最終更新:

7
Comment

【6306873】グノレブのために学校を休ませる

投稿者: グノレブ   (ID:tf.Aac1IQ6g) 投稿日時:2021年 04月 20日 00:26

みなさんは、グノレブ前に学校を休ませたりしていますか?同じ学校の子が毎回グノレブの度に3日間くらい学校を休ませています。理由を聞くと「コロナの感染拡大で、念のため…」と言うのです。それで、学校を休んで塾には普通に来ます。見え透いた嘘に、見苦しさをも感じるくらいです。4年生から義務教育である小学校を平気で何日も休ませて塾を優先することは本当に正しいことなのでしょうか?難関中に合格するために、手段は選ばない、学校の授業は犠牲にしてもよいとの考えなのでしょうか。
そのお子さんは「10時間も勉強した!」と誇らしげに子供に話しかけてきます。それぞれの家庭の考え方はあると思いますが、「朱に交われば赤くなる」とのことわざがあるように、子供同士の付き合い方にも影響がでてきています。皆様はどのようにお考えになりますか?ご意見聞かせていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6307176】 投稿者: うーん  (ID:5gqbBWrzULQ) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:26

私の勝手な解釈を書かせていただきますと、特に何とも思いません。
    上の子終了組ですが、今の時点でそこまでしないとグノレブの点が取れないようであれば、これから6年になり、直前期、実際の入試と進んでいくうちにだんだんきつくなり、乗り切れないと考えるからです。必死なんだね、としか。。。
    (子どもには伝えませんが)

付き合い方に影響とは、仲間外れなどでしょうか?
    お子さん同士の影響は、しっかりと親御さんご自身のお考えをお子さんにお話ししてあげていれば、お子さんは安心して過ごせることと思います。
    ただ、そのお休みしているお子さんのことを親御さんがあまり良くないふうに話すなどすると、子ども同士の関係も後々こじれたりするかもしれません。子どもは親の言うことに影響を受けやすいので。。

乱文失礼いたしました。

2. 【6307221】 投稿者: 同じグノ4年生男子  (ID:N.frcVBEfHo) 投稿日時:2021年 04月 20日 10:59

投稿者様のイライラは分かります。ただ、ご家庭ごとの考え方・価値観(良い価値観とは思えませんが)かと思いますし、「その子」の学習状況が切羽詰まった状態だったのかもしれません。
    正直、グノレブごときで学校を休むというのは、日々の学習サイクルがうまく行っていない状況だと推察されますし、4年生でそれでは、5年生では救いようのない状態に陥ってしまう可能性が高く、「伸びしろ」は無いのではないかなとも思います。
    いろいろな意見があるかとは思いますが、学校は「人として」や「みんなと」を学び、楽しく過ごす場であり、今後の人生においても「学校生活を適切に過ごすこと」が重要と考えています。いじめなどの理由で不登校になってしまったなどでなければ、学校を第一に考えるべきだと思います。

3. 【6307223】 投稿者: グノレブ2  (ID:7GlySZHJ92c) 投稿日時:2021年 04月 20日 11:00

このような掲示板で質問されるよりは、各家庭の方針ですので、グノレブさんのご家庭の方針を貫かれればよろしいのではないでしょうか。
    子どもたちももう4年生ですから、その子のやり方に対してきちんと意見を持つようになってきていると思いますし。

我が家は、中学入試で合格するのが目的ではなく、中学・高校と友達と良好関係を築きながら勉強をしていることを目的としており、小学校での勉強を含めた多様性ある生活は他者を理解する上で重要だと考えていますので、グノレブさんのご家庭の方針に近いかと思います。

また個人的な感想としては、ズルいとかは全く思いませんが、所詮4年生の4月のグノレブという月ごとの定期確認テストの段階からこのような勉強の仕方を定着させることについて、短期記憶の10時間よりは日々の10分や15分の積み重ねによる長期記憶の蓄積の方が重要だと考えていますので、そのお子さんについてはこの先の大学までの道のりも含めてかなり心配ではあります。

とはいっても、テストの準備方法も子供の性格によっても千差万別ですので、引き続きグノレブでお互いの実力がきちんと出せるとよいですね。頑張ってあと2年10か月弱を乗り切りましょう。

4. 【6307594】 投稿者: 荒野の7人  (ID:HLdMrs4EdOI) 投稿日時:2021年 04月 20日 15:35

上がS、下がグノでした。納得いく中受ができたと思っていますが、その中でいろいろな方を見てきました。すべてではありませんが、経験から言うと、次の5つのような感じです。

