最終更新:

22
Comment

【5141087】親子関係悪化防止のための選択としてどうか

投稿者: そら   (ID:bWR5kQyUF5Q) 投稿日時:2018年 10月 08日 17:28

幼少より反抗的で落ち着きなく育てにくさを感じていましたが思春期に差し掛かり、もう日々の反抗、暴言に心が折れてしまいました。受験勉強に絡まないシーンでも暴言ですので、受験を辞めても状況は変わらないと思われます。今はもう子供の顔を見るだけで動悸がして涙がながれます。
本人は塾は好き、受験はしたいという希望はあるようですが、多くはない塾の宿題も進められず、殴り書きでなんとか欄を埋めるだけ埋めて提出するかしないかです。成績は、テスト前の無理矢理&バトルの末の親主導付け焼き刃で、Y50付近です。
今後中高と手元で育てる自信がなくなりました。マイペースタイプの兄弟を馬鹿にした発言も許しがたいものがあり、兄弟の育成面でも悪影響と感じます。
一方で外では友達は多く活発で、周囲の大人にも可愛がって頂ける人好きなタイプです。学校生活に問題はなく、先生に対しても特に反抗などは無いようです。

こう言った状況から、寮のある学校を視野に入れるようになりました。逃げ場に使うようでお叱りを受けるかも知れませんがもう限界を感じております。
そこで、本人の早稲田大に行きたいという希望からもこちらの学校に興味を持ちました。寮が有る事のみならず、皆さまの情報から大変魅力的な学校だと感じました。学力は何とか頑張って入れていただけたとしても、自分を律することが今は少なくとも出来ていないので、成績は低迷すると思われます。従って将来推薦枠などは無理なのかも知れませんが、それは本人の責任ですので問題ありません。親と離れて暮らすことでお互いに思いやりを持てればと願います。そして頑張る友達を見て、自らやれる子に少しでもなってくれれば万々歳です。
大変失礼ながら、こう言ったケースでの入学がありえるのか、また、入学後の親子関係の変化などについてお教え頂ければと思います。帰省の頻度や、その時の態度などについても差し支えなければお教え下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5143381】 投稿者: 寮は他にもありますねの投稿者です  (ID:aCoZRVc2B1I) 投稿日時:2018年 10月 10日 13:35

寮長さんは、今年に入って変わってらしたから、きっと、昔の体制のままではないかもしれません。

2. 【5143434】 投稿者: 寮は他にもありますねの投稿者です  (ID:6LEd9G5xthw) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:20

何度もすみません、寮長が変わった情報は、早稲田保護者さんがお書きになっている、後者の、のんびりした学校の方です。

3. 【5143538】 投稿者: そら  (ID:SKEMVaGrLHc) 投稿日時:2018年 10月 10日 16:35

皆さま、親身にアドバイス頂いており、感激しております。ありがとうございます。

早稲田保護者さまのお話し、わが子にも当てはまります。受験したいという割に心底勉強が嫌いらしく、無理やりやらされているときの顔は苦悩に満ちています。しかし、なんというか受験勉強を始めてしまったプライド、のようなものが子供なりに芽生えており、辞めるにやめられない状況です。そのうちに自ら成長して目覚めるタイプと、いつまでの目覚めないタイプがいるのではないかと。後者ならば、寮は酷なのかもしれません。

寮についてお教えいただきありがとうございます。概してクールで規則遵守優先あること、中1の親が望むような時には親代わりになるようなアットホームさではないこと、勉強も校則も厳しい目であること、それらを乗り越えられれば自立した子になれること、でも不適応の方は少なからずいらっしゃる様子。まとめると以上のような感じでしょうか。

甘い考えかもしれませんが、親元離れて生活させるとなると、心のよりどころとなる「甘さ」がどこかには欲しいかな、と思います。先にも書きましたが、校則を守らせることと愛情をもって接すること(それを生徒に見せること)は両立するのではと思いますので、今後に期待したい気持ちです。
    ああ、でも、埃だらけで部活から帰宅して、ちゃっとお風呂に入って泳いで怒られて、ガツガツと一瞬でご飯を食べて、短い時間で携帯いじって、友達とじゃれ合って、追い立てられるように学習室へ。半分居眠りしながらも机に座る。そして親に電話しまくりでなんとか飛行機に乗って帰省する・・・。かなり想像できます。かなり有りです。向いてます。寮に愛がほしいなどと、親の過保護ごころが邪魔しているだけなのかもしれません。

近くに寮ありの良い学校があるとのこと、情報ありがとうございます。子供と距離を取りたいから寮あり私立を目指そうかと思っているのは親の事情であり、本人側からすると、他の早稲田は難しいけど佐賀には手が届くかもしれない早稲田があるぞ!寮になっちゃうけど!です。ですので、早稲田と冠のつかない遠方私立に子供の気持ちを向かせるのは難しそうです・・・。

4. 【5143736】 投稿者: 寮生です  (ID:FvlNPARPDkE) 投稿日時:2018年 10月 10日 19:55

小学生の時、親の希望で受験を始めさせ、途中からは子供もやりたいというようになったものの、勉強は嫌いで、仕方なくやってる状況。学校の友達に受験すると言ってしまったから取り消す勇気もなく、最後までいやいや勉強をやっていました。そんな中で、我が家はずっと親塾だったため、かなり親子関係が乱れてしまい、寮を考えました。共学で宗教色がない寮のある学校は、なかなかなく、あっても、わが子の受験年度は寮生は募集がなかったり、、ということがあり、早稲田佐賀も1つの候補で受験しました。

