最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 5 / 147

  1. 【4640033】 投稿者: 社会アドバイスをお願いします。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 07月 12日 15:26

    5年です。
    先日の実力テストで社会を大きく落としてしまいました。
    特に地理分野がひどい。
    5年は歴史が進み地理をなかなかフォローできないでいます。
    この夏休みに白地図など使って記憶を呼び戻そうと思いますが、
    より良い学習方法があればぜひアドバイスを頂戴したいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【4640518】 投稿者: コアプラス  (ID:JHpOc8.L0K6) 投稿日時:2017年 07月 13日 00:41

    上の子がサピで終了してます。

    社会などの暗記に頼る分野は、まだ5年生でしたら、正直それほど力を入れる必要がないと思います。しかもお出来にならなかったのは今回だけでしたら、なおのこと気にしなくていいのでは。

    と言ってみましたが、こちらに書き込まれる程気にしていらっしゃるようですので…あえて何かやるとしたら、サピから出版されている『コアプラス』でしょう。
    右横の答えを隠しながら、地理を一度さらりとやって、出来なかったところはチェックしておく。2回目はチェックがついているところをささっとやる。で充分ではないでしょうか。じっくりではなく、ささっとです。どうしてもしっかりやりたければ、何度も回数を重ねることを勧めます。効率よく記憶するには、繰り返しが一番です。

    それにあまりに分厚い参考書だと、やる気がおきませんし、覚えられません。
    コアプラスだけでも実はかなりの知識になりますので、難関校でも立ち向かえます。記述問題が多い学校や、東京問題が出る開成などは、別の対策も必要になりますが、それはコアプラスレベルの基礎の上に成り立つことですので。

    ただし、我が家はグノ歴は短いですので、検討違いの意見かもしれません。グノから何か配布物やお勧めの勉強法などの指導があれば、勿論そちらを優先なさってくださいね。

  3. 【4640948】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 07月 13日 14:47

    コアプラス さま

    早速のご指南ありがとうございます。
    やはりコアプラスやメモリーチェック的な参考書を動員させる時期なのかな、、、と思いつつも、グノからの指示教材ではないので取り組みに躊躇しておりました。
    ちょっと書店にて手にとってみようと思います。

    ところで、上のお子様はサピで終えられ、
    下のお子様が現在グノでお勉強中ということでしょうか?
    我が家にも通塾を控える子どもがおります。
    なぜ下のお子様はグノへお通いなのか、参考までにお聞かせくださいますか?

  4. 【4641065】 投稿者: コアプラス  (ID:xVXeeyMFOks) 投稿日時:2017年 07月 13日 16:53

    社会のアドバイス…様

    上の子の時は、グノの中学受験部はあったのかしら…。まだ受験初心者だったこともあり、全く選択肢にはありませんでした。

    下の子は性格的に大人しく、大規模だと埋もれしまう懸念がありましたので、グノを選びました。とりあえず講師の方々には名前と顔を覚えて貰っているようなので、安心しています。

    サピは、競争が好きな子、あるいは精神的に大人の子、が向いていると思います。それに、ちょっとぐらい(いやっ、かなりのことも)成績が落ちても、いちいち動揺しない図太さも必要です。一方、仲間が沢山いるのは魅力でした。進学してからも、塾で一緒に頑張った仲間とは仲良くしていますし、親同士も仲良くなりました。(←特に入学当時は、進学先に知り合いがいると何かと心強いです。)

    社会についでですが、サピではコアプラス以外には副教材はなく、なるべく各地に出かけて実体験を積むようにという指示でした。

  5. 【4641157】 投稿者: コアプラスのような冊子@グノ  (ID:yUXPS9l8HlU) 投稿日時:2017年 07月 13日 18:44

    6年生授業で配布されましたよ〜
    公民、歴史、地理三冊セットで1000項目以上。
    夏休みに覚えろってことですね(汗

  6. 【4641188】 投稿者: 参考になりました。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:11

    まとめてのお返事ですみません。

    コアプラス さま
    いろいろと教えてくださりありがとうございました。
    なるほど、サピは環境を買うという側面が大きいわけですね。
    参考になりました。
    コアプラスは内容を見て活用してみようと思います。

    コアプラスのような冊子@グノ さま 
    なるほど、6年生になると配布が有るわけですね。
    いろいろなものを今から足してしまわないよう、
    内容を吟味して夏休みの学習の補完ができればと思います。

    ありがとうございました!!

  7. 【4645059】 投稿者: 5年です  (ID:q5CDMILHFpg) 投稿日時:2017年 07月 17日 20:37

    うちも気になっていたので、社会の先生に相談しました。
    また、保護者会でもその話は出ましたよね?

    私が受け取ったのは、今は歴史が出来ていれば地理は気にしなくてもいいんだな、ということでした。
    もし気になるようなら、毎回後ろについている地理の復習をもう一度やり直す位だが、
    夏休み明けには復習2周目に入り、6年でまた何回も出てくるから
    現時点でそこに時間を取られるより、歴史をきちんと定着させること、
    算数、理科が重要な時期なのでそちらに時間を割く方がいいという話だったかと。
    もちろん、お子さんの事情にもよりますので、先生に直接伺うのが一番だと思います。とても丁寧に答えてくださいますよ。

  8. 【4645918】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 07月 18日 18:58

    5年生です 様

    確かに保護者会ではいつも細かくご指示いただき学習スケジュールを把握しやすく助かっております。我が子の特徴も把握してくださっているので、先生からのアドバイスは何より一番に踏まえて進めていこうと思います。

    あっという間に夏休みですね。
    勉強はもちろん、随所に夏休みの思い出も作りながら、充実した時間が過ごせるよう親としてもビシっと気を引き締めて参ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す