最終更新:

3
Comment

【6065767】冬期講習 お正月特訓について。

投稿者: 6年女子   (ID:Fqv.nKWFNmA) 投稿日時:2020年 10月 25日 09:32

いつも、貴重なご意見ありがとうございます。
塾より、冬期講習とお正月特訓の案内がありました。
保護者会はまだ先なので、とのような内容か教えていただけますか。それぞれのちがいなど。
娘は中堅校が第一志望ということもあり、冬休みの時期に過去問を集中的にやりたいと思っています。
冬期講習かお正月特訓どちらかお休みしようかと思っています。
どちらかお休みされた方のご意見もあれば、
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6067342】 投稿者: 過去問は実物を使うと効果的  (ID:DIWzMbsicvs) 投稿日時:2020年 10月 26日 16:30

卒塾母です。お伝えいただいた内容から推測して、私が言える範囲でお話しします。

グノの6年冬期講習も正月特訓も基本的には、難関・上位校を想定した演習に終始します。校舎によっても違うかもしれませんが、基本的に日特のクラス単位で授業が進むかと思います。つまり冬期・正月とも「志望校特訓」の延長線上にある演習授業、というのが両方参加した我が家の感想です。

「中堅校」が偏差値にしてどのあたりを想定なさっているのかは分かりませんが、グノはサピックスの偏差値表でいうと80%偏差値で50くらいを想定して、志望校特訓(難関クラスを含む)テキストを編成していると思われます。「中堅校」が志望校の場合、問題の方向性、難易度などが必ずしも合致しているとは言えないかもしれません。やみくもに演習問題に取り組んでも、レベルが乖離しているとあまり身にならず、勉強が「つらいもの」にしか感じません。

本来なら「中堅校」「一般校」対策もあればいいのですが、お通いになっているグノの先生と連絡をマメにとり、質問・相談をなさることで進めていくのが有効です。親御さんの「交渉力」次第で中学受験は左右されますから。

その意味で冬期・正月をお休みして過去問に集中、というのも「あり」だとは思います。ただ、お子さんに寄り添い、時間の管理から解答解説、その後の復習をきちんとできる方いらっしゃることが前提になると思います。過去問は取り組むだけでは意味がありませんから。

「中堅校」「一般校」志望の場合、過去問から(1)確実にできる、仕留められる問題を自覚し、それをミスしないために注意すべきことの確認(2)次にもう少しでできる問題の理解と独力解答力を付けて合格点最低点を超えること、に重点を置き(3)手も足も出ない問題は敢えて取り組まない、というのが1つのやり方だと思います。その仕分けのためにも、お子さんに付き添ってあげられる人が必要となります。

過去問の進め方は十人十色でお子さんの今の状況を見なければ何とも言えませんが、解くことから拾い上げられるヒントはたくさんあります。正解不正解、合格点に達したかどうか以上に得られる収穫を生かされることをお祈りします。

2. 【6068202】 投稿者: 6年女子  (ID:rSqjo7z6WlM) 投稿日時:2020年 10月 27日 12:44

お返事ありがとうございます。

日曜志望校特訓の延長のようなイメージですね。
    参考になります。
    ラストスパートなので、
    悔いのないように、塾の先生と相談して
    取り組み方を考えたいと思います。

過去問の解き直しの仕方にも丁寧なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

3. 【6073147】 投稿者: 正月特訓休みました  (ID:tloeeUXRjxA) 投稿日時:2020年 11月 01日 06:18

数年前の卒塾女子です。志望校の正月特訓が無く、お休みをしました。
    日曜特訓&冬期講習にも志望校のコースはなく、特別にカリキュラムを作ってもらいましたが、正月特訓は校舎別ではないので特別対応は難しいとのことで、お休みを決めました(グノの先生には「通って皆と切磋琢磨した方が良い」とのアドバイスはいただきましたが、志望校でもない学校の対策をしている余裕はなかったので)。
    自宅で過去問に取り組んでも、長い時間親子で一緒にいるとケンカになりそうなので、思い切って都内の自習室の席を借り切りました。親子で隣同士の席を取り、朝から夕方までの時間、過去問を解きまくりました。
    グノの先生方にスケジュールも事前にみてもらいましたし、答案は全部添削していただきました。
    あの一週間が無ければ第一志望校に合格していなかったと思います。
    とても貴重な時間でした。6年女子様の合格を祈念します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す