縁あり入学しましたが、本当に寮のある学校に入れてよかったと思っています。思春期に入っているわが子と距離を置くことで、お互い冷静になれますし。入学後の状況ですが、勉強面は、正直いくら親が言っても、担任の先生もしっかり話してくれているようですが、わが子には心に響いておらず、小学生のころと変わっていません。長期休暇しか自宅へは戻ってきませんが、戻っている間は、初めの数日は穏やか、けれど、徐々に子供の勉強態度にイライラしはじめ、最後の週は険悪になります。寮へ帰るころにはやっぱり寮でよかった、と本気で思います。

入寮当初は、様々な人がいますし、もめごともあります。けれど、寮の方や先生方にしっかりサポートしていただけたので、親としては安心しています。我が家は寮のスタッフの方々・先生に感謝しています。

校則についは、他の方が書き込みされてるように厳しい面は感じていません。

小学校卒業してすぐに寮生活なので、いろいろ不安もあるかと思いますが、寮生活ありだな、と思います。

5. 【5143966】 投稿者: 中学保護者  (ID:QB6zLIB.2kc) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:17

そらさん、寮の様子、だいたい掴まれたでしょうか。
    お子さんは早稲田佐賀で入りたい部活は決めておられますか??我が子は部活を決めて受験前はモチベーションを上げていました。
    部活にもよりますが、門限ギリギリに寮へ戻り、お風呂、ご飯、学習時間へ、、と本当よいサイクルで動けます。家だと学校から疲れて帰宅して、テレビなどダラダラ見て、中々19時半から学習は出来ないのではないでしょうか。そういう意味でも諸々のマイナス面を考慮しても寮生活おススメです。
    また、首都圏の親の集まりもありますが、気さくな方が多い印象です。
    親子で平和になる為の寮生活、有りです!

6. 【5144099】 投稿者: そら  (ID:v4YMQlOhwKM) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:54

引き続きありがとうございます。
    寮生さんのレス前半、自分が書いたのかと思うほど我が家に酷似です。後半は我が家には未来の話ですが、おそらく同様に良かったと思え、そして勉強面はこちらも書いておられる状況と同じようなことがわが子にも起こるのでしょう・・・。もし入れたら、ですが。最後に力強く寮ありだな、と書いておられるところがなんとも背中を押される気分で、スレ立てした甲斐がありました。感謝いたします。

お陰様で随分早稲田佐賀生活のイメージが明確になりました。スレをあげる前は親子関係の調整に寮を使おうだなんて、とお叱りを受けるのではと思っておりましたが、思いがけず同様に心を痛め、英断され、よい結果を得ておられる方のコメントをいただけて、本当に心強く感じました。
    試しに先ほど子供に聞いてみました。早稲田佐賀、楽しいらしいよー!毎日が移動教室だよ。早大半分いけるよ。どう?と。即答でやだ、と。がっくり。なぜ?と聞くと、どうせ家から出て行ってほしいんしょ、やだよ、もう少し家で一緒にいたいもん。と。ああ、何でしょう、この可愛さは。いえいえ、騙されてはいけません。悪態百連発なのですから。早くも何かどこかで私作戦を誤ったようです。めげずに作戦を練り直します。
    それと並行して、足りない学力を補うべく不毛なバトルに耐えます。

かの名門イートンカレッジも全寮制。国を問わず男子の教育には昔から有効な手立てなのですよね。きっと。
    大変貴重なご意見を多数、そして何回もコメントくださいまして、ありがとうございました。名残惜しいのですが、一旦中〆とさせていただきます。
    よろしければ引き続き関係のご質問にご使用ください。

7. 【6160722】 投稿者: AKIpapa  (ID:O6i1nTD6zEw) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:29

家庭・お子様の状況でお悩み伝わってきました。我が家は4人の子供がおり、今回一番下の子がここの高校受験し合格を勝ちとることが出来ました。まだ第一希望の学校の受験が終わっていないので入学は未定で、ここに返信する資格はないかもしれませんが…。私がここを子供に勧めたのは早稲田の系列校であることもありますが寮生活をとおして人間的に成長してもらいたいからでした。兄弟仲が悪く、親にもほとんど口を聞いてくれません。上の兄弟の中に発達障害の子供がいて通学していた学校でいじめられたり、又問題を起こしているのを見てきている為に家庭を恥じているところがあり、将来は家族・兄弟と絶縁したいと悲しい言葉を発することもあります。このまま高校生活を家庭で支える自信も持てず、本人の心の発達にも支障が出るのではないかと心配です。学校や寮での友人関係を作っていく事で心も成長していくのではないかと期待して勧めました。
    もちろん義務教育ではないので学校や寮のルールを守れないのであれば退学.退寮せざるを得ないケースもあるでしょうし、問題のある生徒を支える義務も学校にはないかもしれません。しかし、子供との関係で悩んで苦しんでいる親には切実な問題ですよね。子育ては未だ未だ続きます。もし入寮となっても親の心配が無くなるわけではありませんが、一度子供には家から飛びだってもらうことも一つの手段だと思います。それが親としての責任放棄にはならないと思います。いろいろ非難する人もいるかもしれませんがスレットさんの悩みや苦しみを軽減し笑顔を取り戻すことが家庭や子供との関係を改善する一番の手段だと思います。お互いに頑張りましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す