最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 81 / 147

  1. 【5531545】 投稿者: 時と場合による  (ID:psW/WlayEPA) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:16

    お子さんの志望校にもよりますし、どこの校舎に通うかにもよります。
    どこの塾でも同じですが、塾の実績を作るような志望校のコースには
    実力のある講師を必ずあてます。
    でもグノは比較的どの講師も外れが少ない方だと思います。

    直接塾に自分の志望校のコースはどんな先生が担当するのか、
    ご自身が担当してほしくないと思っている先生は担任するのか、
    聞いてみたらいかがですか?
    こんなところの情報で最後の極めて重要な判断を下すのは誤りだと思います。

    もう何度も皆さんが言っている通り、大人の頭で考えるより
    もっと複雑な要素が絡んでいると思います。
    日特グノで良かった、グノにすればよかったという話は聞いても、日特グノじゃなくて他塾にしてよかったという話は聞いたことがありません。

  2. 【5531585】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:eMU5qq8tXVs) 投稿日時:2019年 08月 06日 15:52

    ありがとうございます。
    校舎によっては伝えてもらってるところもあるのかもと思い、ご存知の方がいれば教えて頂きたくて質問したのですが、不愉快に思われたようで、大変申し訳ありません。

    ここでの情報を含め、多面的に判断するつもりでしたが、控えるべき内容でした。すみませんでした。

  3. 【5531812】 投稿者: グノ生  (ID:/bAfRSe/uS.) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:18

    不安に思う悩みをまずはこちらで伺っても構わないと思います。最終的にはご家庭の判断になるかと思いますが。
    こちらの掲示板ではグノを卒業された先輩保護者様又は現役グノ保護者様の率直な経験談や感想、思いを教えて下さいます。大変参考になります。親の立場にたっての見方がこれまた参考になります。率直で心強い保護者様の意見を参考に最終的にはグノ担当講師に相談する又はご自身が決断を下すといった手順もありかと個人的には思います。グノの先生方は相談した内容に真摯的に向き合ってくださる方が大半かと思います。めげたりへこんだり決して平坦な道ではないのが中学受験ですかね。後で振り返った時にあの時は親が?も?無我夢中だったな〜と懐かしく思える日が必ずくると信じて。横入りの意見大変失礼いたしました。

  4. 【5531900】 投稿者: 日特  (ID:rDTomwDwYFk) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:25

    日特の担当の講師は、日特が始まる前の保護者会で教えてもらった記憶があります。

    わが子は自由が丘ではなく、東京校での受講でした。東京校は二校舎の生徒が集まりました。
    二校舎の先生が2教科ずつの4名で、上から下まで全4クラスを順に講義する時間割になっていました。
    日特は集まるいくつかの校舎の講師から、熟練の先生が担当されると思います。

    我が家としては、子供をよくわかっている先生に、志望校別での状況含めて見立てて頂けたので、安心感がありました。

  5. 【5532128】 投稿者: 冠  (ID:kUu9k3uFC8.) 投稿日時:2019年 08月 07日 09:01

    日特グノで良かった、グノにすればよかったという話は聞いても、日特グノじゃなくて他塾にしてよかったという話は聞いたことがありません。
    _____
    こちらについてですが
    志望する学校名のついた日特でのお話でしょうか?
    志望校によっては、単独ではなく合同クラスになると聞いたので、そちらを経験された保護者様のご意見も聞いてみたいです。通塾時間も考えると、とても悩みます。

  6. 【5532147】 投稿者: 5年在籍中  (ID:8W90k401hCo) 投稿日時:2019年 08月 07日 09:36

    時と場合さんは、不愉快に思って書かれたわけではないと思いますよ。
    みなさまご親切に書いてくださっていますし、現時点での納得いくご判断ができるといいですね。
    現役生も参考にさせていただいています。
    私は卒業生の友人達の話から6年時は日特に行くつもりでいます。

  7. 【5532908】 投稿者: 5年親  (ID:IVqGS4B0FcI) 投稿日時:2019年 08月 07日 23:46

    同じく、日特に加えて土曜授業も遠方となることが分かり、そのためだけにサピックス転塾を検討しています。
    グノーブルとサピックスのカリキュラムはほぼ同じで、クラスの人数も変わらないという認識です。

    グノーブルがサピックスを上回る点があるとすると、講師の異動が少なく、より親身になって頂ける点ということで良いのでしょうか。
    グノーブルにはサピックスの元人気講師の方が多いと聞きますが、そういった方々がグノーブルにいらしているのはなぜなのでしょうか。単に待遇がいいからなのか、あるいは、サピックスでの生徒とのドライな繋がり方に満足できなかったからなのか、もちろん個々人でそれぞれ理由はあると思いますが、一般的に言われている転職理由につきご存じの方がいらしたら、ご教示頂けると大変ありがたいです。

  8. 【5534087】 投稿者: 時と場合による  (ID:FaA31uU8wOw) 投稿日時:2019年 08月 09日 11:47

    まずは、日特講師様、つっけんどんな物言いで怒っているかのように見えてしまったとしたら申し訳ありません。ここで聞くのが悪いということではなく、お子さんの志望校、その校舎での他の志望者の数、校舎自体の状況により、答えは違ってくる繊細な問題だということが言いたかっただけでした。

    そして、冠さんに聞かれたのでお答えします。冠クラスがある学校、ない学校、あるにはあるが他の志望校と合同、と色々なパターンでNNやSSを悩んだ、また実際そちらに行ったという例を知っていますが、他塾で日曜対策してよかった(受かった)という話は残念ながら私の周り数名の例ですがありませんでした。
    もちろん、私の知らないところでそういった例はあるのかもしれません。

    うちの子も混成クラスでしたが、話を聞くと共通の問題を解きながらも
    特に算数などでは扱うプリントが違うという話でした。
    志望校の過去問解説などはもともとない校舎でしたので、
    他校の過去問や対策プリントで実力を上げていくやり方を取っていたようです。
    また、他塾の授業を受けたこともありますが、いつもと解き方が違って戸惑ったこともあったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す