最終更新:

6
Comment

【6551295】横浜校について

投稿者: グノ初心者   (ID:9FNVFizmuUI) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:21

新5年生からグノーブル横浜校への入塾を検討しております。
今まで習い事で忙しく、個別指導で見てもらっていました。
横浜校は5クラスあるようですが、中規模くらいでしょうか、、、
すでに体験授業は一度受けているのですが、本人の性格上、あまり話してくれないので、様子がまったくわかりません、、、
実際、横浜校に通っている方、先生方や授業の雰囲気はいかがでしょうか?
質問の時間制限はまだない感じでしょうか?

主観でのご意見だということは十分理解しておりますので、
お気づきのことがありましたら教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6551316】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:YY/lpOnFzg2) 投稿日時:2021年 11月 12日 16:35

>すでに体験授業は一度受けているのですが、本人の性格上、あまり話してくれないので、様子がまったくわかりません、、、
    実際、横浜校に通っている方、先生方や授業の雰囲気はいかがでしょうか?

お子さんが家でお話しをしない性格なら、これからも掲示板で聞くんですか?スレ主さんが相談しやすい塾の方が合っているのでは?

2. 【6551404】 投稿者: グノ初心者  (ID:9FNVFizmuUI) 投稿日時:2021年 11月 12日 17:39

>老婆心ですがさま
    アドバイスありがとうございます。
    グノーブルの先生方とはコミュニケーションをとっていますし、とても取りやすい雰囲気だと感じています。
    先生からのご意見、子供の意見とまた別の視点で、通っている方、または通っていた方のご意見がいただければと思った次第です。
    他の校舎のスレッドもあったので、同じようにご意見がいただければと思います。

3. 【6551820】 投稿者: 同学年です  (ID:9FjV.LsToW6) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:12

主様のお子様と同学年、3年生から通塾しています。
    教科によってまちまちですが、概ね面倒見のいい先生が多いです。
    我が子も男子だからか、多くは語ってくれないのですが塾はとても楽しいと目を輝かせて通っています。
    質問…これも我が子、「恥ずかしい」といってしていない様子なのですが、先生に相談すると「わからなさそうなところがあったら事前にお母さんが電話ください。こっちから捕まえて聞いてみますよ」とおっしゃってくださいました。
    新三年入塾時は1クラスしかなかったのですが、今は5クラスあるんですか…(通っているのに知りませんでした)
    毎月グノレブというテストがあり、クラスの入れ替わりがあるのですが我が子はあまりクラスが変動せず…お恥ずかしい話ですが。
    主様がおっしゃる通り、主観ですが我が家は親子ともども気に入って通っています。
    ご参考まで。

4. 【6552604】 投稿者: 自分の答えは残せ 消しゴム使うな  (ID:wP/FZWHE5NY) 投稿日時:2021年 11月 13日 16:10

他校舎ですがグノで3年間完走し第1志望合格を頂きました。横浜校の先生とは志望校別特訓で 授業をしていただくことでお世話になりました。

規模によって先生と生徒、親御さんとの接し方は違うのかもしれませんが、概ねグノは「自分から踏み込まないと何かをしてくれる塾ではなく、逆に一歩踏み込むと期待以上にリターンがある塾」というのが特徴です。

確かに質問等は小規模校の方がしやすいです。質問に来る生徒があまりいない場合は独占状態です。子どもさんが前に出るタイプでないのなら、親御さんが橋渡しの役をしてあげるのが良いかと思います。見てもらう宿題にメモ書きを付けたり、可能ならメールや電話で具体的に質問するところをお伝えして、見てもらう時間をつくってもらいます。

そこまでして…とお思いになるかもしれませんが、多くの塾生がいる中できちんとみてもらうには子どもさんでも親御さんでも前に出るくらいでないと埋もれてしまいます。入塾当初はそれほどの成績でなくても伸びて志望校に合格した子は、総じて積極的に先生とコミュニケーションをとり、塾を大いに利用しています。

テキストは申し分なく、フル活用してきっちり復習をしていけば5年後半からのサピックスオープンでも十分点数、偏差値とも取れます。国語の記述などは「サピの方が採点が甘い」と子どもは言っておりました。積み残しなくついていくのは本当にきついのですが、実は受験の流れを決める5年生で勉強の流れに乗ると、6年は土台に積み上げる作業ですから、割とスムーズにいきます。

先生は今は数も増えてアタリ・ハズレがあるかもしれません。経験が浅くても若い先生の中には熱心に見てくれる先生もいるので、そういう先生にうまく頼ると良いかもしれません。

ただ、お子さんがあまり楽しくなさそうなら再検討かもしれません。塾は合格実績などほ参考程度で、テキストや授業もさることながら、子どもとの「相性」がすべてです。塾に行くことが自分で進んでいくようなら(あくまで勉強をしに行く場として。友達がいて楽しいとかではなく)通塾対象ですが、どうも仕方なく、いやいやという雰囲気なら、成果は出ないかもしれません。

まとまりなく書きましたが、ご参考になれば。

5. 【6552706】 投稿者: グノ初心者  (ID:Uh0Aquvr/BQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 17:58

>同学年です様
    同じ学年の保護者様のご意見大変参考になります!
    わが子も体験した理科の授業がすごく楽しかったようで、
    魅力的な先生が多くいらっしゃるのだと感じました。
    質問の件も先生から話しかけていただけるなんて、素晴らしい環境ですね!
    ますます前向きに検討したくなりました。
    ありがとうございます。

6. 【6552716】 投稿者: グノ初心者  (ID:Uh0Aquvr/BQ) 投稿日時:2021年 11月 13日 18:09

>自分の答えは残せ 消しゴム使うな様
    コメント、アドバイスありがとうございます。
    グノーブルのカリキュラムにしっかりついて行って、第一志望合格とはすばらしいですね。
    わが子は特に国語が苦手なので、グノーブルのカリキュラムについていけるか不安はありますが、サピックスよりも厳しく見ていただけるのであれば、しっかりついていけるように頑張りたいと思います。
    >グノは「自分から踏み込まないと何かをしてくれる塾ではなく、逆に一歩踏み>込むと期待以上にリターンがある塾」というのが特徴です。
    質問に関して 大変参考になるアドバイスありがとうございます。
    本人が先生に質問しやすくすることも重要な保護者の役割ですね。
    なるべく塾で解決できるようにサポートをしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す