最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 80 / 147

  1. 【5529526】 投稿者: 6年母  (ID:HRlEixxdfUc) 投稿日時:2019年 08月 04日 12:55

    現在通塾中の6年男子です。

    終了された保護者様へ、日曜特訓の参加率についての質問です。

    日曜特訓は在校生必修と書かれていたので申込みしたのですが、先日の授業終了後、先生が申込書の提出有無を確認したところ、クラスの半分以上が未提出だったそうです。

    お子さんが申込状況を把握していないご家庭もあるかと思いますが、例年、日曜特訓ではなく他塾(SSやNN)に通われる方も少なからずいらっしゃるのでしょうか。

    子供が通う校舎では日曜特訓は行われないため、大規模校舎で参加する予定です。
    成績は裏面に載ることもあるレベルです。

    大規模校舎の上位常連組と机を並べて競いあうことを楽しみにしていたのですが、上位層の参加率が低く、クラスレベルが低いようならば他塾へ行くことも考えております。

    ご存知の範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

  2. 【5529720】 投稿者: 日特グノ予定です。  (ID:vTvV/7ofnUA) 投稿日時:2019年 08月 04日 16:36

    未提出のかたは、志望校記載を迷ってらっしゃるのかなと思ってます。

    うちはグノレブ1桁ですが、先生方の熱意を信じてグノの日特一本でいきますよ!

  3. 【5529735】 投稿者: かき氷  (ID:3lfPYbtJGGk) 投稿日時:2019年 08月 04日 17:01

     男子終了組です。

     日特は学校名の冠付きで他校舎へ遠征しておりました。
    我が家のコースでは大規模校、中小規模校の志望者がほぼ全員日特にいたようです。愚息が言うには「GW特訓と夏特訓と同じメンバーばっかりだった」そうです。結構レベル高く、先生にも仲間にも“もまれ”ました。冬期講習や正月特訓なども合わせて、最後のレベルアップに効果大でした。

     日特へ他校舎に行っても通常クラスの先生とは情報を共有しているようで、日特の様子を通常校舎の先生からうかがうこともありました。また、大規模校舎の先生方も「他校舎からの大切な預かりもの」という感じで、比較的気にしてもらっていたようで、その校舎の通常授業で使ったプリントなどを頂き、質問にも優先的に答えてもらった気がします。まあ、愚息はあまり人見知りをしないので、面白がってちょっかいを出されていたのかもしれませんが。

     グノからNNに行かれた方も1人知っていますが、NNに行くのと同時にグノ自体を退塾されました。可能性として、難関コースの方で他塾に学校名冠付きコースがある場合は、行かれる方はいらっしゃるかもしれませんが、周囲では聞きませんでした。

     グノの日特のクラスレベルは年によって違うのでしょうから何とも言えませんが、他塾の場合は授業内容云々よりも、お子さんのメンタルが勝負かと思います。ずっと同じようなメンバーでやっている中に、この大詰めに来て飛び込むわけですから、何があっても動じないマイペース型か、道場破りでもしてくるか、ぐらいの元気な受験生ならやっていけますが、移籍組は何かと注目されるので、落ち着いて、というわけにはいかないかもしれません。12歳の子どもたちですから。

     うちはSSの教材を入手し(1年前のものですが)、量は少ないですがピックアップして使っていました。NNは春先にオープンテストを受けました。NN入りのお誘いを受けましたが、愚息が「グノでいいっす」とのことで、電話口で情報収集のみして見送りました。

     狭い範囲の話ですが、ご参考になれば。

  4. 【5529886】 投稿者: 6年母  (ID:HRlEixxdfUc) 投稿日時:2019年 08月 04日 20:11

    皆様

    6年母です。
    ご回答いただき、ありがとうございます。


    日特グノ予定さま

    グノレブ1桁とは素晴らしいですね!
    愚息は月によって波があり、まだまだ上位定着とはいきません。
    1桁順位の生徒が先生を信頼して日特に参加されるということ、大変心強く感じます。



    かき氷さま

    終了組のご意見、大変参考になります。

    GWや志望校別特訓とほぼ同じメンバーとのこと、安心しました。
    今週志望校別がありますので、こちらで顔合わせとなりそうですね。

    また、他教室の生徒への気配りもいただけるとのこと、安心して送り出すことができます。


    他塾参加の際のデメリットについても教えていただき、ありがとうございます。
    愚息はあまり緊張しないので他塾もスムーズに参加できそうですが、日曜だけ他塾となるとアウェイ感は感じますよね。


    皆様のご意見を参考に、グノの先生方を信じて最後までついていこうと思います。

    どうもありがとうございました。

  5. 【5529998】 投稿者: 日特の担当講師  (ID:xnCUlJ8mLm6) 投稿日時:2019年 08月 04日 22:24

    日特の担当講師、ご存知の方いらっしゃいますか?担当講師次第で、SSかグノかを決断しようと考えています。

    毎年、自由ヶ丘校舎開催の日特に、主力講師が配置されているのでしょうか。(当方、自由ヶ丘校舎エリアではありません。)

  6. 【5530637】 投稿者: 講師皆さん素晴らしかったということです。  (ID:cXfouKx9jA.) 投稿日時:2019年 08月 05日 16:52

    通りすがりの終了組です。
    充実のグノ日特に通い、子は春から希望の学校に元気に通っております。

    そもそも、グノで主力の講師の方ってどなたなのでしょうかね。
    そんなこと気にもせず日々通っておりましたし、日特もそうでした。
    そういう意味ではどの講師の方も主力のスーパー講師であったと思いますよ。
    毎回毎回全力投球、どんな答案にもしっかりアドバイスがあり、
    難易度の高い難問も最後までしっかり指導して頂ました。

    既に何度も既出の話題ではありますが、
    最後は通い慣れたやり方、雰囲気、指導方法で追い込む時期を迎えるのが一番かなと思います。SSもグノ日特その他の塾でも、講師の方は一生懸命対応してくださるでしょう。その上で、一番力を発揮できる場を揃えることも重要です。アウェイ感を何ともなく乗り越え9月以降進んでいけることをお子様も承知でしたら、思い切って違う場所もいいかもしれませんが、親御さんの一存でそれを決めるのは非常に危険かと思います。

  7. 【5530725】 投稿者: 日特講師  (ID:eMU5qq8tXVs) 投稿日時:2019年 08月 05日 18:09

    アドバイス、ありがとうございます。

    ただ残念ながら我が子の通う校舎は、講師の指導力は個人差があるようです。盲目的に全ての方が素晴らしいとは言えないので心配しています。

    勿論、殆どの講師の方は、熱意に溢れ指導力は高いとは思いますし、信頼して通わせています。

  8. 【5531004】 投稿者: 卒塾  (ID:y0xZP41mhZI) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:28

    日特自由が丘ですが、各校舎4校が集結でしたので、自ずと主力講師の集結度も高まるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す