最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 26 / 147

  1. 【5056195】 投稿者: 小4です。  (ID:Zo4AAZhh9vI) 投稿日時:2018年 07月 14日 23:49

    返信遅くなりました。
    アドバイスありがとうございます。
    息子の勉強の様子は、理科と社会に関してはほとんど見てあげています。テキストの問題は、一問一答なので、割と簡単に解けます。
    私ももう少し、息子に寄り添って、なんで出来ないのか深く考える必要がありそうです。夏休みは、過去のグノレブを時間内で解けるように、一周はさせようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【5056214】 投稿者: 小4です。  (ID:Zo4AAZhh9vI) 投稿日時:2018年 07月 15日 00:18

    ご返信遅くなりました。
    アドバイス、大変参考になります。
    うちの子は、①も②も‥です。

    今まで、上から問題を解くことしかしたことがなく、ざっと見渡す事すらしてませんでした。一度やらせてみます。
    グノレブは、他塾のテストと比べ、ペーパーを扱いにくいと息子が言ってます。中綴じの構成だったり、中綴じにホチキスがなかったり、次のページに問題が渡っている回は、かなり混乱したようです。

    ②に関してですが、選択問題で、結構考え込んで時間を費やしています。その後の簡単な問題にも取り組む事なく、テスト終了という、なんとも悲しい結末です。グノの一問一答も、基礎も発展も真面目に取り組んでも、愚息は歯が立たない状況で、あの理社を100点取る子がいる事にびっくりしてます。
    銀本の存在を知りませんでした。見てみたいと思います。おさらい用に、コンパクトにまとまっている日能研のメモリーチェックを購入しようと思ってましたが、銀本で選択問題に慣れさせることの方が効果的かもしれません。
    ありがとうございました。

  3. 【5076518】 投稿者: お聞きしたいです  (ID:84ZetAAtdkc) 投稿日時:2018年 08月 06日 06:58

    お世話になっていますが、今塾を変えようか悩んでいます。
    クラスは毎回ほぼメンバー変わりません。
    同じクラスに落ち付きのない子がいて、皆さん本当に迷惑しているそうなのですが、子どもが注意しても、先生に注意されても全く変わりません。
    先生も軽く注意するだけなので、何も変わりません。
    グノーブルの先生はうるさくても注意しない方針なのでしょうか?
    あまり詳しく話すとわかってしまうので、書き込みできませんが、うちはその子のふざけで、軽くですがけがをしたりしたことがあります。ずっと我慢してきましたが、先生も軽く注意、受付に言ってもかわらないです。
    せっかくがんばってきたのに、今塾を変えても良いのか、なんでこちらが辞めなければという思いで悩んでいます。

  4. 【5076662】 投稿者: お子さんの様子は?  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2018年 08月 06日 10:07

    それは心配ですね。
    お子さんも行きたくないというような状況ですか?
    であれば、転塾も考えておいたほうがいいかもしれないですね。
    ガツンと叱る先生もいらっしゃいますが、
    注意の仕方は先生にもよると思います。

  5. 【5076696】 投稿者: 卒業生親  (ID:fAZU4QiNlt.) 投稿日時:2018年 08月 06日 10:33

    こんにちは。お子様が集中できない環境では困りますね。辛い胸中お察しいたします。
    校舎、そして講師によって対応の度合いが異なるのでしょうが、子供よりクラスメイトが厳しく叱責された話を複数回聞いておりましたので、授業妨害を放置する印象はありませんでした。あくまでも個人的印象に過ぎませんが。
    受付や講師の方に相談しても改善されないのであれば、室長指名で相談されたらいかがでしょう。室長には既に相談されていますか?複数回相談しているのにも関わらず、改善されない現状を室長に訴えてられてもと良いかと思いました。
    我が家はグノーブルに伸ばしていただきましたので、率直に転塾はもったいないと感じております。
    我が子は下から上まで様々なクラスを経験いたしました。クラスが下がった時に、子供自ら上のクラスと比較して授業への意識の低さを感じ、ここにいてはダメだと奮起した事がありました。上のクラスになるほど精神的に成長しているお子様が多いのでよい影響を受けました。上位クラスを維持することも勉強へのモチベーションの一つになりました。
    適切なアドバイスができず心苦しいのですが環境が改善されることを願っております。

  6. 【5076764】 投稿者: お聞きしたいです  (ID:sWoKAlnchn6) 投稿日時:2018年 08月 06日 11:38

    ご意見、ありがとうございます。
    先生によって、叱り方も違うのですね。
    室長にはまだお話していません。あまりに変わらないようなら室長にお話をしてみようと思います。
    モンペみたいに思われないか気にしてしまい、なかなか言い出せませんでした。
    何回かは先生や受付の人に話しています。
    でもその子頭が良いみたいで、ずっと上のクラスです。あまりに落ち着きがないので本当にびっくりします。

  7. 【5078406】 投稿者: お疲れサマー  (ID:xBtBCfXQI0Q) 投稿日時:2018年 08月 07日 23:26

    ご心配ですね。
    最初の書き込みを読んでもしかしたら同じ校舎?とも思いましたが、その後の内容から勘違いのようです。
    こちらの校舎では落ち着きのない子への対応について保護者会でお話がありました。
    どの先生も厳しく叱責なさっているようです。
    やはり室長先生に相談されるのが一番よいのではないでしょうか。

  8. 【5079448】 投稿者: 通塾中  (ID:ERqqPPxp3yM) 投稿日時:2018年 08月 08日 22:03

    グノは良くも悪くも放任です。あちらから積極的に家庭とコンタクトをとることはありません。ただ、相談をすると、親身に対応していただけます。
    個人的には、先生たちは皆さん毅然としていて、営業的なうやうやしさがなく、信頼できます。
    ぜひ先生に相談をなさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す