最終更新:

1170
Comment

【4628000】終了保護者への質問どうぞ

投稿者: 終了組   (ID:X47khYRlhLU) 投稿日時:2017年 06月 30日 19:33

グノには本当にお世話になりました。せっかくの独立カテゴリーなので終了組保護者に質問できるスレッドを作ってみました。些細なことから、最終的には電話でお尋ねするつもりだけどとりあえず去年はどうだったのか聞いてみたいことまでお気軽に♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 84 / 147

1. 【5550288】 投稿者: カトレーヌ  (ID:v5m7ks2BOvc) 投稿日時:2019年 08月 26日 23:16

詳しくありがとうございます。おっしゃっていること、イメージ出来ました。

入塾テストは、何か対策が必要なのですか?娘は、z会の通信のみの学習です。

2. 【5550393】 投稿者: 濃い時間でした  (ID:hKA/WtlbKwc) 投稿日時:2019年 08月 27日 01:04

低学年でZ会をやられていて、学習の習慣があるのなら特に心配はないかと思います。
     国語は漢字(2年生なら2年で習う内容までで大丈夫かと)、読解で記述が出題されたら、思ったことを臆せず書くことですね。女の子にありがちな「間違ったら恥ずかしい」という気持ちはグノでやっていくならNG。記述をガリガリ入試までやるのがここのウリですから、授業にうまく“参戦”できなくなります。
     算数は計算の早さより正確さ。入塾すれば、計算のスピードがある子が多いことに驚きますが、往々にして「雑」とセットです。それより正確さを低学年のうちから心がけてください。愚息は入塾時、計算は遅い方でしたが、先生のアドバイスで正確さを心掛け、工夫して計算できるようになってからは受験生の標準(十分戦えるレベル)にはなりました。計算が雑だと、すべてが崩れます。一部の天才を除き、中学入試で算数の出来が安定している子は計算が正確な子、というのが兄弟の受験を経験し、周囲のお子さんをみて得た感覚です。

3. 【5553121】 投稿者: 2年生です  (ID:.QA30viByVo) 投稿日時:2019年 08月 29日 21:34

9月から入塾予定です。
    うちの子はガツガツ上を目指して競って勉強するタイプではないため、サピックスではなくグノーブルの方が自分のペースで受験勉強に取り組めるのではないかと思って入塾することにしました。
    また、夏期講習を受講した時に先生と生徒の距離が近く、丁寧に勉強を見てもらえたし、授業前後に気軽に質問できたのもグノーブル に決めたポイントです。私自身も(事前に電話でアポを取ってですが)、算国の勉強方法や受験について丁寧に教えてもらえました。子供も夏期講習がとても楽しかったようで、最終日に「9月から通いたい!」と自ら言っていました。

不安要素としては、サピックスのような膨大な受験情報量がないのと、サピックスオープンを受けなければ正確な立ち位置がわからないのと、まだ開設してから数年なので合格実績がどこまで安定しているかわからない点です。とはいえこの辺は自分自身の気持ちの持ちようでなんとかなるんじゃないかと思っていますが…

4. 【5553293】 投稿者: お節介おばさん  (ID:X72H6pSuQls) 投稿日時:2019年 08月 30日 06:34

グノ卒母です。うちの子も「グノに通いたい!」と言って入塾したことを思い出しました。
    懐かしくて、大きなお世話と思いつつ、投稿しました。

塾が志望校合格に導いてくれるのではなく、主役の子どもが塾と先生をどう“利用する”(こまめな復習、遠慮なしの質問等)かで合格が決まると思います。あとは親の環境整備力と行動力。サピもグノも自分から動かないと向こうからアクションはおこしてくれません。その点、親御さんが先生とアポを取ってお話しした行動は素晴らしいです。

不安要素について、参考になればと思い私見を書いてみます。
    受験情報…受験で大手塾から提供される一般的な情報より、頼れるのは自分の足で稼いだ情報です。塾の先生とは折に触れてコミュニケーションをとり、保護者会は全体会が終わってからが勝負。個別質問で“使える情報”を入手してください。
     親御さんは最初広くいろいろな学校の説明会に参加し、全大会が終わった後にその学校の先生と質問がてらいろいろな話をしてみてください。気に入った学校は何度も行かれることをおすすめします。先生によっても質問の答えが違ったり、2度目に訪れたときは違うことが気になったりするものですから。学校説明会は本命から第3志望くらいまではママ友とつるまず、単独行動で。聞きたいことを聞けませんから。

サピOP…6年生の夏前までは、アウェーでサピの校舎に乗り込むからこそ度胸がつきます。周りを気にせず勉強したり、テストに集中するすべが身に付きます。1月20日に幕張メッセで受験した際、ウチの息子は全然緊張せず「サピの模擬の方が緊張したわ」と言って「人がたくさんいて盛り上がってまいりました」と笑って会場に入りました。会場もいくつかの中学校を経験(受験しない学校でも可)すると場慣れします。
     グノレブ(グノの月例テスト)でも立ち位置はある程度分かります。サピの模試を受けてもトータルの偏差値はそう変わりません。

