最終更新:

137
Comment

【5716801】2020年度 グノーブル 6年

投稿者: 横浜市女子親   (ID:2HEFwFxeW8w) 投稿日時:2020年 01月 25日 18:00

あえてグノーブルを選んだnobleな皆様
共に栄冠を目指しましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【6143898】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Ygfr6lbS4dc) 投稿日時:2021年 01月 02日 22:04

    誰でも不安な時期です。お子さんだって同じ。でも、親はどんと構えましょう。

    正月特訓は復習してできるようになればいいんですよ!時に捨て問も混じっているかもしれませんので、時間が足らなければ確実にすべき問題を塾に確認してあげて下さい。基本的には、志望校特訓は復習すればするほどいいと思います。

    (我が家は志望校が冠校でしたが、もしも志望校が冠校以外だったら、正月特訓はできなくても無視して自分の志望校の過去問に徹しただろうと思いますし、どうぞ臨機応変に!)

    ここから先はよほど余裕のある人以外は、家庭では新しいことに手をつけない方がいいと思います。
    「できること(できるはずのこと)を本番でもできるようにする」ことに努めましょう。つまり、いつもならできていたのに本番で何故こんなことに…が起こらないように、復習に徹することを勧めます。じたばたしたって、それほど実力は上下動しません。あとはどれだけ本番で持てる力を発揮できるかです。(だから、例えば体調不良の場合は、無理はさせないように!ちなみに我が子はこの時期高熱を出して休みましたが、かえって開き直ることができました。)

    自信がないままでその日を迎えると、実力を発揮するのは難しくなりますので、不安を煽るようなマイナスの言葉や雰囲気で追い込まないこと。せめて家庭では、温かい雰囲気作りをしてあげて下さい。

    学力的に本当に無理だと親が思うのなら、それは決して本人の前では口に出さず、表面下で救済手段も準備しておくのもよいでしょう(第二志望校以下の変更のための願書・過去問の準備や4日以降のスケジュール再考等)。

    そして何より、グノの先生方は本当に親身になってくれます。遠慮せずに頼っていいと思いますよ!

    健闘を祈ります。

  2. 【6144196】 投稿者: グルレブ  (ID:XRpk3PDVEAk) 投稿日時:2021年 01月 03日 08:04

    ありがとうございます。そうですね。これまでの三年間の積み重ねを信じたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す