最終更新:

28
Comment

【3284642】早稲田佐賀 中学 野球部について教えて下さい

投稿者: 春   (ID:X1npmQF7Das) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:13

この春、進学予定の子供がいます。

あの風光明媚な環境で、学業の傍ら好きなスポーツもやれたら…それは素晴らしい中高時代を過ごせるだろうなと、親の方も、子供の入学を楽しみにしております。

子供は運動部への入部を希望しており、野球部も候補としているようですが、ただ、早稲田佐賀野球部はその他の部とは違い、高校から、野球特待生が入ったり、タイムテーブルも違うものになったりと、野球主体になるようです。

学業優先レベルの中学野球部からの一般の生徒は、高校になると、どのようになっていくのでしょうか?

入寮も検討中ですが、野球部は別棟とのことですが、中学野球部、または一般生の高校野球部生も、同じ扱いになるのでしょうか?

もしよろしければ、早稲田佐賀にお子様を通わせてらっしゃる保護者様に、早稲田佐賀野球部の実際の様子を教えていただけたら、ありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629369】 投稿者: 今はどうですか。  (ID:lvrTIy3mHCA) 投稿日時:2022年 01月 21日 09:20

    この春から、息子が早稲田佐賀中と寮にお世話になることが決まりました。
    地元のチームで野球をしており、出来れば早稲田佐賀中でも野球を続けたいと考えている様ですが、ここのコメントを読んで少し心配しています。

    中学野球部は、今も同じ顧問の指導でブラック部活ですか。
    高校野球部もブラック部活ですか。
    他におすすめの部活がありましたら、それも是非教えて下さい。

  2. 【6629799】 投稿者: 中1寮生九州保護者  (ID:PeSnPLsiuAA) 投稿日時:2022年 01月 21日 14:46

    現中1保護者です。野球部の子ども達は楽しそうにクラブ活動しています。
    一般的な強豪校のクラブチームほど厳しくはないと思いますが早稲田佐賀内では強化指定部なので挨拶や礼儀など厳しいと思います。監督やコートなどと冗談をいったりして楽しそうにしているのを拝見します。うちの子は野球部ではないので外からの感想になりますが、今まで野球をされていたのであれば入部されてみてもいいと思います。入学後3か月位までなら入部変更できます。結構変更される生徒さんもいますよ。

  3. 【6629805】 投稿者: 中1寮生九州保護者  (ID:PeSnPLsiuAA) 投稿日時:2022年 01月 21日 14:48

    ×コート→○コーチ

  4. 【6639197】 投稿者: 今はどうですか。  (ID:IdlUrN3.xL6) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:10

    詳しく教えて下さり有難うございます。
    少し安心いたしました。
    中1寮生九州保護者様のお話からですと、寮生保護者が学校もしくは寮に行った際に練習の様子が見える感じでしょうか。
    少しコロナが落ち着いたら春休み前にでも、その辺りから見学出来ればと考えております。

    引き続き、野球部に在籍されていた方や現在在籍中の方からお話聞かせていただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

  5. 【6700423】 投稿者: 首都圏出身 大学生  (ID:w8G61D/Y8xg) 投稿日時:2022年 03月 07日 16:13

    ご入学おめでとうございます。

    野球部への入部をお考えとの事で、以下参考になれば。
    私も首都圏から子供を佐賀に送り出しまして過日大学に進学いたしました。

    ・中学野球部は特に熱意をもっている部活です。
    ・部員数も最も多く、佐賀県No1、全国大会への出場など高い目標
     をもって活動しています。
    ・生活、学業、部活への取り組みなど高いレベルが求められます。
     →提出物忘れ、赤点、生活面での乱れなどあれば練習に参加もできません。
    ・入学時は野球未経験者が多いですが、3年の中体連ごろには相当強いです。
    ・見学は自由に行えます。私も試合の度に唐津、福岡に行ってました。
    ・高校でも野球部を続けました。中学でしっかり指導していただいたおかげで
     変に逸れずに大学にもご縁がありました。親は何もできませんでした。
    ・野球部仲間も今でも本当に兄弟みたいな感じです。
     
    質問にありました”ブラック部活”というものは何なのでしょうか?
    もし、質問主様が、熱意をもって接してくださっている指導者の方に対してそういう風に感じてしまう親御さんであるなら、野球部は合わないかもしれませんのでお勧めいたしません。

    ここの部活はふつうの中学の部活やクラブチームとも環境が違います。親子離れて寮生活をする子供にとって、指導者の先生は野球部の顧問であり、教師であり、保護者の代わりでもありますので、時に厳しく指導していただけることもあるでしょう。

    私の子供だけを指導しているわけではないので、時に割り切らないといけないルールもありますから、おそらくこの点を理解できずになぜ?僕が?うちの息子が?とトラブルになるかと思いますので入部はやめた方が良いです。

    ただ、野球をやりたいというのであれば、唐津は野球できるところが多いです。近くに硬式のグランド付きのクラブチームとかあるので、土日祝の外出時間を使って活動して楽しめますよ。そちらも検討されてみるとよいと思います。

  6. 【6930115】 投稿者: 謹慎  (ID:Zv5U79JzrGA) 投稿日時:2022年 09月 14日 06:02

    野球部が謹慎になったと聞きました。暴力沙汰?などの報道が出ていますが本当でしょうか。大変残念です。

  7. 【6930219】 投稿者: 誤った情報  (ID:dbmEpPu4trg) 投稿日時:2022年 09月 14日 08:44

    謹慎さん (ID: Zv5U79JzrGA)  それは正しくない情報です。

    謹慎になったのは、高校野球部の指導者の方で部活動としては謹慎になっていませんし、暴力沙汰でもありません。また、ここは”中学野球部”のスレッドなので、書きこむ場が違いますね。

    私はあなたの意見には共感できません。

  8. 【6930273】 投稿者: 野球少年  (ID:O.e1P22R3jg) 投稿日時:2022年 09月 14日 09:43

    いつも参考にさせていただいてます。

    中学の野球部から高校の野球部にあがる(続ける)子は実際、何人くらいいるのでしょうか?
    また、高校から野球推薦で入ってくる子は何人くらいいるのでしょうか?
    野球推薦の子は、公になっている推薦条件を満たして入ってくるのでしょうか?(特別枠などの有無)

    中高6年間、ほとんど中断のない中で野球を…と考えてますが、高校からレベル違いの子たちが入ってきて諦めないといけないこともあるのかなと…。
    ご存じの方、参考までに教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す