最終更新:

49
Comment

【5013280】早稲田佐賀について

投稿者: わせお   (ID:hh2aDM5/QLI) 投稿日時:2018年 06月 02日 21:13

僕の経験から書いているのでこれから早稲田佐賀に入学する方や中学校に在学中の方の参考、アドバイスになれば幸いです。

推薦基準が厳しくなってきていますね。
推薦枠は定員の50%ですが医学部志望など一般受験をする人がいるので実際は推薦希望者の中では50%以上あるということになります。
中学、高校の偏差値から考えるとこれだけ大勢が早稲田大学に行ける早稲田佐賀は大変お得です!

学校の雰囲気ですが悪いとはおもいません。僕の知る限りいじめはありませんでした。
学校ができてまだあまり経っていないので行事に多少の不手際があったりしますが日々進化を遂げていて面白い学校だと思います。
どこの学校にも言える事だと思いますが先生には当たり外れがあるので何とも言えません。しかし早大出身の先生が多いので全体的にレベルは高いと思います。

女子は人数が少ないですが女子同士でも男子とも仲はいいと思います。ちなみにカップルは他の学校に比べると少ないとおもいます。

関東から来て寮に入っている人も多いです。一年の頃は頻繁に帰省したがる人もいますがだんだん寮生活が楽しくて帰省しないようになる人が多くいます。

ここからは推薦基準の話です。

数年前に評定を決める点数の基準が変わってから評定4を取るには評点60点が必要となります。つまり基本的にはテストで60点以上取れば評定4が貰えるということです。これはサボりすぎない限り普通に取れるレベルです。

また、TOEFL440点以上ですがこれも英語が普通レベルであれば取れると思います。440点というのは正直まぐれでも取れる点数です。TOEFLの点数に実力が現れるのは460点位からだとおもいます。なのでこの基準の必要性を疑問視する声も出ています。
政経に必要なのは500点だった気がしますがこれは簡単に取れる点数ではありません。しかし早大に一般受験で入る方のTOEFL平均点はもっと高いのでこの位の実力があるのが望ましいです。

ここからは完全にアドバイスですがTOEFLは時間との勝負でもあります。ある程度の慣れが必要なので不安であれば高1の時から受けることをオススメします。
リスニングは英語が得意でないと手も足もでません。しかし文法問題を対策してできるようになれば何回も受けてるうちに440点になります。もちろん完全に対策するのがベストですけど、、、

さぼりすぎなければ必ず早稲田大学に行けます。頑張ってください!

なにか質問あればわかる範囲で答えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5173839】 投稿者: ご意見は慎重に  (ID:KtNfN8u3MWQ) 投稿日時:2018年 11月 04日 10:02

    全てを見てるわけではないので、区別した言い回しは控えた方が、何年かぞんじませんが、寮生や他学年の保護者が見たら反発食らいますよ。

  2. 【5174187】 投稿者: 早稲田保護者  (ID:1Nmx9YWTn.s) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:07

    そうですね…本当にごめんなさい。うちの子供と周りの方からからの情報プラス主観的な考えだったと反省しております。ちなみに子供は中学生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す