最終更新:

40
Comment

【4907708】グノリンク

投稿者: 個別   (ID:WgdxlCPENaU) 投稿日時:2018年 03月 01日 14:03

今までに2回ほどお願いしてみましたが、空きがほとんどない、必要ないと言われてしまいました。
子供の自力だけでは厳しいことが多いのですが、皆さんはどうされてるのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907910】 投稿者: リンク  (ID:vk6/1QPyOTk) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:48

    グノーブルとサピックスのテキストは比較してから入塾されましたか。4.5年生の同時期同単元の算数テキストを見たら、おわかりになると思いますがグノーブルのほうが1単元での学習の深さ、そして問題は難しいですよ。算数以外の3教科もハイペースです。サピックスのほうが緩やかですよ。子どもが友人のサピテキストを見たら簡単だね〜と言ってました。
    難関志望以外のかたはオーバーワークだと思います。小規模、手厚さ、個別が有るという条件で塾選びをすると、お子様に負担を強いることになるかもしれませんね。
    講師のかたも色々な校舎を掛け持ちしていらっしゃってお忙しいと思うのでリンクは厳しいと思いますよ。
    サピックス以上に親がある程度、学習に関わらないとついていくのは難しいかもしれませんね。

  2. 【4907923】 投稿者: 解答は理解できていますか?  (ID:YbU75M7vHr.) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:56

    確かにグノの算数ちょっと難しいな〜と思います。
    しかしながら、解説も非常に丁寧に掲載されています。
    この解説をきちんと読んで理解して進めることで、
    個別に頼らず自力で解答を導き出す力が付きますよ。
    そして、どんどん質問しましょう。
    誠心誠意の対応できちんと説明してくださいます。
    きっと個別は不要になると思います。

  3. 【4908211】 投稿者: 質問常連組  (ID:06LsDgNHbCM) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:32

     グノ卒業生です。基本的に内部生にはリンクは勧めません。内部生というより外部生用といった感じです。そこから入室というパターンも多々あるようです。内部生の場合、先生が“重症”と判断した際には、別に時間をとってくれます。別料金はかかりません。自力で考えられるところまで考えて質問をぶつけるのが理想的。丸投げすると「考えてから持ってきなさい」と追い返されるようです。「自分で追究するという姿勢で臨まないと成績は上がらないから」と算数の先生はおっしゃっていました。

  4. 【4908570】 投稿者: 兄サピ弟グノ保護者  (ID:tj6y3U4co6U) 投稿日時:2018年 03月 02日 00:25

    確かに上位クラスの子はわからない問題を数問質問して解決すれば、毎週の学習がスムーズに進むでしょうし、それが理想かも知れませんが、現実にはそうはいかない方が多いのではないでしょうか?親が教えようとしても受け入れる子もいれば、そうでない子もいますし。(泣)周りの方に聞いても、中位下位は何らか個別や家庭教師のお世話になってる方が多いようです。

  5. 【4908644】 投稿者: 終了保護者  (ID:qmsCCdVHBUs) 投稿日時:2018年 03月 02日 04:42

    うちは成績下位から上位でしたが(上がった)、下位の頃から授業前後の質問のみで対応できました。親はほぼ教えていません。たしかに成績下位の頃の方が質問量は多かったです。

  6. 【4908745】 投稿者: チョコ  (ID:Z4VW24ETQWw) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:08

    我が家は利用したことがないのでよく分からないのですが、興味はあります。
    ところで、スレ主様はどういう目的でグノリンクを利用されたいのでしょうか?
    授業についていけない?苦手単元の克服?宿題のお手伝い?さらなるレベルアップ?…。
    各人それぞれの理由があると思いますが、何をターゲットにしたいのか、それは家庭での取り組み方次第でクリアできないのか、そして具体的に何をどう取り組んだらいいのか、等をまずは講師と話し合われたらいかがでしょうか。
    必要ない、時間がない、と言われただけなら、問題は解決しないまま、不満や不安だけが残りますよね。
    うまくいくといいですね。

  7. 【4908806】 投稿者: 終了保護者2  (ID:9Ej6XH10K3Y) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:49

    我が家の場合
    ・授業前後や自習に行ったときに質問
    ・質問に行かず親が遠目に見ていて理解定着が怪しいと感じた時、先生に声をかけていただだけるよう依頼→理解不足発覚、復習箇所の指示or補修プリント→授業前後に質問
    ・過去問の質問も受験間際まで山のように持参

    先生方もグノリンクは不要、分からなければ質問に!とおっしゃられリンクは利用しておりません。一教科底辺レベルだった我が子も成績は上がりました。

    グノリンクではどんな内容をされるのでしょう?
    授業理解だったら先ずは質問に行ってはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す