最終更新:

282
Comment

【5684421】2020年度 早稲田佐賀中入試

投稿者: 八太郎   (ID:GHRZHVpPTgg) 投稿日時:2019年 12月 28日 10:18

学校より1月入試の志願者数が公表されました。
全体の志願者数が昨年よりも10%近く増えてますが、特に九州入試に志願者が集まっている状況です。

1月入試まであと2週間強、ベストを尽くして、合格を勝ち取りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713438】 投稿者: 合格速報  (ID:2QMfKxYV7rs) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:24

    サピックスの早稲田佐賀合格実績が、B日程の合格発表からたった1日で、86名→100名に増えています。
    まだ合格実績増えそうです。

    首都圏から大挙して、わざわざ九州入試B日程で受験していたんですね。お疲れ様でした。

  2. 【5713971】 投稿者: うちも微妙from東京  (ID:pmUdv7dDKNY) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:19

    B日程不合格のため、A日程補欠の連絡を待っています。
    どなたか連絡ありましたか。
    胃が痛いです。。。。。

  3. 【5713995】 投稿者: 微妙です(神奈川県民)  (ID:0sJfd74anMI) 投稿日時:2020年 01月 23日 20:35

    過去の話ですがもう始まっているはずです
    ただ増え出すのはA日程の納入期限後なので明日からと28日以降。
    そして数が一気に増えるのが前期のお金を返却する期限、今回だと
    2月10日前、そして東京神奈川も受験が終わっている時です。
    うちも主人はほんの少し期待しているようですが、私と子供はもうないと
    思っています。

  4. 【5714247】 投稿者: うちも微妙from東京  (ID:pmUdv7dDKNY) 投稿日時:2020年 01月 24日 00:10

    電話を待つのはつらいですが待ってみます。ありがとうございます。

  5. 【5714445】 投稿者: 手続きしました  (ID:9SFucMaUnBQ) 投稿日時:2020年 01月 24日 08:22

    繰り上げ、きっとあります!
    是非、期待して待ってください!
    我が家は東京A日程で、合格いただきました。
    佐賀に親戚が多くいますので、毎年GWや夏休みには佐賀に行きます。佐賀、大好きです!
    第一希望は横浜の学校ですが、昨日入学手続きいたしました。
    できれば、自宅から通学できるところに入学させ、我が家の1枠でもどなたかにバトンタッチ出来ればと思っております。
    辞退予定日は2/3です。
    みなさん、早稲田佐賀熱望なのにすみません!

  6. 【5716397】 投稿者: 受験生の母  (ID:qVYx5SsyOTk) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:04

    関東から受験された方に質問です。
    数年前と今ではすごく受験者数も増えて毎年偏差値も上昇しているような、合格が難しくなってきている気がします。
    関東では数年前と比べて塾や保護者間でも早稲田佐賀を勧められたり注目されることが増えたのでしょうか?
    九州は医学部志向が強いからか塾でも早稲田佐賀の話はほぼなく対策も特になかったです。息子は医学部に興味なく早稲田志望だったので受験しましたが、志望校を決める面談の時、塾の先生からは大濠前の前哨戦としてはいいのではという反応でした
    妹がいるのですが、その時にはもっと人気が出てさらに大変になるのでは?九州と関東では早稲田佐賀に対する見方が全く違うのでは?と思いまして

  7. 【5716576】 投稿者: どうかな  (ID:NH9Utqhemyc) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:10

    塾からはどちらかと言えば、止められました。
    持ち偏差値との乖離が15ポイント以上ありましたので

    ただ、塾から開示される偏差値一覧に記載されているので、目につきます。
    東京入試ではMARCH附属群と同じ偏差値帯かな?
    もう少し安全校を…と、偏差値を下げていくと九州入試が出ているので、九州入試なら完全に安全校となります。
    その後、学校情報を調べてみて、環境も費用面も悪くない上に6年たてば戻ってくるし、MARCHで確定するより早稲田に仮確定(推薦枠に限りがある)の方が良いかな?と思う家庭もあると思います。
    九州入試だけの偏差値であれば、躊躇するかもしれませんが、首都圏入試の偏差値がそこまで低くはないので学力面でも安心できます。

    個人的には、首都圏で九州入試と同じ偏差値帯の学校に進学しても早稲田佐賀ほど早稲田に進学できる学校はないので首都圏からの専願は確実に増えると思っています。

    最後に品のない話ですが学費+寮費がお得なのも魅力的です。
    我が家の予算では、東京に進学した場合の予算よりもかなり安く済みます。
    自宅からだと、塾や部活、趣味や交際費がかなりかかる予定だったのですが寮に入れば持ち込めない物も多く趣味に没頭できそうにないですしね。

    長くなりましたが、首都圏からの1意見としてご参考下さい。

  8. 【5716597】 投稿者: 県立  (ID:.P8.58aeJWw) 投稿日時:2020年 01月 25日 15:28

    首都圏ではもう確実に選択のひとつになっているようですね、
    塾の話はわかりませんが、大学進学を見据えて検討されている家庭は増えてます、確かに1月校として合格いただけるとモチベーションも上がりますし。

    ご子息の受験がどれくらい前のものかわかりませんが、おそらくもうそういう位置付けではないと思いますよ。
    塾にもよるかもしれませんが、大濠や西南の滑り止めにはなり得ません。(単に、時期が早いという意味での前哨戦にはなるかもしれませんが)

    このように受験者が増えて、しかも九州以外の受験も多くを占める学校は、偏差値の数字だけでは測れないと思います。
    あと、私の周りには(特に女子)、ここを第一志望にする方も多いです。偏差値だけなら他にもあるのでしょうが、それだけでは大事な6年間+その先、の預け先にはならないのでしょうね。

    ますます注目の集まる学校であることは、間違いありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す