1 グノレブとかの月例テストの点数を少しでも上げようと直前に詰め込み勉強した子で「本当に」優秀な子はいない。

2 「●時間勉強した」「●●中学の問題が解けた」などと人前で言う子で志望校に合格した子はいない。

3 母親も含めてマウンティングしたり、受験話を積極的にしてくる家庭の受験結果は概ね芳しくない。

4 「デキる子」は礼儀正しい子が多く、親御さんも謙虚な方が多い。

5 「デキる子」は小学校の行事参加も積極的。小学校の授業は無駄にせず、工夫して受験につながるようカスタマイズしてしまう。

スレ主さんは今回の件だけでなく、日頃から相手の方にカチンとくるものが多々あるのだと思いますが、中学受験は「ウチはウチ、他人は他人」です。自分のペースをコンスタントに刻んだ人が勝ちます。面倒な人は遠ざけるに限ります。

中学受験のセオリーは終了まで自分たちの「手の内」を明かさないことです。家族と塾の先生だけが知っていれば良い話です。いろいろ腹の立つこともあるでしょうが、我が子の受験が上手くいくことだけを考えてあげてください。

お子さんにも「ウチはウチ」というスタンスを説明してあげて、動じないように諭してあげてください。お母様が凛としていれば、お子さんも安心して勉強に集中することができると思います。

5. 【6310462】 投稿者: もしかして  (ID:UhDp2E83pCI) 投稿日時:2021年 04月 23日 06:58

グノレブさん、4年生スレに誤って返信を投稿されてますでしょうか。
    グノレブのために学校を休ませたりすることと、直接的な嫌がらせをされるのは別問題だと思いますよ。
    嫌がらせはしっかり通ってる学校に報告すべきです。陰でそのお子さんがやってて、親御さんは知らない、という印象もありますしね。
    あと、その子にスレ主さんのお子さんが標的にされてるのかどうかも見極めが必要だと思います。みんなに対してそうなのが、スレ主さんのお子さんにだけなのか。ひとまず、学校に相談して、そこは、グノレブ前のお休みとは切り離して考えましょう。

一方、グノレブ前の学校休みの方ですが、かなり大規模校なのでしょうか?
    勝手なイメージで言い方悪いですが、その親御さんもスレ主さんも、サピックス のような受験邁進な雰囲気を感じました。(あまりグノーブルぽくないような‥)
    偏見は良くないですが、グノーブルは、色々なグノーブルスレを見てもお分かりのように、親御さんも平和を好む方が多い印象です。競争は苦手でアットホームを好むお子さんが多いからでしょうか。なので、他人がそれでお休みしてようがあまり気にならない人が多いように思います。他人のことが気になって、他人の勉強自慢やクラス昇降で刺激を受けるタイプなら、サピックス に転塾もありかもしれませんね。
    グノーブルに通ってるお子さんは、全てではないですが、どちらかというと、週2日なのでガツガツ、ザッ受験勉強というよりは、習い事や趣味や友達と適度に遊びつつ、受験も頑張りたい、そんな子が多い印象です。志望校も、何がなんでも御三家ではなく、子供に合うところに行かせたい、そうなると、他人の勉強時間自慢やクラス昇降(そもそもクラス数が少ない)であまり気にしない子が向いてるように思います。

6. 【6310482】 投稿者: もしかして  (ID:UhDp2E83pCI) 投稿日時:2021年 04月 23日 07:19

再度すみません、なんだかサピックス を悪く書いたような文章になってしまいました。
    うちは上は競争が苦手で自分のペースで勉強したいのでグノ、下の子はまだ入塾したてですがサピです。理由は他人が気になって競争心があるため、他人の言動にもいい意味でも悪い意味でも刺激を受けるタイプだからです。
    なので、お子さんや親御さんがそのようなタイプであれば、今4年生のうちにサピにうつってしまってもいいかもしれませんね。

7. 【6315206】 投稿者: グノレブ  (ID:tf.Aac1IQ6g) 投稿日時:2021年 04月 27日 01:22

教えていただきありがとうございます。
    こちら、まだ初心者なもので勝手がわかっておらず失礼しました。

嫌がらせがあった内容については既に学校に報告し新学年からクラスも変えてもらいました。できるだけ、関わりをもたないよう距離を置いているつもりですが、正直難しいところもあります。習い事や帰り道が一緒だったり。スレ主様がおっしゃる通り転塾も一つの手でしょうか。塾を選ぶ際にサピックスかグノーブルかどちらに入れるべきか相当悩みました。息子は、どちらかというとひかえめなタイプなので、先生の目が届くグノーブルの方がよいと思い決めました。クラスも今年からまた増えたようでそれなりの大きさの校舎ではないかと思います。また、その子は塾でも競争心をむき出しにして煽ってくるので親子共々ストレスが溜まります。

話しが、二転三転して申し訳ないのですが、転塾を考えるにあたり参考にさせていただきたいのですが、サピックスとグノーブルの違いは他にどのようなところがありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す