最終更新:

2
Comment

【5599210】吉祥寺校は。。

投稿者: 母悩み中   (ID:pc2XTtJnEvE) 投稿日時:2019年 10月 09日 11:37

小5の子供がいます
今から。。今更ですが
子供が受験をしたいと言うので
塾を探しています。
恥ずかしながら
子供に言われるまで
受験を考えてこなかったので
情報が何もなく焦っています。

見学や体験にはいく予定ですが
その前にいろいろお聞きして時間短縮できたらなぁと思ってます。


通える範囲で吉祥寺の塾を検討しています。
時間や曜日、料金はHPで分かるのですが
それ以外にかかる料金などありますか?

グノーブルの吉祥寺校の雰囲気はどうでしょうか?

校舎によってクラスの数が違うようですが
こちらの校舎は何クラスあるのでしょうか?

合格実績を見ると
偏差値の高い学校への合格が多いのですが
ほとんどの子が合格できていて
偏差値の低い学校の合格実績は
ほぼ滑り止めの併願校と考えていいのでしょうか?

他の口コミやブログを読ませてもらうと
ほとんどの子が偏差値の高い学校へ合格できるような印象です。

こちらの掲示板でも
お話しているのは上層クラスのお話ばかりで
実際はどうなのかがお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599448】 投稿者: 恥ずかしい事なんかない  (ID:J4a8roAgZHI) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:53

    立派なお子さんですね。
    表題の返答にはなりませんが、全面的にバックアップしたくなります。
    ただし、5年生この時期からは相当な努力が必要です。
    他の子は4年生から1回転、5年生だと2回転目、6年生で最終仕上げでまた何回転もします。

    お子さんが、○○学校を受験したいと言う具体的目標がありますか?
    現在で基礎学力がある程度あれば対応可能でしょうが、受験となると小学校の学習範囲を超えて出題されることが多いです。

    個人的には、中途半端な受験であれば高校受験に的を絞ったほうが良いと思います。本当に困難ですが、中学は筑駒や開成のようなトップ校を目標に受験勉強をしていれば、高校受験で十分生かされると思います。結果でなく経過を大事に。

    私も公立派でしたので、まったく考えていませんでしたが、子供から4年生の夏に塾に行きたいと言われて始めました。なぜ子供が受験をしたいと考えたのか、その点が大変重要ですので、よく話合い、前向きに進めて行かれることが良いのではないでしょうか。

    授業料は高いですが是非塾に送り込んでください。具体的な目標学校があれば、おすすめ塾の答えもあるかもしれませんが、結局はご自身のやる気なので、普通の進学塾で良いのでは?親御さんのサポートも大変、覚悟してください。

  2. 【5600311】 投稿者: とりあえず  (ID:SsrP6KWYaAg) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:24

    11/3に四谷大塚の全国統一小学生テストがあります。
    ノー勉でおためし、もいいですが、とりあえず無駄にはならないので算数だけでも四谷大塚の予習シリーズ上下を通販で買って、3週間くらいの付け焼き刃勉強で受験算数の概要をさらった上で受験してみたらどうでしょう。
    (グノもアマゾンで教材は売ってるのですが分冊になっていて全分野揃えるとちょっと高いです)

    それで偏差値60以上取れたら中学受験に向けてどこか相応なところに入塾するというのはどうでしょう。

    どうしてグノに白羽の矢を立てたのかよくわかりませんが…
    グノ以外の塾も比較検討してお子様に一番相応しい塾が見つかりますように。

    吉祥寺校の事は知らないのにしゃしゃり出てすみません。
    でも、吉祥寺校の人にとっても、スレ主さんのお子様の学力がよくわからないのであまり答えようがないのではないかなと。
    他塾の吉祥寺校の情報を収集するときも、「殆ど勉強しないで全国統一小学生テストで偏差値これくらいだった」という情報があったほうがお返事付きやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板