最終更新:

129
Comment

【5262874】2019年度 4年グノーブル

投稿者: 4年生になりますね   (ID:NO8BQUMhxJ2) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:13

いよいよ2月から新4年生。ここから通塾が始まる方も多いと思います。
他の塾に比べて情報が少ない中、新4年生の皆様と色々なお話ができればと思います。先輩の皆様からもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【5711349】 投稿者: お邪魔します  (ID:nxeB7d8cw2.) 投稿日時:2020年 01月 22日 04:34

    4年生の間、予習シリーズで自宅学習してきましたが、
    5年生からグノーブルに通わせていただく予定のものです。
    予習シリーズとの違いで、抜け(未履修範囲)があるので、
    少しでも自宅で追いつかせたいと思っています。

    グノーブルの4年生の算数で終了している範囲を教えて下さい。

    グノーブルのHPに各学年のカリキュラムが載っているのですが、
    特に、

    ・三角形、四角形、おうぎ形、円、
     以外に、平面図形という回が6回+総合=合計7回かけてやっているようで、
     かなり図形について進んでいるのか心配になっています。
     4年生の間にどんなことをやったのか教えて下さい。

    ・同様に、体積、容積、立体図形×4回あるようで、
     今までは、立体に関しては、
     直方体立方体の周囲の長さや展開図程度しかやっておらず、体積容積はノータッチです。
     グノーブルでは、立体に関して、
     どのくらいのことまで4年生のうちに出来るようになっているのでしょうか?

    円、おうぎ形、速さ、などなど、
    タイトルから分かる内容については、
    あああ、うちは円もおうぎ形も速さもやってないわ・・・
    とすぐに分かるのですが、

    平面と立体については、タイトルからだけでは、
    どれだけグノーブルのほうが進んでいるのか、検討がつきません。

    初回の平面、立体などの授業で、どの程度分かっている前提で始まるのか、
    非常に不安です。

    どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  2. 【5711542】 投稿者: 4年生通塾中  (ID:AgGhSVaXG72) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:26

    長文失礼いたします。
    グノ4年生通塾中です。5年生から入られるのですね。よろしくお願いいたします。

    まず、不安や質問がある時は、校舎に電話して先生にお聞きしてしまって大丈夫ですよ。新学期からの授業をスムーズに受けるためにどんな準備が必要かアドバイスを頂けたり、場合によっては入塾までに解いておくといい問題をくださったりします。また、入塾後もご不安な点をクラスの先生に伝えておけば、授業中に目配りしてくださるはずです。そういう要望には(こちらから働きかければ)親身に対応してくださる塾です。

    ただし、今の時期に限っては、受験期間中なので校舎にはお電話しない方がいいですね。

    お邪魔しますさんのご参考になるかなと思って我が子のテキストを見てみたのですが、4年生の最後のあたりでやった応用問題は以下のような内容でした。

    平面図形→三角形・四角形と円・扇型を組み合わせた形の周や面積

    立体図形→展開図(サイコロに書いてある文字を展開図に書き込む)、水深変化(中に仕切りのある水槽の水深変化のグラフから、水槽の辺の長さを計算する)
    立体図形の切断はまだやっていません。

    新規入塾のお子さんが5年生の算数の授業をスムーズに受けるためには、応用問題まで解けるようにしておくよりは、基本をしっかり定着させておくことが大切ではないかと思います。たとえば5年生の算数の最初の2回の単元は円・扇型とうずまき・動ける範囲です。円・扇型の面積や周をしっかり求められて(分数小数の複合計算ができて)、3.14かける1桁の計算がスラスラと出てくる状態にしておくといいかもしれません。

    それからG脳ワークアウトという教材はご存じですか?アマゾンで購入できると思います。グノ生にも任意の家庭学習用教材として配られていて、問題内容も難易度も授業で扱う問題と似ています。気になる単元だけでも購入して目を通されると、イメージがつかめるかもしれません。

