最終更新:

266
Comment

【6716870】2022年 4年生

投稿者: グノーブルで中学受験   (ID:V8LJeUvU49Y) 投稿日時:2022年 03月 19日 20:07

2022年 新4年生のスレッドがなかったので、新しく作ってみました!
グノーブルはまだ人数も少ないですが、
こちらで情報交換できたら嬉しいです。
皆さまどうぞ宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 グノーブルに戻る」

現在のページ: 20 / 34

  1. 【6874215】 投稿者: グノ母  (ID:W3owEKLChgk) 投稿日時:2022年 08月 01日 16:40

    すみません、先程の投稿はなぜか文章の途中までしか表示されていなかったので続けて失礼します。

    やはり算数理科は易しかったのですね。
    我が子は、自宅で集中出来なかったのか、今回の範囲の定着が悪いのか…
    再度しっかり見直ししてみることとします。
    ありがとうございました。

  2. 【6897053】 投稿者: グノで頑張れるか迷っています  (ID:scTp3AqJZow) 投稿日時:2022年 08月 18日 11:26

    長文すみません。2月から通っている4年生女子の母です。転塾の必要性・オーバースペックの判断について、ご意見いただけると嬉しいです。(ネガティブな話ですみません)

    通常時の通塾も大変ですが、特に夏期講習は大変でした(まだ終わっていませんが)。恥ずかしながら、夏期講習中は講習時に出された「必ず」と指示された宿題を終わらせるのに精一杯(「できれば」と指示された宿題は取り組む余裕がなかった)、講習間の1日休みも未処理の宿題で精一杯で、夏休み用の大量の計算プリントはほとんど手をつけられませんでした。恥ずかしながら、7月のグノレブもまだ取り組めていません。

    算数は理解が不十分で帰宅するので、宿題は親の手伝いが必要です。算数の宿題に非常に時間がかかります。5クラスの校舎で、国社は上から2番目と3番目、算理は3番目と4番目のクラスを行ったり来たりしています。

    志望校はまだ決まっていません。最難関は無理です。上の下~中の上の中学を狙えれば良いのではないかと思います。

    授業は楽しいようで通塾自体は嫌がっていないのですが、宿題で自由時間が十分取れないことにストレスを感じています。親が日中仕事で宿題をサポートできず、仕事の後に手伝うので、夜遅くなってしまうことも子供の負担を大きくしているかもしれません(国・理・社は自分でできるのですが)。

    今のまま絶対続けられないという訳ではないのですが、このままグノーブルを続けていくのが良いのか、4年生の段階でこんな状態だと早めに別の塾に移った方が良いのか(算数の理解に時間が要する娘に合う塾、ほどほどの宿題の量の塾となると、日能研でしょうか??)、迷っています。また、時々「最難関や難関以外はグノやサピやオーバースペックという話」を聞きますが、難関校を狙えるかどうかはどの時点で判断してオーバースペックと判断するのでしょうか??ご意見いただけると嬉しいです。

  3. 【6898368】 投稿者: 大変ですよね  (ID:O7Ee1yXxT6o) 投稿日時:2022年 08月 19日 10:46

    お仕事されながらお子さんの家庭学習をされるのはとても大変だと思います。
    私は仕事をせず子どもの家庭学習のサポートをしていますが、それでも心が折れそうになることもしばしば。
    ほんと大変ですよね。

    オーバースペックに関しての判断については、同学年の保護者の方よりはグノーブル終了保護者の方へ質問された方がよりたくさんのアドバイスを頂けると思います。

    グノーブル終了保護者への質問スレがあるので、一度ご覧になってください。

  4. 【6900453】 投稿者: チャイトロ  (ID:Gpw14vjhlRs) 投稿日時:2022年 08月 20日 23:04

    当方もヒーヒー言いながら なんとか夏期講習おわりました。ちなみに算数は親がフォローしようとすると、式を書いてないとか 簡単な計算ミスとかを指摘するのが原因か、喧嘩になったり、不機嫌になるため、授業動画を1.5倍速で聞く→自分で解く→間違う 分からない→再度動画みるか 解説よませる→再度自分で解く をやっています。
    理科 社会 国語をご両親不在なときに、こなしているだけ、すっごく、頑張っていると思いました!

    仲良しの友達が違う塾なんですが、Nとして、N塾は10日間で夏期講習おわりなんだそうで、テキスト見せてくれましたが、グノーブルの半分もないくらいの量と濃さでした。やはりグノーブルは 大変ハードなのは間違いないです。
    お互いがんばりましょう。夏休み中に うちも たまった塾の勉強をかたづけたいものです。

  5. 【6902402】 投稿者: グノで頑張れるか迷っていますより  (ID:pP6.ummzb26) 投稿日時:2022年 08月 22日 16:26

    コメントいただき、ありがとうございました。
    確かに終了者の方の話を伺うことができると参考になりますね。
    夏季講習で親の方が心が折れそうでしたが、早めに立て直して情報収集していきたいと思います。ありがとうございました!!

  6. 【6902409】 投稿者: グノで頑張れるか迷っていますより  (ID:pP6.ummzb26) 投稿日時:2022年 08月 22日 16:31

    コメントいただき、ありがとうございました。励まされました。

    なるほど!そのように動画を活用する方法もありますね。Nの情報もありがとうございます!!他の習い事との両立の関係でグノを選びましたが、我が家にはどのプランが良いのか、改めて検討していきたいと思います!まずは夏休みの取りこぼしをなんとか頑張っていきます!

  7. 【6909819】 投稿者: 8月グノレブ  (ID:abtZxjjxKVo) 投稿日時:2022年 08月 28日 13:48

    夏期とグノレブお疲れ様でした。
    今回の難易度、いかがでしたか?
    我が家は、算数ミス多発、社会が難しかったようです
    範囲が広く、つらかったですね...

  8. 【6909872】 投稿者: ぴろしき  (ID:J9jcebdAjPI) 投稿日時:2022年 08月 28日 14:24

    こんにちは
    うちもぼろぼろでした。

    毎回季節講習のたび感じますが、テスト範囲は広い、授業であっさり、これで定着するのかな?と疑問でなりません。
    人体なんて配布されたプリントのうち一枚しか授業でやらず。残りは動画をみで親も教えましたがなんか違う気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す