最終更新:

70
Comment

【4684997】2017年度 5年グノーブル

投稿者: パチ   (ID:Ez9BQQs6wgY) 投稿日時:2017年 08月 28日 20:13

学年別でスレッドを立てます。

有意義な情報交換の場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4842807】 投稿者: 勝手な推測です  (ID:YEj6sunp6p6) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:13

    グノのテキストは、主要中学の試験に出題されたことをつぶさに取り入れているのではないか、と思われる内容が散見されます。
    なのでマニアックな遺跡も、どこかの中学で出題されたものと推測します。
    学校によっては、かなりマニアックな問題が出ます。知ってるのと知らないのとでは大違いですが、そこまで求められるのは辛いですよね。

  2. 【4842853】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:f0vVEusBbVI) 投稿日時:2018年 01月 19日 21:48

    4年です さま
    お返事ありがとうございます。
    となりますと、5年の地理復習ページには掲載が有ると思いますので、
    地図帳を開いたついでに周辺の遺跡やお城など付随する知識を広めておくといいですね。

    勝手な憶測です さま
    実に鋭いご指摘ありがとうございます!
    仮に憶測だったとしても、出題に根拠はあると思っていたので腑に落ちます。
    いずれにせよ知らないことが知れたのは良かったです。
    日々是精進。

  3. 【4843223】 投稿者: 知識の掘り起こし  (ID:mYX1gL5/hxM) 投稿日時:2018年 01月 20日 08:54

    遺跡について、基本的には5年テキスト01~03辺りに各時代別に掲載されていますよね。
    昨晩気になって確認しましたら今回の34番テキスト白地図の遺跡はテキストに見当たらないものもありました。(見落としたかもしれません)
    35番の白地図も歴史分野のまとめのようです。きちんと管理されている方も多そうですが、白地図はまとめてとっておくと活用できそうですね。

  4. 【4843794】 投稿者: うみ  (ID:Shh3.FctJFU) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:54

    皆様偉いですね。うちは「テキスト整理して~」と言われているのですが、ここ半年分のテキストが入った箱がいっぱいになってしまった状態で、4年~5年夏までのものも1度も見直していないし、どこまで取っておこうかしら…と考えていたところでした。その週その週のテキストを頭に入れていくのが精いっぱいで…

    これから6年は復習のサイクルに入ると聞きますが、その時5年(4年)のテキストに戻って見直す機会も増えるなら、ファイリングしなくてはですよね。
    皆様どのようなファイルを使って保存していますか?

  5. 【4844341】 投稿者: テキスト  (ID:f0vVEusBbVI) 投稿日時:2018年 01月 21日 07:29

    知識の掘り起こし さま
    いろいろと確認してくださりありがとうございます。
    白地図に関しては別途書籍を購入して対応しておりますが、
    コピーしてとっておくのも手段の一つですね。
    スキポテも上手く活用していきたいなと思います。

    うみ さま
    テキストはなかなか管理がしづらい形式ですよね。
    ただ、必要な箇所を抜き取ったり別に管理したりしやすい面を考えると、
    我が家はすっかり慣れてしまったのでむしろ便利です。
    穴あけパンチで穴をあけて教科ごとにまとめておりますが、
    正直見直すために引き出すのはグノレブ前くらいになっています(汗)
    全てスキャンしてPCで管理されている方もいらっしゃるようです。

  6. 【4844887】 投稿者: ヨコですが  (ID:mpMiGZP.rvI) 投稿日時:2018年 01月 21日 16:22

    当方4年ですが、お役に立てれば。

    上の子の時に、穴あけパンチで穴を開けたものを、分厚いバインダーに保管していました。すっきりまとまっていいのですが、何しろ重い!重過ぎて、膝の上なんかには置けません。しかもリング式でなくパイブ式だったため、必要なテキストだけとりだすのはほぼ不可能で、結果的には使いづらいものでした。

    その失敗を活かして、下の子はファイルボックスに二つ折りにしたテキストを順に差し込むだけにしました。(最低、算数3種類、国語、理科、社会のボックスが必要です)こうすると、穴あけの必要はなく、何よりも取り出しやすいので、気に入っています。本棚にもボックスごとすっきり収まります。我が家は、社会や理科は、リビングにほぼ置きっ放しになっていて、気になると直ぐ確認できるようにしています。欠点は、管理がいい加減だと、一部紛失してしまう可能性があることです。

    4科の年間カリキュラム表を縮小コピーして、ボックスの横に貼っておくと、さらに便利になると思いますが、私は面倒臭がりなので、カリキュラム表は写真をとってスマホに保管しています。

  7. 【4844935】 投稿者: うみ  (ID:Shh3.FctJFU) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:05

    テキスト様、横ですが様
    お返事ありがとうございます。
    グノレブ範囲のものはチャック付きファイルに科目ごと、グノレブ終わったら4教科まとめてボックス行きにしていましたが、本棚に教科ごとボックスもいいですね。
    果たして見てくれるかどうかわかりませんが。大変参考になりました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す