最終更新:

138
Comment

【5191435】がんばれ受験生!! 目指せ早稲田佐賀中学絶対合格

投稿者: スレ主   (ID:buz0EspUds2) 投稿日時:2018年 11月 16日 21:38

■九州地区主要難関中学受験2017 結果
ラ・サール中学については男子のみ その他は共学

九州エリア某大手塾Á合格結果
ラ・サール中学   27人 男子のみ
久留米附設中学   28人  共学
★早稲田佐賀中学  35人  共学
青雲中学      61人  
福大大濠中学    88人
西南学院中学    103人
弘学館中学     131人

九州エリア某大手塾B 合格結果
久留米附設中学 162人   
ラ・サール中学 174人 男子のみ
★早稲田佐賀中学277人  
福大大濠中学  322人
西南学院中学  329人
青雲中学    339人
弘学館中学   451人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5226965】 投稿者: 早稲田保護者  (ID:bKNWd5tgNUo) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:02

    たぶん今までの高入り生は、早稲田指定校希望中入りとあまり学力的に差がなかったので、間に合うと言う意味だと思います。中入りの上位30人は
    高1で別クラスになりますので。ただ、8期生から、早稲田大学指定校希望者が既に半数以上いる上に、高入りの早稲田大学指定校希望者と合わせるとかなりの競争になります。その上、2017年高入りから評点3.9、2018年からは推薦入試においても大学共通テストの受験必須化になるかもと書いてあります。2017年までは政経学部はTOEFL500点、国際教養学部は480点だったのが、2018年は後日発表なので上がる可能性が高いです。理工学部においても、2018年度生から、高1〜高32学期までの数学と理科の成績基準を設ける予定だそうです。そういった意味でも、かなり厳しくなりますが、早稲田佐賀のレベルはかなり上がると思います。

  2. 【5226995】 投稿者: イメージ  (ID:XkjaERNucW2) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:30

    あくまでイメージですが、寮生は首都圏出身・早大推薦狙いが多く、国公立受験は地元生が多い、って感じですか?

    寮生は中高合わせて530人を越えたと公式HPに書いてあります(総生徒数の約6割に相当)が、中学が各学年60人、高校が各学年120人ぐらいでしょうか?

  3. 【5227018】 投稿者: 高校保護者  (ID:Kbx1egsCfno) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:47

    補足ありがとうございます!

    その通りです。ネットで簡単に早稲田に行けるような記事がアップされたため記載しました。

    ご指摘の内容に加えてTOEFLなどの基準も学部関係なく導入されます。

    一方でこれら基準により学校全体のレベルは相当に上がると思いますので楽しみでもあります。

  4. 【5227051】 投稿者: 早稲田保護者  (ID:bKNWd5tgNUo) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:24

    すみません、うちは通学生なので寮のことはあまり情報がないのですが、今までは地元や福岡の通学生は国立大志望がおおかったのですが、今の中入は早稲田大学指定希望がかなり増えてきました。

  5. 【5227240】 投稿者: 塾の先生の導き  (ID:rT1Pkh7eFC2) 投稿日時:2018年 12月 13日 21:52

    受験生の保護者様へ毎日遅くまで大変だと思いますが受験まで後少しですね。無理をしすぎないようにしてください。

    今日は子供を早稲田佐賀中学に導いて頂いた塾の先生方への感謝の気持ちを書きたいと思います。

    塾の先生は土日も平日も夜中遅くまで子供達を指導していただいてます。ご自身のご家族との時間を犠牲にして
    毎年クリスマスもお正月もありません。受験日は学校前まで来てくれて激励の言葉で勇気をいただきます。

    先生方の惜しみない愛情を頂いたお陰と塾の仲間と励ましあい子供は自分で選んだ中学受験を乗り切ることが出来ました。

    先日子供が塾の先生方が元気にしてるかな。会いに行きたいなっと言ってました。

    子供が塾の先生に対して感謝の気持ちを忘れていないことに親としてとても嬉しくなりました。

    先生方の導きのお陰で、早稲田佐賀中学では文武両道に励み心身共に成長しています。
    先生方本当にありがとうございます。受験まで後少しお体を大切に乗り切ってください。

  6. 【5227337】 投稿者: すみませんが  (ID:eVoCdTwI09U) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:24

    ここは早稲田佐賀中学校受験生応援スレ。
    受験生への応援が、実際、何が出来るのだろうか?

