最終更新:

10
Comment

【5111321】早稲田佐賀の推薦方法について教えてください

投稿者: はぐまま   (ID:YM/HSx8HuhQ) 投稿日時:2018年 09月 11日 12:59

先日、首都圏の説明会に行ってきました。
推薦、寮など特殊な点が多い学校なので、とても参考になったのですが、まだ不明点も多く、遠方に進学させるには覚悟がいるので、詳しく知ってから決断させたいと思っています。
できれば現役の早稲田佐賀生の方、保護者の方に回答お願いします。

資料を見て疑問に思ったのは、一般入試で偏差値の高い学部ほど、推薦枠が余っているということです。
希望は5つまで書けると聞きました。
説明会で先生は「マッチング」という言葉を使われていましたが、どこでもよいという希望は出せないということでしょうか?
であれば、例年余りが出る難関学部に希望を出せば、逆に通るような気がしますが、学部ごとの基準があるのでしょうか?
また、
2年より理系文系に分かれますが、テストや科目が違うのに、内申(定期考査)に不公平が生まれないのか? 文系学部、理系学部どちらでもよい生徒で数学などが得意なら、文系にした方が有利なのでは? 文系→理系学部はダメなどの基準もあるのか?なども気になります。

子どもは、現在東京の公立中学に通っていますが、実力テストに比べて、内申はよくありません。特に技術教科の成績がひどい、ありがちな男子です。
それもあり、内申の関係ない私立高校を考えているのですが、
そういうタイプの子が、内申を取らなくてはいけない学校に入って良いのか・・・それとも、高校となると、また話は別なのか、
その辺も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5114151】 投稿者: 寺沢広島  (ID:pFaGopa2Jm6) 投稿日時:2018年 09月 14日 00:44

    九州会場募集は専願を含め80だから厳しいかも知れないし、首都圏、名古屋と同じかも知れませんよ。
    専願をA日程、試験会場を佐賀本校のみに集約してます。だから九州会場の募集が多いと思います。

    これから入試説明会が数回開催されますからお聞きになられてはいかがでしょうか?

  2. 【5127187】 投稿者: はぐまま  (ID:R1Ud2J3Gaao) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:36

    みなさま、ありがとうございました。
    募集定員が減ったのですね、困りますね。
    いろいろなことを考えて検討したいと思います。

  3. 【5127331】 投稿者: 中学保護者  (ID:93Hr9iVWb56) 投稿日時:2018年 09月 26日 15:30

    内申気になりますよね…。うちも男の子ですが、小学生の時副教科も得意だし、真面目でピアノもならってたし、余裕で通って見たのですが、うちの子の学年だけかも知れませんか男子も副教科点数いーです。主要教科が悪くても。合唱コンクールもピアノ男子だらけです。教養のある家庭が多く、刺激になります。でも、副教科の内申点はテストと授業態度、提出物を期限守るをちゃんとすれば、みんなと同じようには取れます。うまい、へたいよりやってきてるかどうかです。大丈夫です。周りの出来るお友達が教えてくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す