最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 29 / 147

  1. 【5127124】 投稿者: グノっ子  (ID:j5R3Z9BIZ.E) 投稿日時:2018年 09月 26日 11:11

    5年男子の様、現在サピにお通いなのでしょうか?

    うちは純粋なグノっ子ですが。
    グノの社会、もう明治時代に入りましたよ。サピは歴史が始まったばかりのはずですが、転塾されるとその隙間ができてしまうのではないでしょうか。

  2. 【5127164】 投稿者: 5年男子の  (ID:cBk0OYUNv5s) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:07

    有難うございます。
    はい、通塾可能な周りの塾ですが
    多分… ⇒N⇒Y(とRとW?)⇒S⇒G  の順で進み具合が早いのだと思っていますが
    全教科そうなのかはわかりません。
    どちらにしても4教科とも穴はあいているので冬休みぐらいに今までの総ざらえしないといけないかなと思っています。

    前に4年生からグノに通われているお子様のお母さまが
    「夏開けのSO受けたけどボロボロだったよ。初めてSのtest受けたけど…」
    と言われていて、Gでも不安だといっていたのですが、謙遜ですかね

  3. 【5127368】 投稿者: 謙遜??  (ID:DielDlva4QU) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:26

    『2018年グノーブル5年』の最近の書き込みを参考になさってみては。
    これによると、かなりのグノ生がSOで苦戦していると思われます。
    5年男子の様のご子息が今現在サピで大丈夫なら、むしろサピに残る方がいいのでは。

    ところで何故、グノに転塾を考えていらっしゃるのでしょうか。ご子息の学業レベルによって、またアドバイスも変わってくると思いますよ。

  4. 【5127553】 投稿者: 入塾検討中  (ID:k7i76HzT3Qg) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:30

    先日、入室説明会に参加して、興味を持っています。
    説明会で、家庭学習は授業時間と同等くらい(4年生であれば週6時間程度)との説明がありましたが、家庭学習は実際どのくらい必要ですか?

    また、後日受けた入室テストでは、合格基準点が低いように見えた(現在3年、二科目合計4割程度の得点で合格?)のですが、3年生くらいだとほぼ全入になっているのでしょうか。教室によっても違うのかもしれませんが。

  5. 【5127635】 投稿者: 5年男子の  (ID:cBk0OYUNv5s) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:55

    ありがとうございます!色々閲覧させていただきました。

    サピに少し後ろ髪を引かれるのは、クラスが多いことで息子がやる気が出ることです。
    お友達も何人かいるので、恥じないようにαを維持して自分で勉強しています。
    しかし、私はあと少しの国語を伸ばしたいとグノに説明会に行って良さを知ってしまい、息子は3教科は安定の偏差値ですが、国語が一番弱いのでこちらが良さそうだと惹かれてしまったのです。
    息子にいって体験に2回行かせてもらいました。

    グノのテキストは中身も充実し、ぎゅっと詰まったいいものだと感じました。しかしクラスが3つしかないので競争心というよりは、月一のtestで立ち位置を確認する感じでしょうか?
    息子はサピのほうが知名度?があり自分が行きたい中学の合格者数もでかでかと掲示してあることに加え、グノはまだあまり知られていないので「小さい塾」だと思っていて、、、サピの進化版だと説明しましたが不安もあるようです。(授業は各教科とても楽しかったようです)

    親は、信じてこちらに切り替えたい気持ちがあります。

  6. 【5128147】 投稿者: グノーブルで勉強する子  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2018年 09月 27日 10:31

    グノーブルはクラス数で競争心を煽って勉強を促す塾ではないですね。
    問題に向き合いひたむきに正解を導きだしていこうとする自分との戦いの中で学習を深める場所かと思います。それはクラスが増えても変わらないでしょう。
    そういう意味では、競争の中でやる気を起こすご子息には向かないのかもしれません。また、男児の国語力はまだまだ未知な5年生。これからのやり方でいかようにも伸びしろはあるかと思います。
    お友達の関係や、サピの大きな看板がご子息のモチベーションになるようでしたら、今は静観でもいいと思います。

    ただ、グノの国語は本当に力が付きます。
    漢字など知識分野は家庭で学習しますが、それ以外は復習も含めて一切を授業で完了させてきますので非常に効率がいいです。

    お母様のご意向だけで移られるのは避けるべきですが、ご子息が前向きでしたらその時はぜひ移られたらいいと思います。いつからでもきちんと見てくださいますよ。

  7. 【5128190】 投稿者: 三クラス  (ID:rBY09tRXqjo) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:07

    五年3クラス校舎通塾中の男子の母です。
    私は、クラス昇降にとらわれず、じっくり勉強させたかったのでグノにしました。
    サピに通っている友達からのプレッシャーから子どもを守ることが私の役目かと思っています(笑)。
    国語は本当におすすめです。私も授業を受けてみたいくらいです。

  8. 【5128276】 投稿者: グノの中の競争  (ID:hS6GN3WxayU) 投稿日時:2018年 09月 27日 12:31

    終了組です。

    5年後半を過ぎると、数が少ないグノの中でクラスが上下することは
    とても少なくなりました。
    ですが、同じ志望校の友達と席順を競うので、常にライバルはいて
    国語は勝った、あと5点で負けた!など毎週、競争している感覚はありました。
    数は少ないですが、競い合える良い雰囲気はあると思います。同じクラスが
    長いので、子供たちはとても仲が良かったです。
    ただ、サピの子からは、グノについて揶揄するような事を言われて、喧嘩をした
    こともあったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す