ないことは
    やはり辛いことなのではないでしょうか。

授業中の様子など、先生にお尋ねになってみてはいかがですか。
    クラスの昇降について、子供だけに悪気なくいろいろなことを口にする
    生徒もいます。

授業中は元気に受けていて、本人も辞めたくないというなら、
    成績は気になるとは思いますが、下がったら辞める、は可哀想な気がします。
    まずは苦手な部分をフォローしつつ「今より良い、積極的な選択」として、
    他塾の体験などを受けられてみてはいかがでしょうか。

3. 【5044471】 投稿者: あ  (ID:fbWTt2WNKLU) 投稿日時:2018年 07月 02日 15:47

子供がテスト前に腹痛などを起こすようになったと質問した者です。
    大変お返事が遅くなり申し訳ありません。ご意見、アドバイスありがとうございます。

お二方のおっしゃる通りだと思いました。
    ただ、精神的に弱いのか、真面目すぎるのか、色々考えてしまうと、この先受験をできるのか不安になってきました。
    テストの結果ではそんなに気にするは必要はないと言っていても、本人も親も上のクラスにいると下に行きたくないと感じてしまっていて、皆さんそんなに気にされているのかな?と思ってしまいます。
    先生にも様子を聞いてみようと思います。

4. 【5045044】 投稿者: 5年  (ID:I00fIztqfBw) 投稿日時:2018年 07月 03日 07:33

新5年生からグノーブルにお世話になっております。
    質問ですが、実力テストとは範囲がないテストと聞いていますが、内容は5年生や4年生の今までの復習のような感じなのでしょうか?どういった勉強をしたらいいのかわかりません。教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

5. 【5045452】 投稿者: 懐かしのグノレブ  (ID:W2lP.Ng75V.) 投稿日時:2018年 07月 03日 16:07

グノ卒生です。
     夏の実力テストは2月からの総復習という位置づけですが、通常のグノレブよりもやや難といったところでしょうか。
     国語は通常グノレブと同じで初見の問題中心。漢字は小テストでみんなが間違ったところやグノレブで正答率が低かったものが狙われやすいようです。慣用句や語句の意味も大切。文法はみんながあまり復習をしていないので、出る可能性があると思います。問題量は特盛。記述が多く、苦手な生徒は“撃沈”します。

算数は基本的な計算から応用まで幅広く、小問集合以降は過去のグノレブで正答率の低かった問題の別パターンやグノレブで出題されなかったけど、押さえておきたい問題が散見されます。5年生にしてはレベルは高く早慶で実際に出題された問題の数値を変えたものなどが出ることもあるようです。

理科は生徒が苦手としているところが狙われやすいようです。5年生だと、熱の伝わり方や太陽、電気の回路などが出題されていました。できる生徒とそうでない生徒の差はかなり激しいようです。

社会は4年生でやった地理、特に地図を使っての問題が定番。緯度経度はグノレブ必須で、世界地図も見ておいた方がいいかもしれません。歴史はまだ室町時代くらいまでなので、そんなに厳しい問題はありませんが、出来事の並び替えや正誤問題はきわどいところを突いてきます。
     平均点や最高点は通常より高くありません。500点満点でトップ層でも400点台はなかなか届きません。言うまでもありませんが、どの教科も終わってからの復習が大切ですね。

6. 【5046129】 投稿者: 大学受験  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 07月 04日 12:19

中学受験を終えられた先輩方、大学受験に向けてお子様がグノに通われている方はいらっしゃいますか?
    まだ先の話ですが、英語がよさそうですね。
    中学受験終了後、宣伝等ありましたか?親としては通わせたいので、塾から子どもに宣伝してくれたらいいいなと思った次第です。

7. 【5046263】 投稿者: 実は数学も  (ID:W2lP.Ng75V.) 投稿日時:2018年 07月 04日 15:04

中学受験から大学受験のグノへ継続している人は何人かいます。特に先生からの宣伝はないですね。合格体験記のお願いをされた際に原稿用紙とともにチラシが入っていたかな?という程度でした。
     英語は独自の教材、方法で評判ですが、意外と数学も好評です。詳しくは大学合格者の体験記をまとめた冊子をご覧になるとよく分ると思います。新宿や渋谷の校舎、中学受験の校舎にも置いてあるようです。出身高校や合格先、各先生が展開する授業の様子、いつからグノに入ったなども書かれており、興味深いです。

8. 【5046340】 投稿者: 5年生  (ID:khLExMPXFnM) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:54

親切にありがとうございます。実力テストが初めてなので、すごくわかりやすく教えていただき助かります。3月からのグノレブを引っ張り出し、間違えが多いところと本人が間違えているところをチェックしました。
    ただ、普段の学校の宿題、グノの宿題に日々追われていて、そこまでの復習をする時間があまりないのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?
    土曜日も学校があるので、日曜日はほぼグノの残りの宿題に追われています。
    無理やりさらせても、集中していない感じで、頭に入っていないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す