  3. 【5712105】 投稿者: お邪魔します  (ID:jeYz1NWJvTU) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:35

    調べて下さり、丁寧に教えていただきありがとうございます。

    校舎は違うかも知れませんが、同志になりますね。よろしくお願いします。
    そうなんですよね、今の時期は校舎に電話は申し訳なくて出来ません。
    それで、こちらの掲示板で助けを求めさせていただきました。

    >円・扇型の組み合わせ
    >水深変化

    このあたりがダメそうなので、少し家で勉強させたいと思います。

    G脳ワークアウトは、はい、HPとamazonで見ました。
    1冊50ページ×5冊で1セット、合計6セットというものですよね。
    5年生版は揃えてありますが、4年生版は30冊中必要なのが4冊程度ではないかと思い、購入に至っておりません。購入してもおそらく残りの26冊はやらないのだろうと思うと、あまりにも無駄な気がしてしまい躊躇しております。
    大体の未修範囲が分かれば、手持ちの参考書などでなんとなく予習程度でもなんとかなるかな?と思い、、、

    円、おうぎ形、水深変化、がんばってみます。ありがとうございました。

  4. 【5712207】 投稿者: 新5年生  (ID:k513f0.SdGg) 投稿日時:2020年 01月 22日 17:59

    お邪魔しますさま

    新5年の内部生です。
    G脳ワークアウト、もうすでに購入されましたか?G脳〜は内部生に自宅復習用として配布される問題集なので、別途購入する必要はないのです。
    4年生はそうでしたが5年生もたぶん、というもので確証はないのですが。誤情報だったらすみません。

    履修後数週間遅れて、授業日に渡される感じです。
    もし購入されて手元にあるならば、予習に活用できると思いますので有効利用されてくださいね!

  5. 【5712396】 投稿者: グノ新5年  (ID:RqAFVloHw0I) 投稿日時:2020年 01月 22日 20:59

    円とおうぎ形に関しては、内部生はこの入試休み前に校舎で
    「単元別基本問題集 基本の制覇 円とおうぎ形」を購入しました。
    amazonでもあるようです。

  6. 【5713982】 投稿者: お邪魔します  (ID:J1fCx7xAInE) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:29

    ありがとうございます。

    購入してしまいました、、、入室後は配られる(塾費用に含まれている)のですね。ガーン。まあもうしょうがないですね。
    その分、割引してくれたら嬉しいですけど、多分そんなのないでしょうから、持っているのでうちはいいです、って言えば無駄にならずに済むかもですね。
    受け取ることになっちゃったら、終了後に誰かに譲れたらと思います。でも塾に返すのが一番いいかもですね。

  7. 【5713994】 投稿者: お邪魔します  (ID:J1fCx7xAInE) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:35

    ありがとうございます。
    単元別基本問題集は、比、相似、割合、面積比、しか見つけられていませんでした。
    これは買っていません。買おうかと思います。

    と思ったのですが、在庫切れと出ました。
    2020年1月発売とあるのに、早っ!

    校舎に売っていたら買おうかと思います。

    皆様ご親切にありがとうございます。

  8. 【5758049】 投稿者: えっと  (ID:xTKj2PjHx1Y) 投稿日時:2020年 02月 19日 16:31

    2020年 5年 のスレが立っていたと思うのですが、ブックマークしておいたのですが、無くなっているようなのですが、何かありましたでしょうか?削除された理由をお分かりの方いらっしゃいますか?

    今見ても、2020年のスレは、4年と6年はありますが、5年は一覧に無い様子です。何かあって、皆様、スレ立てを遠慮している状態でしょうか?新5年生で語り合いたいと思っていますが、削除理由が分からず、状況が分からなくて新スレを立て直していいものかどうか戸惑っています。同学年の方が見るとしたら、こちらのスレかと思いこちらに書き込みしてみました。どなたかいらっしゃいましたら、書き込み下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す