合格実績…合格者御三家や難関中には大手塾出身の子も多数いますが、残念だった子もそれなりにいます(結構な数です)。入学すると割と中小塾や個人塾出身の子がいます。これがなぜか入学後の成績が良いのです。中学受験を通じて自らの勉強のスタイルを確立している子が多い気がします。グノは比較的打率(合格率)はいい方かと個人的には思っています。多くの先生は十分信頼できますし、テキストはレベル高いですが、これをベースに進めれば後悔しません。

親がどっしり構えているご家庭は概ねいい結果で終えています。2年生なら先は長いですね。高学年で折れないよう4年くらいまでは「勉強は楽しい」と思える緩さでいいと思います。周りを見たり比較するより、自分のペースを保って学習していくこと。先取りより復習重視、暗記ではなく理解と納得で。長丁場、頑張ってください。

5. 【5555610】 投稿者: グノレブ偏差値  (ID:8/d/f7M5bqU) 投稿日時:2019年 09月 01日 14:29

5年生です。グノレブの偏差値が40~45です。目指している学校は、サピックスの偏差値55前後です。
    無謀ですよね。このまま続けていいものか悩んでいます。

6. 【5556150】 投稿者: 勝負はこれから  (ID:2Tx.hp7pUQg) 投稿日時:2019年 09月 01日 22:27

グノ卒OBです。受験勉強スタート時、国算ともに偏差値30台前半から最終的に倍以上の数字で第1志望を突破しました。

結論から言うと無謀ではありません。お子さんに。「●●中学へ行きたい!」「●部に入って頑張りたい!」というようなモチベーションがあるのなら、親御さんは伴走してあげてください。数字は正直ですが、数字だけであきらめるのは自信喪失という負の遺産しか残しませんから。

これまでの勉強姿勢など一度総点検して、良い部分は残し、問題のある部分は改善する必要があるのではないかと思われます。漢字を正確に書く(同音異義語の使い分けやこの場で問われている漢字の意味など傍線部だけではなくきちんと文を読んで書くなど)、計算は雑にしない(繰り上がりや解答の写し間違え、暗算に頼りすぎるなど)、要はケアレスミスといわれるものを日ごろの勉強から徹底的に排除する習慣をつける。理科社会で原理原則やどうしてそうなるのかという理由を考えずに暗記に走っていないかなど、その辺の点検が第一歩でしょうか。この程度の修整でも偏差値50には届きます(その辺をきちっとやることで、あらゆる勉強に筋金が入り、飛躍的に伸びケースもあります)。

その上で家庭学習の進め方、テストの際の答案分析(小テストも含む)、積み残し課題(理解できていないところ)の優先順位設定と取り組みなど、慎重に進めて6年の秋口に志望校を十分狙える位置にいる、という感じでしょうか。具体的な方法はいろいろありますが、お子さんのことを把握していないので、一番よく見ているグノの先生とじっくりお話しするのがベストかと思います。時間を作ってもらい、双方で方向性や具体的な取り組みの考えを一致させた方がよいと思います(その後もマメにお子さんの状況を把握するために、連絡を取った方がベター)。

6年生だと手遅れになるケースも多いです。今のうちに立ち止まったのはまだ運があります。受験には運も大切です。頑張ってください。

7. 【5556609】 投稿者: サピックス親  (ID:i5YLcM6cxK6) 投稿日時:2019年 09月 02日 11:53

娘はサピックスに通っていまして、4年当時はα下位に在籍し、5年時はα下位~アルファベット中位、6年時はアルファベット~α下位です。
    4年時は女子学院に行けたらいいなと思っていましたが、5年時のアルファベット中位による低迷もあり、女子学院ではなく吉祥寺を目指そうかという雰囲気でした。まだ5年生ということもあり特に志望校を固めることもありませんでした。6年生になり吉祥寺であれば十分合格できる偏差値帯になってきたので親としては吉祥寺にしようかと考えていましたが、最近実力を伸ばし偏差値で言えば60です。社会が苦手で偏差値50を超えることがほぼありません。
    娘としては志望校に特に興味はなく「自分の実力が証明できるならどこでもいい」と言っています。秋の合格力判定サピックスオープンの結果で志望校を決めるべきなのか、試験との相性で志望校を決めるべきなのか、本当に迷っています。女子学院に合格できる十分な実力があるわけでもなく、かといって吉祥寺は絶対大丈夫なわけでもなく悩みます。1日女子学院2日吉祥寺4日吉祥寺は無謀でしょうか?

8. 【5557255】 投稿者: あの  (ID:JmljQpZGm/Y) 投稿日時:2019年 09月 02日 22:38

ここはグノーブルの板なので、サピックスの偏差値やクラス推移の話をされてもお答えが難しいです。
    サピックス板で質問なさったほうがよいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す