最終更新:

1167
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 34 / 146

  1. 【5175794】 投稿者: 卒業生  (ID:Jd5fhp6fmOc) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:18

    サピの偏差値表に掲載されていない学校への対策としては、どの学校を選択されたとしても授業と宿題のみで充分に合格可能、特別な事は不要だと思います。
    現在お子様はグノの授業についていけていないのでしょうか。宿題や確認テストは毎回しっかりこなしていますか。なによりもお子様のやる気はいかがなのでしょうか。現状を詳細に分析されれば自ずと改善点が見えてくるように思います。
    転塾に関しては、一卒業生に過ぎない私には安易にアドバイスすることができません。お役に立てず申し訳ありません。
    ただお子様がグノの授業の講義内容を全く理解できないのであれば、転塾も視野に入れたほうがよいのかもしれないと個人的に思います。

  2. 【5176124】 投稿者: 日曜特訓  (ID:EhnIVfWxDao) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:30

    早速のご回答ありがとうございます。
    グノのお子さんたちは、サピックスの偏差値表にない学校の対策は特に必要のないレベルなのですね・・受験期まで在籍しているということは、そういうことなのですね。

    現在4年です。基礎力テストは欠かさずやっていますが、算数は宿題を全部やりきることはなかなかできません。スピードが遅いので、相当時間をかけないとやりこなせず、学校行事などでリズムが崩れると抜けてしまう状況です。すでに苦しい状態です。

    友人のお子さんで、四谷大塚偏差値で45程度の学校対策で、塾でも家庭でも相当な時間をかけたという話しを聞き、明日は我が身かな、と思い質問いたしました。

    もう少し様子を見たいとは思いますが、今回のご回答をいただき参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【5176449】 投稿者: 基礎  (ID:psW/WlayEPA) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:26

    Y偏差値45の学校では、対策が必要な問題が解けないと合格がもらえないというケースは考えづらいです。(記述が多めの学校は最後練習が要りますが、それも基礎知識がある前提で、形式慣れするという意味です。)

    受験生が誰でも答えられるような問題を落とさなくなる訓練は、どの学校でも共通だという意味で、特に対策が不要だという回答だったと思います。
    それは、グノに限らずどの塾でも同じです。
    ただ、グノもサピと同じく自宅学習が大事な塾ですので
    あまりにも家庭学習の負担が強いようなら転塾もありだと思います。
    ただ更に言うと、グノから面倒見いいという四谷提携塾に転塾した方を知っていますが、苦しさはあまり軽減されていないと言っていました。ご参考まで。

  4. 【5176497】 投稿者: 日曜特訓  (ID:GEMmyytEwMs) 投稿日時:2018年 11月 06日 08:51

    更なる解説をありがとうございます。
    なるほど。イメージがつきました。友だちのお子さんは、もしかしたら直前期も基礎部分の学習が必要だったのかもしれないですね。どのレベルの受験でも、直前期に必死になるのは当然ですね。学校に合わせた特別な対策が必要な学校は、上位層のみということなのですね。

    そして、面倒見がいい塾へ行っても苦しさは変わらない、ハッとさせられました。勉強する子どもの負担は、どの塾も変わるはずないですね。親が見なくていい部分が増えて、親が少し楽になるかもしれない、だけですね。

    家庭学習の負担、相当あります。このままでは親子関係に影響を与えそうです。子どもの学習と並行して、親のあり方、力量を見つめ直してみます。
    親身にご回答いただきありがとうございました。

  5. 【5184190】 投稿者: 転塾考え中  (ID:L.keY33EpVA) 投稿日時:2018年 11月 11日 20:11

    今早稲アカに通っている4年生です。
    宿題量もあり頑張っていますが、伸び悩みがあります。勉強の仕方も何度も見直しましたがY60前後です。
    本人今は御三家を目指してます。
    入塾テストは上のクラスで合格を頂きました。
    グノーブルの説明会に参加して教材等に共感しました。宿題は親が関わることはどんな事でしょうか。どんな事でも教えて頂けたらと思います。

  6. 【5184986】 投稿者: 千差万別です  (ID:psW/WlayEPA) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:04

    カテゴリー全体読んでいただくとわかる通り、
    どこまで親が関わるかは千差万別です。
    校舎によってもかなり違うようです。
    ただ、早稲アカより「宿題」と名の付くものはかなり少ないです。
    宿題チェックなどもあまりありません。
    その代わり、例えば算数なら授業でやった問題の解きなおしとその類題(Tテキスト、家庭学習テキスト)は指示があり、復習テストでやったかどうかは丸わかりです。
    漢字なども「何回書け」ではなく、範囲を指定されテストまでに覚えてくることとされています。
    うちも早稲アカ経験者ですが、機械的作業や頭から丸覚えではないのがいいな、と思っています。

    基本的に授業を大事に、その復習をキッチリ行うことを重要視している姿勢だと思います。授業の理解度、復習をどれだけ自主的にできるかは子供によって全く違うので、何とも言えません。

    4年の時点でそれだけ試行錯誤しているということは
    かなり熱心な親御さんだと思いますので、十分家庭学習フォローは可能だと思います。

  7. 【5185415】 投稿者: ミートゥー  (ID:WYTiqIzNX8o) 投稿日時:2018年 11月 12日 16:32

    うちも転塾考え中です。
    が、Y60前後がグノーブルでの上位クラスになるのですか?
    ちょっと驚きですが、可能であればその辺りを詳しく教えもらえますか?

  8. 【5185603】 投稿者: 転塾考え中  (ID:2Iu2jY7HkKs) 投稿日時:2018年 11月 12日 19:00

    早速の情報ありがとうございます。
    まだ体験授業を受けてませんが、最終的には本人に決めさせようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す