最終更新:

63
Comment

【5758907】2020年度 5年生グノーブル

投稿者: グノコ   (ID:/6o8oNpWo0.) 投稿日時:2020年 02月 20日 09:31

新5年生スタート。
4年生後半はテストの結果の時しか書き込みがなかったりであまり盛り上がりませんでしたが、細かいことでも色々情報交換や悩み相談できるとよいなと思っています。
また一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5863847】 投稿者: え?  (ID:aBv1/tyyW.g) 投稿日時:2020年 05月 02日 21:54

    非常勤は、授業が行われてなんぼの出来高払いなので、その分の経費は減りますよ。

  2. 【5863901】 投稿者: 減額反対!  (ID:92TysK0GAlM) 投稿日時:2020年 05月 02日 22:43

    その非常勤の分をテキスト輸送代や動画配信サーバー代や出勤する講師の自家用車出勤のパーキング代や様々な費用に充てているのでは??むしろ通常時より支出は多そうですよね。そして優秀な非常勤講師の生活を守るためにも最低限は給与保証しないと資金力のある他に取られちゃう!

  3. 【5863929】 投稿者: ふぅ  (ID:nGsxEjUrBdg) 投稿日時:2020年 05月 02日 23:06

    減額って言う人達はいくらならいいんでしょうかね?
    またその根拠は?

  4. 【5864169】 投稿者: 他塾ですが  (ID:CS8XeH8snzs) 投稿日時:2020年 05月 03日 08:09

    日能研は20%減額されています。双方向ですし。
    サピックスは減額しないでかなり不満を持っている方がいらっしゃるとお聞きしました。でも双方向になりましたよね。
    グノーブルは、GW講習動画授業で値段が2,3割下げているそうです。
    やはり今までと全く授業料が同じことに不満があるのは仕方ないのでは。もう少しわかるように説明などがあればいいのですが。

  5. 【5864225】 投稿者: グノ娘  (ID:B9D51LcQD.Q) 投稿日時:2020年 05月 03日 09:00

    >グノーブルは、GW講習動画授業で値段が2,3割下げているそうです。

    事情を知らない他塾の方がグノについて不正確な情報を書き込むのはやめませんか?グノーブルのGW講習が映像授業になることは発表されていますが、日程や受講料を含めて詳細は明日の発表を待っているところです。それとも受講料が2、3割下がった(これも曖昧な表現ですが)という発表が(塾生の知らないところで)あったのでしょうか。

    これまでのような通学の授業が行われていないのは確かですが、映像授業の質の高さや先生からの手厚いフォロー(質問へのご対応や親・子供へのお電話など)を考えると、現行の授業料に不満は感じません。(私はむしろ授業料減額によりグノの財務状態が悪化し、これまでのように優秀な講師による授業や手厚いフォローが十分受けられなくなることの方を避けたいです。他の方も書かれていますが、最後まで今と同じ先生に見ていただきたいです。)この掲示板の情報を見ている限り、休講期間中のフォローの体制は塾によって大きく異なっているように感じるので、他塾が授業料を減額したからグノも減額すべきというのは乱暴な議論のように思いました。

    先が見えない中で不安が増すのもわかるのですが、今は目の前にある課題に取り組み(GW中の学習アドバイスも配信されていますよね)事態が収束するのを待ちませんか。

  6. 【5884367】 投稿者: え  (ID:IxnpwJjSatM) 投稿日時:2020年 05月 20日 19:07

    レベルの低いご相談で恐縮です。
    中だるみというのか動画配信になってから、子どものモチベーションがおちているようで、困っています。一方通行の動画だと、こちらがトイレに行っていようがおやつを食べていようが早回しをして飛ばして適当に見ていようが、先生にも気づかれないということに子どもが気づいてしまって、でも反抗期も始まっていて、親の注意も聞きません。そんな子どもを見ているとイライラしてしまいます。グノレブなどで現実の自分の実力を自覚してショックを受ければ変わるかもしれませんが、そういえばもう5年生になって三ヶ月ですが、一度もグノレブテストないですね。ステイホームで子どももストレスたまっているように思います。
    皆様はお子さんをどのようにうまくコントロールなさっていますか?本当に、勉強というより親の自分のいたらなさに恥ずかしい思いと落ち込みで一杯なのですが、恥を忍んで投稿させていただいております。どうぞよろしくお願いします。

  7. 【5885673】 投稿者: プリン  (ID:C8Ysjy9Oz4k) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:48

    動画に関しては、だらだらしてしまうようであれば必ずしも最初から最後まで全部見なくてもよいのかなと思います。うちの子供はスピードアップして流したり、飛ばして理解しにくいところだけ見ている科目もあります。
    毎週の確認テストや国語の読解の記述を先生にメールで送って見てもらい、添削やコメントをもらってモチベーションを保つようにしてます。
    来月から対面授業始まるとよいですが。

  8. 【5886975】 投稿者: え  (ID:CPpS52fGfW2) 投稿日時:2020年 05月 22日 20:53

    プリン様、どうもありがとうございます。プリン様がとても冷静にお子さんに対処なさっているのが、文面から伝わってきました。お子さんも動画配信をうまく使いこなしているのですね。 何度も読ませていただいて、自分にはそういう冷静さや風通しのよさのようなものが欠けていると実感しました。私はこういう投稿は生まれて初めてなのですが、書いてみて自分を外から見つめて、お返事いただいたものを読ませていただいてまた自分を振り返ってみて、という作業を通じて、ありがたいものだなあと感じました。
    先ほどグノの内部生のページが更新され、今後の方針が示されました。東京都の感染者数もだいぶ減ってきており、こういう暮らしから、新たなステージへ突入する時期が目前なのでしょうね。(また感染者数ぶり返すとは思いますけど…)
    重ねてどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す