最終更新:

17
Comment

【5714455】大学入試に予備校が必要ですか?

投稿者: 今年中学入学予定ですが…   (ID:8jZXeK.yExY) 投稿日時:2020年 01月 24日 08:28

他のスレで早稲田佐賀通学生の保護者様が予備校に通うようになると…というコメントがありました。
もちろん通学の場合、どこの学校でも予備校に通うお子さんもいらっしゃるとは思います。ただ、寮のある学校の場合、わりと通塾は必要ないという学校が多いと思うのですが早稲田佐賀の場合はどうですか?
うちは寮のため、予備校等に通うことはできません。寮生と通学生でその事で差が開いたり等はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5716959】 投稿者: 受験者説明会では  (ID:0sJfd74anMI) 投稿日時:2020年 01月 25日 19:55

    50%の推薦がありますとだけ説明があった。
    今後の話はなかったはず、、、、。

  2. 【5717273】 投稿者: 県立  (ID:JJLrK88EOdA) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:28

    もちろん、ここの情報だけを鵜呑みにする浅はかな方はいらっしゃらないと思いますが、情報交換の場として活用するのは有益だと思います。

    個人的には、推薦枠の多少の変動は仕方ないと思っています。学費なども、世の中の情勢によって変化することはあり得ることですし。その部分に関しては、早稲田大学は入学も入学後も決して甘くない!という意味だと理解しました。

    ひとつ感じるのが、中高一貫でありながら中高の風通し?があまり良くないのが気になります。中学から入っているご家庭は常に大学入試までを見据えて日々準備を重ねていらっしゃるはず、もっと高校に入ってからの様子など、得られる情報は多いほど助かるので、学校側が正式に色々情報を出して欲しいです。
    途中、様々な事情で制度等変わる可能性があっても、その変化も含めて聞きたいです。流れを掴めると、その先を予測して手が打てることもありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す