最終更新:

138
Comment

【5191435】がんばれ受験生!! 目指せ早稲田佐賀中学絶対合格

投稿者: スレ主   (ID:buz0EspUds2) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:38

■九州地区主要難関中学受験2017 結果
ラ・サール中学については男子のみ その他は共学

九州エリア某大手塾Á合格結果
ラ・サール中学   27人 男子のみ
久留米附設中学   28人  共学
★早稲田佐賀中学  35人  共学
青雲中学      61人  
福大大濠中学    88人
西南学院中学    103人
弘学館中学     131人

九州エリア某大手塾B 合格結果
久留米附設中学 162人   
ラ・サール中学 174人 男子のみ
★早稲田佐賀中学277人  
福大大濠中学  322人
西南学院中学  329人
青雲中学    339人
弘学館中学   451人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5193149】 投稿者: 大隈重信と江藤新平  (ID:0ZS0bmfGKuk) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:46

早稲田大学を創った大隈重信。

佐賀市内に大隈重信の生家があります。
    子供が早稲田佐賀中学を受験したいと話しだした頃
    私は子供を大隈記念館へ連れていき大隈重信の録音された演説を聞き、子供はモチベーションを上げることができました。

入学したら大隈重信生家を見学するカリキュラムがありますね。
    近くの佐賀城本丸御殿と合わせて見学をオススメします。

大河ドラマに佐賀藩出身の大隈重信と江藤新平が出ていますね。江藤新平は明治維新後、民のため日本の教育制度と司法制度を進めた人物です。私利私欲に走った山県有朋や井上馨を失脚させた後に、大久保利通と衝突し盟友である西郷隆盛と共に失脚しますが気高く素晴らしい歴史上の人物です。
    また、日本赤十字の父や北海道開拓の父など民のために尽くした偉人が輩出された佐賀藩。本当に勉強になります。

2. 【5193745】 投稿者: スレ主より?様へ。  (ID:0ZS0bmfGKuk) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:48

?様へ。スレ主の私が書いたことではありませんし私はそのように思ったこともありません。
    そう書かれた方が早稲田佐賀中学の保護者という確証もありません。

3. 【5193828】 投稿者: 早稲田佐賀中学の近隣スポーツ情報  (ID:2P.IA0XtxSs) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:58

受験保護者の福岡佐賀以外の地域の皆さまへ早稲田佐賀中学の近隣の様々なスポーツなどの情報です。ご入学後の休日など親子のコミュンケーションの時間に 覚えておいていただけると幸いです。

①サーフィン 唐津市と隣の糸島市は美しい海と砂浜に囲まれたサーフィンスポットです。年間を糸島市の野北海岸や姉御の浜では年間を通してサーフィンを楽しむことができ 唐津海岸ではウィンドゥサーフインがレンタルで体験出来ます。

②自転車ツーリング 自転車のツーリングをされる方にお勧めなのが
    JR筑肥線 加布里駅下車 自転車で美しい海岸を観ながら早稲田佐賀のある唐津城まで約40分 途中にはパワースポット箱島や冬のみ鳴き砂の姉御の浜・虹の松原があり、ツーリングに人気です。自転車はタイヤを外してバックへ入れれば電車に乗れます。

③スキー・スノーボード 唐津市から1時間の佐賀市にある天山スキー場は11月末から3月初旬までスキー・スノーボードが楽しめます。すべてレンタル可能

④ガタリンピック 有明海に面した鹿島市で開催される干潟オリンピック
    も参加できますね。

⑤国際渓流滝登り大会唐津七山 毎年夏に開催される唐津市の渓流滝登り大会はだれもが参加でき外国人参加者が多い夏に最高の渓流のぼりです。

⑥唐津呼子の大綱引き 豊臣秀吉の名護屋城築城から始まった大綱引きは飛び入り参加可能です。

⑦スケートは福岡市内のパピヨンにあり、福岡市営地下鉄で千代県庁口駅蕎近くにあります。

⑧サッカー観戦 鳥栖スタジアム 現在スペインのスーパースターがJ1のチームでプレーしていますね。

⑨プロ野球観戦 筑肥線からつながっている福岡市営地下鉄 唐人町駅から福岡ドームへ歩いて行けます。

4. 【5195082】 投稿者: もうすぐ  (ID:u0EEdcwrcZc) 投稿日時:2018年 11月 19日 17:54

もうすぐ言っている間に試験ですね。ラストスパートでお子様頑張っていると思います。
    インフルエンザや風邪には気をつけて万全の体調で試験頑張って下さい。
    唐津の地でお待ちしています

5. 【5195461】 投稿者: 頑張ります!  (ID:afpzizScU8M) 投稿日時:2018年 11月 19日 22:21

1月ここで合格を勝ち取り、2月の本番に向けて勢いを
    つけたいと思います!

