最終更新:

26
Comment

【4630236】グノレブ!

投稿者: がっかり母さん   (ID:OKflc.r4jKI) 投稿日時:2017年 07月 02日 19:27

グノレブについての結果、感想など、語り合いましょう。

まずは、今日の夏期グノレブ、お疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4683612】 投稿者: 5年坊主  (ID:2MhjMsz/L4.) 投稿日時:2017年 08月 27日 13:09

    グノレブ無事終わりましたね。
    算数は思っていたよりも全体的に基礎だった
    ように思います。夏期講習中にあまり復習が
    出来なかったので自信なくテストを受けた
    息子でしたが思っていた以上の出来でした。
    理科の電気がひどい状態でした。

  2. 【4684961】 投稿者: 5年です。  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 08月 28日 19:13

    グノレブ算数酷かったです(泣)
    おそらく平均点は高いでしょうね。
    問題傾向は基礎を押さえたものばかりだと思いましたので。
    夏期講習中の積み残しは無いよう頑張ったのですが、
    算数だけがどうも抜け出せません。
    もう諦めて他でカバーするしかないのでしょうか。
    どなたか助けてください。

  3. 【4714631】 投稿者: 6年です  (ID:SJTp6yZzWEo) 投稿日時:2017年 09月 24日 21:36

    子どもは算数は得意な方なのですが、グノレブは何かの相性が悪いのか、いつも点数が取れず苦戦してきました。なぜ取れないんだろう???のまま5年生を終えました。今はもう(それどころでないということもあり)あまり気にしていないのですが、振り返れば、比較的基本的な問題でも計算ミスが多かったり、理解不足のまま難問に突き進んでしまっていたせいかもしれないと思っています。

    今また5年生をやるのであれば、塾のテキストプリントと並行して「でる順」などで、基本的な問題→応用問題 を確実に取れるよう日々やらせたらよかったかなと思います(計算ミスを減らす努力の他、穴があるところを、夏休み以降あらためて「でる順」も使いながら苦手単元の問題をくり返しやらせているのですが、その成果が出てきたのかNやSの模試で8割前後の点数を取れるようになってきています)。今さらと思いながら手に取った「でる順」でしたが、ポイントがまとめられていて分かりやすく、子どもも頭の整理がしやすいようです。

    お子さんが上位~難関狙いであれば、基本→応用(出題頻度)が明確な問題集を手元に置き、塾のテキストプリントと見比べて、どの問題だけはしっかり解けるようにならなければならないか確認しながら、あまり手を広げ過ぎずに何度もできなかった問題を解けるようにしてみてください。もちろん解く前に考え方と解き方もしっかり理解しているかどうかも確認することが必要です(御三家レベルだとここから更にステップアップが必要でしょうが、我が家はそのレベルを目指していませんので、残念ながらそのアドバイスはできません)。

    グノレブもおそらく癖がありますから、これで点が取れないとダメということはないと思います。まだ5年生なので、お子さんの「なんだ、そういうことか」を増やしながらめげずに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す