最終更新:

31
Comment

【6122468】グノーブル

投稿者: 中学受験塾   (ID:PRTqBJjZkuI) 投稿日時:2020年 12月 12日 22:37

グノーブルの全体の合格実績は公表しているのですが、校舎ごとの合格実績はどれくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6153894】 投稿者: すず  (ID:r5SADQMJvT.) 投稿日時:2021年 01月 11日 09:23

    予習は不要です。
    算数は、2コマで新規単元授業と、復習単元授業があります。

  2. 【6160251】 投稿者: テキストについて教えてください  (ID:PRTqBJjZkuI) 投稿日時:2021年 01月 16日 01:07

    グノーブルのテキスト(算数)は、良問だけを抜粋したとてもシンプルなテキストに見えました。他の塾のテキストとは、異なり例題や類題などが全くありませんでした。これは、授業を聞いて理解するために省かれているのでしょうか?皆さんは、どのようにして問題を解かれていますか?

  3. 【6161476】 投稿者: 授業で習うので…  (ID:y4260IchMkc) 投稿日時:2021年 01月 16日 19:53

    上にありますが、新規内容授業Nで授業を聞き、次の週復習内容授業Tで定着させるサイクルなので、Nを欠席しない限りは、例題や親が教えたりは不要と思いますが。

  4. 【6165102】 投稿者: グノーブルの宿題について  (ID:g9o5ImcSJwc) 投稿日時:2021年 01月 19日 12:52

    お返事いただきありがとうございます。
    体験授業に参加させていただいたのですが、スピードもかなり早く、宿題もかなりあるようなのですが、何がどれくらいあるのか具体的に教えていただいてもよろしいでしょうか?また、国語の授業では、2問しかやらなかったようなのですが、残り全てが宿題になるのでしょうか?
    正直、授業スピードの早さ宿題がこなせるか不安になってきました。

  5. 【6165460】 投稿者: ?  (ID:jUWijW7UKkA) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:25

    不安、不安て、、、。
    お子様の様子はどうなのですか?
    お子さんが手応えを感じているのならそれで良いのだと思いますが。

    他の方達に聞いても、勉強が出来るお子さんの親は“大丈夫ですよ”と言いますよ、それでその不安を解消出来ますか?

    入塾テストの出来具合で、立ち位置、想像つきますよね?
    それでも不安であれば塾の先生に、“我が子のレベルで授業ついていけますか?”と聞いてみたらどうでしょうか?
    宿題の範囲も決まっていますが余力のある子は隅から隅までやっている子もいます、それぞれです。

  6. 【6168783】 投稿者: みやこ  (ID:9jzW.2TcWWM) 投稿日時:2021年 01月 21日 21:08

    新5年母です!算数のテキストは1ページ4題くらいが4-6ページ。1)既出のTテキスト2)新出のNテキスト3)N範囲の家庭学習(20-30題、Tの数字変え問題)です。
    T、Nは表を授業でやっているので裏(表と同じ問題)を自習します。その際先生から指示があり「全部」や④まで(4ページまで)裏面を解きます。1テキスト1日位で3日間くらい使います。
    国語は...再度解き直すのもアリかとは思うんですが、我が家は国語っ子で漢字を軽くです。
    社会は暗記!理科はまとめ1枚グノラーニングチェックという穴埋めがあるのでそれを中心に暗記して問題をノートに解いて先生に提出です でも緩いので、最近苦手単元は出してないことが判明笑 やってるかチェックしてます。

    そして毎日の計算の「基礎力」があります!見開き10問。
    今は4年なのでこれでもTV見たりはできてます
    5年生まだ未経験でタスク量を心配してますが、週2なのでまずはうまくペースを作ろうと思っています!
    いつも先輩方の書き込みのお世話にっております。まだ終了してないのですが、少しでもお役に立てればと書き込みさせて頂きます!

  7. 【6169339】 投稿者: グノいいですよ!  (ID:jBUc6hEcD0Q) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:38

    授業のスピードや宿題の量ですが。我が家は新4年で通塾開始。まずは学習習慣がついていない為机に向かわせ難易度の高いグノの課題をやらせる事に親は大変苦労しました。学習内容を教えることはなかったですが、時間が経てば頭から授業内容が消えていく と塾のない日は毎日家庭学習を取り組ませていました。 (特に算数に1番時間をとりました。算数はつまずいたら大変だといつも危機感をもっていました)通塾開始から半年経つ頃からやっと家庭学習の習慣化、授業にも自信をもって参加できるようになった感じがしました。

    親は苦労を感じながらもグノを続けてこれたのは
    子供が当初からグノが大好きだったからです。
    先生方の授業は大変面白いようで、授業まるごと吸収してくる様でした。いつも目をキラキラさせて帰宅していました。先生方のレベルの高さと我が子にはグノが合っているんだといつも感じていました。

    子供がグノで学ぶ事が好き又は楽しいならばまた家庭学習をしっかり行う努力をすれば大丈夫なのでは と思います。我が家の感想になりますが…。子供は自我が強い為親の苦労は最後までありましたがグノには 力 をしっかりつけていただきました。先生方には感謝しております。

    宿題の量、また授業のスピード等ご心配な場合グノの先生にご相談されてはいかがでしょうか。(我が家も悩みに悩んで解決できない場合相談させていただきました。)

    長々と失礼しました。

  8. 【6223106】 投稿者: グノーブル  (ID:tf.Aac1IQ6g) 投稿日時:2021年 02月 19日 23:53

    宿題について詳しく教えていただきありがとうございます。宿題量がかなりあるので心配なところですが、確実にこなせられれば力はつくように思います。算数のN授業についてですが、本当に授業で教えていただいた範囲まででよいのでしょうか?やはり、クラスをあげたければテキストを全てこなす必要があるのではないでしょうか?皆さんは、どうされていますか?また、子供が分からないと聞いてきた場合に手取り足取り教えてしまってもよいものなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す