最終更新:

73
Comment

【4685124】2017年度 4年グノーブル

投稿者: 4年   (ID:Awd8UfcygmY) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:14

5年生のスレッドができたので。
4年のうちにやっておくべき事や、相談などの他
気軽に情報交換できる場になればと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4685133】 投稿者: まずは  (ID:Awd8UfcygmY) 投稿日時:2017年 08月 28日 22:19

    まずはグノレブお疲れ様でした。
    算数が徐々に難しくなって来ているように感じますが
    皆さんの手応えはいかがでしたか?

  2. 【4685182】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:s8dPDntzI7o) 投稿日時:2017年 08月 28日 23:18

    4年のスレ立て、ありがとうございます。

    8月グノレブは、怖くて算数の自己採点しておらず、出来が分かりません。結果が戻るのが怖いです。やはり、難しかったのでしょうか。

  3. 【4688719】 投稿者: 4年の親  (ID:Ke4A8vLPYbQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 23:16

    国語の家庭学習、どうされていますか?
    家庭学習の4科目の時間配分はどんな感じですか?

    うちは、最低限漢字はきっちり仕上げて、確認問題など知識系も1度はやるようにしていますが、記述はほとんどやっていません。
    手が回らないというのもありますが、やらせたところで採点基準がよくわからなかったり、どこまでヒントを出すか(一人でできる子ではない)、よくわからないから後回しにしているうちに1週間たってしまう感じです。
    新小学問題集は半分くらいやったところで学習効果に疑問を感じ放置。

    うちの4科目時間配分は、算数4:理科4:社会2:国語1くらいかな。
    本当は理科をもうちょっと減らしたいけど、宿題のボリュームが多く時間がかかってしまいます。

  4. 【4689317】 投稿者: 悩み中  (ID:4p/qRk5cUr.) 投稿日時:2017年 09月 02日 17:59

    スレ立てありがとうございます。
    皆さま結構勉強されてるんですね。
    我が家は好きな算数だけもりもり、それ以外はほんの少しだけです。

    苦手な国語は漢字のみ。本人が嫌がるので
    理科と社会は毎日テキスト読んで1ページとかせるだけ。


    国語の語彙や文法に力を入れたいのですが、本人が全く言うことをきいてくれません。
    頂いた新小学問題集は子供には難しすぎて手付かずです


    理科や社会の勉強方法はなにかありますでしょうか?
    勉強の仕方がわからず、とりあえずテキスト読むだけになっております。
    本人も段々言うことを聞かなくなり3年の頃よりも勉強時間が減ってしまっております

  5. 【4690431】 投稿者: 国語  (ID:XEm77FIgjL.) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:51

    4年生ではありませんがしゃしゃり出て参りました。

    他塾を全て比較したことはありませんが、
    グノの国語は難しいですよ、実に。
    もしお子様が男の子であれば尚更かと思います。
    6年生の冬くらいまで苦手を引きずるという子もいらっしゃるようですから。

    国語の授業ではとにかく記述を多く扱っていると思います。
    まずは先生のご指導をたくさん受けて、何が減点の原因なのかをしっかり理解してくることが大事かなと思います。新小問は日々のテキストが終わってなお時間があれば、という扱いでいいはずです。

    理科や社会は暗記物と捉える側面もありますので、
    今はテキストを読み問題を解くの繰り返しかと思います。
    ただ、復習テストは最低でも8割以上取れるように読み込むこと。
    特に社会に関しては、地理は4年で一度終わります。
    5年では歴史を学びますので、ぜひ4年の地理を大切にしてください。

    お子様も、やる気満々の時もあれば、ぜーんぜん気持ちが乗らない時もあるでしょう。そんな波の合間を縫いながら、なるべく淡々と日々取り組めるようにサポートするのが我々の仕事なのかな、と。(言うは易し行うは難しなのですがっ)

    困ったときは先生へご相談ください。
    こんな私のアドバイスよりも的確なご指導が頂けます。

    ※解答を読んでもどうしてもまとまらない国語の記述は、丸投げでもいいので先生へ質問に持って行きましょう。きちんと対応して頂けるはずです。

    長々失礼しました。
    グノーブルでの学習が実りあるものになりますように。
    我が家も頑張っています。

  6. 【4696707】 投稿者: ペンギン  (ID:j4hF.ZYHXlc) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:55

    うちは、社会onlyです。後々、覚えてるのかは怪しいですが、できるだけ、今のうちに、すこしでも、知識をいれて、6年を楽にできないかと。。。
    6年では、大量に暗記があるので、すこしでも、その時に軽いといいな。。。と。。。

  7. 【4697793】 投稿者: スピカ  (ID:hA5TAzx.2uI) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:11

    国語は家庭では漢字のみです。娘は、入塾当初語彙力が幼稚園児なみで、グノのハイレベルな国語の授業についていけるか心配でした。意外にも授業は楽しいようで、国語、理科、社会は順調に伸びています。この三科目はお互いに関連しているところもあり、語彙力、読解力、理解力がついてきているのかなと。問題は算数…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す