最終更新:

63
Comment

【5758907】2020年度 5年生グノーブル

投稿者: グノコ   (ID:/6o8oNpWo0.) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:31

新5年生スタート。
4年生後半はテストの結果の時しか書き込みがなかったりであまり盛り上がりませんでしたが、細かいことでも色々情報交換や悩み相談できるとよいなと思っています。
また一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6056972】 投稿者: 新6年サピックスオープン  (ID:t/7uzfdYi8c) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:17

    11月3日のサピックスオープンをみなさま受けますか?こちらはグノーブル校舎から受けてみましょうという指示ありました。グノーブルの通常の課題を進めるのみで、SOの対策するわけではないですが、他塾のテストは初めて受けます。先輩のみなさまや同学年のみなさま、なにかアドバイスありましたらお願いします。

  2. 【6057238】 投稿者: 他流試合は気持ちを鍛えます  (ID:c4fBzDkRT6Y) 投稿日時:2020年 10月 17日 06:37

     グノ卒ママです。SOは5年秋から6年冬まで皆勤賞。四谷さんなどは受けませんでした。サピックスさんの偏差値帯で55以上の学校を目指しているのなら、SOで判定するのが妥当だと思います。以下、2人の子の受験を終えて、思ったことや体験です。ご参考になれば…。

     模試の対策をしたら実力は測れないので、そのまま受けてください。対策のしようもないですけどね。心配ならばオークションなどで入手できる過去問等で雰囲気を探ることはできます。ビックリしないよう1度入手して取り組んだことはあます。

     この模試の最大の効果は「完全アウェー」での場慣れ、と我が家は位置付けていました。恐らくサピックスさんの校舎での受験となると思いますが、少し離れた校舎で受験して、知り合いゼロにして緊張感を持たせました。サピックスさんの在校生とは同じ教室にはならず、周りも単独で受けに来た「外部生」ばかりだったと思います。

     グノ生は6年になっても模試のたびにアウェーになりますが、これがいい「道場」になります。ホームグラウンドでばかり模試を受けている子は入試本番で超が付くほど緊張したと聞きました。子どもの性格にもよりますが、12歳の受験で入試本番の最大の敵は「緊張」です。問題冊子を開いた瞬間に「頭の中が真っ白になって、後はよく覚えていない」という子もいるくらいです。場所がどこでも平常心、となれば力は発揮できます。

     テストそのものですが、処理能力をみるAタイプと思考力をみるBタイプの出題になるかと思います。志望校にもよりますが、通常なら算数と理社はAタイプの結果を重視。国語はグノで鍛えている記述でどれだけ得点できているかが、チェックポイントだと個人的には思っています。ここで納得のいく得点、偏差値ならば順調に来ていると思います。

     麻布などを意識したBタイプは、どうも作問した先生の「力み」を感じさせる問題が多く、良問とは言えないことが多いと思います。サピックスの生徒さんは類似問題をやっているとか、いないとかの話も聞きますが、それはそれとして、ここの出来が悪くてもあまり気にしなくていいと思います。

     理科ではサピックスでは既習でグノではまだやっていない単元が出題されるかもしれません。そういう時は笑うしかないのですが、その中でもどれだけ思考力を働かせて1点でも多く点数を積みあげられるのか、というのがポイント。入試では塾のテキストには出てない「初見の問題」にぶち当たることも多々あります。その時に「習っていないから分からない」では勝負になりません。どれだけ考えて点数をもぎ取ってくるかが合否を分けます。この辺で粘れる子は入試本番でしぶとく合格を勝ち取ってきます。あっさり空欄で終わらず、もがいた形跡があれば有望株だと思います。社会は地理分野だけの出題だと思います。
     
     5年の成績は立ち位置確認。恐らくグノレブとそんなに変わらない総合偏差値(±5程度)になると思います。グノレブより極端に悪い場合は、復習がおろそかになっているか、上辺だけの理解でグノレブを通過して本当の実力になっていないか、などのことが考えられます。「勉強の質」を見直すことで、6年生で伸びるかくすぶるかが決まってくると思います。その意味でこの時期のSOはいい機会ではないでしょうか。

     偏差値や順位、合格判定を一番知りたいわけですから、そこに関心が集まるのもごく自然なので、ああだこうだご家庭で話のネタにしてください。しかし、冷静になったら必ず模試から得た教訓を今後に生かすべく復習をしてほしいですね。都合のいい解釈より、不都合な真実を見つめ直して次へ進むことは大切です。

  3. 【6057580】 投稿者: 新6年サピックスオープン  (ID:vU/8ssNyldA) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:36

    ご丁寧な返信ありがとうございます。過去問を手にいれてということは考えていませんが、見慣れない出題形式や初めての環境なども含めてかなり緊張すると思いますがそれが今後の練習となりますよね。結果によっては親の焦りも強くなるかもしれませんが、結果ばかりにならないよう気を付けます。ありがとうございます。

  4. 【6059715】 投稿者: 教えて下さい  (ID:n0rm7LrQcvk) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:23

    返却された方、今月のグノレブの平均点等教えて頂けないでしょうか?

  5. 【6126703】 投稿者: グノレブ  (ID:uB/mu.z7dto) 投稿日時:2020年 12月 16日 22:51

    この学年で最後になるグノレブどうでしたか?我が子は前回より落としてました。

  6. 【6128526】 投稿者: グノ娘から  (ID:B9D51LcQD.Q) 投稿日時:2020年 12月 18日 17:35

    我が家は科目ごとの波はありながらも、合計得点はいつも通りでした。

    過去の5年生12月の平均点、平均点スレにあがっていませんね。私も探してみましたが、見当たりませんでした。

  7. 【6130031】 投稿者: 12月グノレブ  (ID:B9D51LcQD.Q) 投稿日時:2020年 12月 20日 00:45

    返却された校舎はありますか?もしあれば、どなたか平均点を教えていただけませんでしょうか。

  8. 【6134472】 投稿者: 卒塾生親  (ID:UhYSfx0bF/Q) 投稿日時:2020年 12月 24日 11:06

    少し古いですが、2018年12月5年グノレブ平均点を平均点板に上げました。

    ご確認くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す