最終更新:

8
Comment

【4455196】早稲田佐賀中学校について教えてください

投稿者: SYO   (ID:KLt8RlzbUpM) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:55

今年度入学を予定している者です。
先日入学説明会に参加をいたしましたが、わからなかった点がありましたので、
よろしければ教えてください。

1つ目は、福岡市内からの通学についてです。
博多駅より高速バスとJR筑肥線が唐津まで出ていますが、JR筑肥線は強風などにより運休や遅延が多いと聞きました。JRで通学をされている方は、そのような場合どうやって学校まで通われているのでしょうか?
高速バスの定期の方がかなり高額なので、子どもにはできればJRで通ってねと伝えています。初めて乗り物を使った通学ということもあり、果たして臨機応変に対応できるのかという不安もあります。
それから、唐津駅からスクールバスが学校まで出ていますが、みなさん利用されている方が多いのでしょうか?徒歩で学校まで15分くらいだったので、運動がてら歩かせてもよいかな?と考えていましたが、始業に間に合いそうにないのなら利用させようと思っています。

2つ目は教室に備え付けてある個人用のロッカーですが、習字道具や絵の具道具は入りますか?通学の方は、置きっぱなしにされている方が多いのでしょうか?
他の荷物もかなりありますので、少なくとも慣れるまでは、荷物は少な目にできればと考えています。

3つ目は、中学校の授業中に電子辞書を使ってもよい(持ち込み可)と学校よりうかがいました。紙の辞書も購入する予定ですが、紙の辞書を授業中に使用することが多いですか?

最後になりますが、通学生で部活動に入っていらっしゃる方は多いですか?子どもには部活をして学生時代を過ごしてもらいたいのですが(本人は運動部を希望しています)、通学に往復3時間以上かかるので、日々の学習と両立できるのか?心配になっています。

以上、細かい質問ばかりで申し訳ありません。
長子で中学校入学自体が初めてですので、教えていただければ助かります。
1つだけでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4456073】 投稿者: OB  (ID:KyTx6Cs17R.) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:24

子供が高校から入学し、現在大学4年です。地下鉄赤坂駅からJr唐津駅まで乗車。赤坂まで妻が送迎してました。(高3の時期は行き帰り送迎。勉強時間確保の為です。大変でしたが報われました。)唐津駅から自転車で通学。福岡で買った方が安いです。アサヒで購入。唐津駅の駐輪場に車で運びました。但し、海風で自転車錆びます。高速バスも時折使いましたが、狭い空間で色々友人間で気を遣ってたみたいで結局Jr使いませんでした。クラブは短い期間入りましたが、長続きしませんでした。中学からは大学入学まで長丁場ですので、無理されず温かく見守ってください。頑張ってください。。

2. 【4456575】 投稿者: SYO  (ID:KLt8RlzbUpM) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:08

OB様
    ご丁寧なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
    駅からの自転車通学はいいですね。中学校の間は禁止されているようなので、高校生になったら、わが家も福岡で自転車を買って、車で運んでいきたいと思っています。

赤坂から唐津までJRで通われていたとのことですが、運休や遅延の際は、奥様が学校まで送迎されていたのでしょうか?それとも、姪浜や筑前前原まで乗車してバスなどに乗り替えられたのでしょうか?
    姪浜や筑前前原から他の交通機関があるのか?また乗り換え可能な距離にターミナル等があるのか?もわかっていません。
    仕事をしている関係で、頻繁に運休や遅延があるようなら唐津まで送ることも難しいので、通学の仕方を考え直さないとと思っています。

もしよろしければ、教えてください。

3. 【4457277】 投稿者: 西区民  (ID:3PsMPxu3oVc) 投稿日時:2017年 02月 18日 04:48

市内から通学、大変ですね。うちは福岡市内でも一番唐津よりの西区ですが、それでも1時間はかかります。毎日ちょっとした小旅行です。
    市内のどちらからかは分かりませんが、そんなにしょっちゅう遅延がある訳ではないです。ただ、姪浜以西の筑肥線は、もともとの本数が本当に少ないので、慣れるまで大変です。お友達と話ししたりしてたら、あまり不便とは感じないかもしれませんが、放課後、予備校等の予定が入ってくると、時間は常にチェック必至で慌しいです。

こちらといい、F設といい、、、福岡市内にあればなぁ、、、

4. 【4457325】 投稿者: SYO  (ID:KLt8RlzbUpM) 投稿日時:2017年 02月 18日 07:20

西区民様
    筑肥線についての情報、本当にありがとうございました。
    ネットで運休や遅延の回数を検索しましたが、現在の情報しか私には調べられませんでした。月に一度あるかないか位と思っていていいのでしょうか??
    結構頻繁に遅れているよ・・・と職場で話題にのぼっていたので、どちらの定期を購入するべきか?悩んでいました。やはり運休や遅延の時は、皆様、自家用車で送迎されている方も多いようですね。わが家は遅刻しても、自力で何とか通ってもらわないといけなくなりそうです(涙)

早稲田佐賀中学校が福岡市内に立地していれば、福岡県民としてはとても通学がしやすかったなぁ。。。と私も感じていました。
    わが家は福岡市内には在住していますが、東区の外れに位置しており、アクセスが悪いと片道2時間近くかかってしまいます。6年間の通学時間を考慮して、高校受験へのシフトも考えました。
    それでも、子どもの「早稲田佐賀中学校に行きたい。」という気持ちは変わりませんでした。
    親の私達の方も、説明会や召集日にお会いした生徒さん(練習で来ていた野球部の方々でした)の礼儀正しさに感心させられていましたので、娘ですがわが子もこんな風に育っていってくれたらいいなぁという願いがあります。

この掲示板を通して、見ず知らずの私にご丁寧な情報をコメントしてくださっている在校生や卒業された保護者の方々の温かさに触れながら、今は早稲田佐賀中学校へ入学の手続きをしてよかったと思っています。
    わが子の選んだ道を、親として後押ししてあげたいです。

5. 【4465758】 投稿者: いい学校みたいですね。  (ID:YBOaM4nJNCM) 投稿日時:2017年 02月 22日 22:12

首都圏在住の通行人です。お隣のお嬢さんが入学する
    ようです。城下町で海がキレイで風光明媚とのこと。
    学校の寮もキレイに管理され良いみたい。
    寮長は厳しいみたい。

6. 【4467508】 投稿者: SYO  (ID:KLt8RlzbUpM) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:01

唐津市は、福岡市在住の私から見ても、よい意味でのどかな所です。
    首都圏からの皆様方には、九州はとても遠く田舎に感じられるかもしれませんが、気候も気持ちもあたたかくて住みやすい所ですよ。。。
    わが子共々、みんなで楽しい学校生活をおくってくれたらいいなぁ~と思っています。

言葉はやはり、最初九州弁はインパクトが強いかもしれませんが・・・
    娘には、「ひかれないように、初めはなるべく共通語で話しなさいね。」
    と伝えています。

7. 【4499723】 投稿者: OB  (ID:PDcO8u8WMi2) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:51

お返事遅れてしまい、すみません。(久しぶりに覗いてふと投稿してしまい、再度訪問遅れました。)
    Jr 遅延の際は子供自身で通学しおりました。同級生の半分以上は福岡でしたので、楽しく通学してたみたいです。きつい時や行きたくない時は決して無理せず、休みを取りました。
    子供は 早稲田理工推薦を頂きましたが、他大学に進学しました。先は長いのでゆっくりぼちぼち頑張ってください。推薦狙いで 高校の査定成績を4(?)以上取って、早稲田や国立大学狙ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す