    福岡の学習塾エディナのHPに早稲田佐賀中の1月入 試の志願者数が掲載されてました。
    日程別、試験会場別の分類ではなく、あくまでも総 数です。

    在校生の保護者様
    他スレで早稲田大学推薦の関するスレでどうぞそちらで論議を白熱させて下さい。

    部活動、国際プログラム他学校生活についての書き込みが少ないのがとても残念でなりません。
    同校卒業生を数名存じ上げていますが、皆さん仰有ることは、勉強以外に中高6年間何か打ち込んだものはっきり言える素晴らしい人たちです。

    受験生の皆さん❗️進学先では楽しい学校生活が待ってますよ。もうちょいの我慢です。
    体調万全に本番で力発揮できますように。
    素敵な春になりますように。

  7. 【5228567】 投稿者: 唐津城  (ID:cQQnw2SKXUw) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:13

    良い情報だけではなく気になる情報を発信することも重要ではないでしょうか。盲目的に美化するのは真剣に受験を考える生徒、保護者に対して有益ではないと思います。

    寧ろ情報統制する方が不自然です。

    真剣に進学を考える生徒、保護者の関心は推薦枠なわけですから。

    ただ早稲田佐賀が決して悪い学校ではないことは賛同します。生徒、保護者、学校が未来に向かい真剣に向かいあう現状暖かく見守っていきたいです。

    頑張れ在校生!頑張れ受験生!

  8. 【5230332】 投稿者: 入塾の時期と習い事  (ID:r0.kAQi0JoE) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:20

    まずは早稲田佐賀中学の保護者の皆様へ

    ビリギャルぐらいインパクトのあるタイトルの記事を投稿された中学受験専門塾の代表者はなんと

    福岡県出身→ラ・サール中高→慶應義塾大学と紹介されています。
    ラ・サールの卒業生と言うプライドから同じ九州に開学した早稲田佐賀中学に対するディスる意味を込めた記事にも受取れますし
    塾の先生として早稲田大学を目指す生徒さんに対して四谷大塚の資料。普通なら80%合格判定なのに50%合格判定をネタに、合格できるかもしれないからがんはれと励ましているようにも考えられます。

    同じようなネタは早大以外で東大、京大、慶應でもよく見受けられますからこの四つの大学のネタならかなりの人気が出るということですね。

    因みにうちの子供は小学5年途中から入塾し受験直前でY61でした。
    入塾が遅く、最後まで国語が足を引張り偏差値を下げてましたが中学に入ってからは国語も楽しんでいるようです。
    めちゃめちゃ教え方のうまい先生に出会い伸ばして頂いてます。

    中学受験をお考えの保護者様へ。
    入塾は遅くても四年生になる年の春休みからのようです。

    但し学習習慣がないと勉強を楽しめませんので
    スポーツやピアノなどの習い事と併せて学習塾か親と楽しみながら進める通信教材は必要です。

    それからゲームを餌にしたやっつけ学習はやめてください。
    学習は楽しみながらしないと身につきません。ゲームを完全にさせないのは難しいとおもいますが親が管理し時間を決めてください。

    勇気や自信をつけるためには音楽など多くの人の前で発表する体験ができる習い事や、体力や友達と共に戦い勇気を伸ばす体験ならスポーツはしておいたほうがいいかと思います。

    受験生と受験生の保護者さんと塾の先生方。今日も追い込みだと思います。がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す