最終更新:

15
Comment

【4888124】携帯電話

投稿者: 中学寮生   (ID:TYjUDXFKVzA) 投稿日時:2018年 02月 16日 15:11

この春から早稲田佐賀中学にお世話になります。
中学の寮生は説明会でスマホは禁止、ライン、インターネットも禁止とのお話でした。
今携帯電話を探しているのですが、ガラケーというものがなく、見た目ガラケーでもガラホといってラインが入れれたり、ワンセグが付いていたりして困っています。
中学の寮生の皆さんはどんな携帯をお持ち、もしくはご購入予定なのか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4890462】 投稿者: 携帯  (ID:YWKSAKUpxN.) 投稿日時:2018年 02月 18日 01:31

    後は、キッズ携帯を使うか、

     ttp://失敗しないスマホ選び.xyz/post-2264/
    ここの
    その他のドコモガラケーを楽天モバイルで使う場合
    のFOMA携帯を中古で買って、 LTEのみ対応のMVNOのsimを使うことで、
    通話+SNSのみしか使えないようにすることでしょうね。

  2. 【5274910】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:TU99C85Cz6.) 投稿日時:2019年 01月 23日 11:19

    本日B日程の試験結果発表もされ、進路を確定された方、26日の他学校の試験までまだ厳しい戦いを続けていられる方様々だと思います。
    我が家は、早稲田佐賀中の寮にお世話になることを決め、来月の学校説明会までの情報収集の真っ最中です。
    昨年の携帯電話のスレッドですが、寮を選んだ親御さんはどの携帯電話にされたのでしょうか。
    ここを見ていても機械に弱い私にはなかなか難しいです。ガラケーでワンセグとラインなし、インターネットを親の側で規制するにしても、中々それに見合う機種が無いものですね。
    寮に通われてる方、またすでに携帯電話を用意された方はどこのどの機種にされたのか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  3. 【5275088】 投稿者: 携帯  (ID:v1uTyfrU29M) 投稿日時:2019年 01月 23日 13:36

    合格おめでとうございます。
    携帯ですが、こちらで紹介されているSH N01を持たせています。
    フリーシムなので、要確認ではありますが、どちらの携帯会社でも使えるかと思います。
    ネットで端末のみ購入してご自身の契約されている携帯会社へ行きsimをいれてもらうか、楽天モバイル、イオンモバイルでは上記の携帯を取り扱っています。
    フィルタリングが可能かも購入前に各携帯会社に確認された方がよいかもしれません。
    楽天モバイルは以前難しいと言われた記憶があります。

  4. 【5275115】 投稿者: 保護者  (ID:Ghujnkbnv4g) 投稿日時:2019年 01月 23日 14:04

    合格おめでとうございます。
    インターネット無しの電話とショートメールのみということで伝えて、ワイモバイルで契約できましたよ。
    インターネットに接続できるとLINEが使用できてしまいますのでご注意ください。
    違反している生徒もいますが、何かあると保護者も学校に呼び出されたりと良い結果にはなりませんので、初めから設定をきちんとされたほうがいいかと思います。

  5. 【5277893】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:TU99C85Cz6.) 投稿日時:2019年 01月 25日 00:51

    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    SH-N01をYモバイルでお願いいたしました。
    あと二ヶ月半で寮に入ると思うと、無事に馴染めるのか
    授業についていけるのか不安な毎日ですが
    少しでも子供と過ごす時間を楽しんでいこうと思います。

  6. 【5652966】 投稿者: 疑問  (ID:CXcIlEKpk.M) 投稿日時:2019年 11月 28日 01:11

    インターネットに接続できるとLINEが使用できてしまいますのでご注意ください。
    違反している生徒もいますが、何かあると保護者も学校に呼び出されたりと良い結果にはなりませんので、初めから設定をきちんとされたほうがいいかと思います。

    上記、保護者様の過去の書き込みからのお伺いで申し訳ありませんが教えてください。
    フィルタリングすればネットには繋げてよいとはじめの方の書き込みにありましたが、
    実際のところ電話のみの契約でないといけないのでしょうか。

  7. 【5652997】 投稿者: 保護者  (ID:8eO0wRnhx2E) 投稿日時:2019年 11月 28日 05:48

    改めて返信いたします。
    中学生はインターネットに接続不可です。ですので、LINEができるということはインターネット接続ということになります。学校が望んでいるのは電話とショートメールのみです。
    以前も書きましたが、実情としてはやっている生徒も少なくありません。親自身がルールを守る気があるかどうかだと思います。契約者である親が見つからなければというお気持ちの方、また子供達は繋げてもらいたいがために、皆んなやってる等言い出しますが、それでもルールを守るということを、親がきちんとやれるかどうかです。
    甘い方はゲーム持たせたりと色々ですが、見つからなければ良いという教育を自分の子供にするかどうかですね。
    但し、発覚した時は反省文、停寮、退寮等、その回数や程度に合わせて処分は待っています。
    また、一度親が解禁したものを禁止にするのは難しいと思いますので、最終的には親である皆様の考え方次第です。

  8. 【5653057】 投稿者: 疑問  (ID:CXcIlEKpk.M) 投稿日時:2019年 11月 28日 08:15

    保護者様、教えてくださりありがとうございます。
    はじめの方の書き込みではネットは大丈夫との事でしたので、それであればスマホでなくても色々出来てしまうのでは??と思っておりました。
    よく分かりました。
    甘い親御様もいらっしゃるのとの事。やはり寮に入る以上、ルールは守らないといけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す