6. 【5195589】 投稿者: 九州と東海と関東の子供達の初対面  (ID:YLGjtLQud0w) 投稿日時:2018年 11月 20日 00:05

受験生保護者様しっかりお子様がリラックス出来るようにサポートしてあげてくださいませ。九州の地から応援しております。

さて、1月から2月に駆けた中学入試が終わり、数年に及ぶ親子二人三脚の中学受験が終わると。卒業まであっと言う間ですね。いままで勉強に追われ遊べなかった地元の友達との友情を育む時間、中学受験を応援して頂いた塾に学校の恩師への感謝などまたドラマがありますね。

九州に、愛するお子様を送り出すにあたり、友達ができるのか不安があると思います。入学式後のレクレーションでは九州全域、東海や関東本州各地の子供達が初対面をします。九州の子供達は一部例外を除き、基本無口な子が多いです。
    多少打ち解けるのに時間がかかるかもしれませんが心配はいりません。そのうち博多弁や佐賀弁唐津弁を覚えて披露してくれます。
    先ずは博多弁の【と〜】そのうち【そータイ】も覚えて自然と披露してくれると思います。

部活動が盛んなのであっと言う間です。
    次回から、子供に話を聞いて部活動の話を少ししますね。

7. 【5196628】 投稿者: 良い説明会  (ID:ajGYB5h4wgU) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:07

週末、寮のある学校説明会があり、また次の日には早大で早稲田佐賀の説明会がありました。
    前者は先生がお一人で対応されなかなか大変そうでしたが次々に並ぶ保護者のご質問に端的に答えておられました。後者は大変盛況で、大隈講堂が保護者と受験生で埋め尽くされていました。学校生活や寮生活に良くあるQ&Aが駆け足ではありましたが網羅的に紹介されたり、各教科の先生がお越しになり、出題傾向が説明されました。過去問の一部を取り上げ、どういう力をつけたらよいか、等。時折会場の受験生に問題を問いかけられるのですが、答える受験生の賢そうなこと!我が家はこりゃダメだ、と若干落ち込み。推薦基準についてはこちらの掲示板でお聞かせいただいている情報以上のものはなく(評定3.9以上、数回の実力テストと、等)あくまでも現段階ではというご説明でした。一度も唐津を訪れずに入学する子も多いようだが、是非一度唐津に来てください、と強調されていました。
    また、個別相談は申し込み制で早々に締め切られたことを何度もお詫びされ、漏れた方への対応として早稲田佐賀出身の早大生を10人程度でしょうか、呼んでくださり、質問し放題でした。大隈講堂に入れただけで感涙ものでしたのに、何かと温かい対応でよい説明会でした。
    同日同時間に開催された練馬の早大学院説明会ではクールな内容であったようで(実は我が家、二手に分かれてどちらも参加。かなり学力が足りないので記念参加の風情。)、良し悪しはありませんが、それぞれの学校「らしい」内容であったようです。

さて、学力も心配ですが、それ以前に佐賀を志望することに子供が首を縦に振りません。理由はわかっています。意外と甘ったれ、寂しがりなのです。親は既に魅せられているのですが。まだ1年ありますので、じっくりと洗脳?します。今年度の受験が終わって温かくなるころ、チケットを取ろうかと思います。受験生の皆さん!頑張ってください!

8. 【5196729】 投稿者: 文武両道の早稲田佐賀中学  (ID:YLGjtLQud0w) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:15

首都圏の受験希望保護者様ありがとうございます!!

今回は子供達の寂しさを吹き飛ばし仲間と成長する部活動についてお話しします。

●甲子園出場と早稲田大学野球部を目指す野球部。
    今年のドラフトで話題になった文武両道の根尾選手のように
    勉強も野球もがんばりたいお子様にオススメです。先生方は保護者に変わりお子様の躾も考えてあるようです。
    昨年度甲子園出場のエース投手は早稲田佐賀中学からでしたね。目指せ県大会優勝。

●競走部
    短距離走
    短距離走九州チャンピオンの生徒さんもいてめちゃめちゃ強いです。全国の文武両道を目指す脚に自信のあるスプリンターは是非オススメです。

●サッカー部
    文武両道と早稲田大学サッカー部を目指すならサッカー部へ
    競技人口世界一のサッカーは世界でコミュニケーションツールにもなりますね。地区大会で準優勝までいけば県代表に選ばれるようです。数年前はあの有名な東福岡高校の中学サッカー部にも勝利したことがあり、地区大会を優勝し
    何名か県代表に選ばれたようです。

●弓道部。集中力を高めたいなら弓道部。県大会優勝。
    全国でもかなり強いです。

●卓球部とテニス部は個人の力があれば県大会制覇も狙えますし初めてでも取り組みやすいスポーツです。

●バスケットボール少年にはバスケットボール部があります。

●中学では珍しいドラマや映画で女子に人気のチア部もありますよ。

文化部も充実してます。
    全国大会出場の華道茶道部はじめ
    吹奏楽部、アナウンサーを目指すなら放送部、科学好きならサイエンス部、書道に英語に美術、写真、文芸、新聞部など
    入学後の楽しみにしていてください。
    先輩達も心待ちにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す