最終更新:

33
Comment

【5733284】ご相談

投稿者: 入学予定です   (ID:86TpYPI/zEk) 投稿日時:2020年 02月 05日 04:37

首都圏から早稲田佐賀にお世話になる事になりました
覚悟をしてたものの、息子を手放すのも寂しく
悩んでおります。
お母様だけ一緒について行き、佐賀、福岡から通学する方はいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949703】 投稿者: 退寮  (ID:3ZSEtpToFRU) 投稿日時:2020年 07月 17日 22:23

    寮則を守れないお子さんは退寮になるようです。
    例を挙げるなら、禁止されている「居室内での飲食」を繰り返す等。
    (今はコロナの影響で、居室内飲食は許可されているとかいないとか・・・スミマセン、曖昧で。あくまでも一例です。)

    他にも、「同室者の迷惑になる程に整理整頓ができない」等も退寮の理由になると聞いたことがあります。本当に退寮させられるかは不明ですが。

    寮則を守れず、再三の注意でも改善がなければ、退寮させられることもあるようです。
    「退学」ではなく「退寮のみ」になるのは、こういった場合ですね。

  2. 【5972863】 投稿者: 現役父兄  (ID:rOEXpyFi4/k) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:37

    先生方や寮の職員の方は本当に毎日ご尽力されていますが残念ながら、寮の規則を守れない生徒は退寮となります。例えば「他人の部屋に入らない」等、本当に細かい規則がありますが中高合わせて男女で600名の生徒が生活する場所なので寮の秩序を守る為には仕方ありません。
    問題起こす生徒の特徴は「本当は佐賀に来たくなかった子」(自分の意志ではなく親に勧められて入学)が多いようです。
    とにかく寮生活は自宅のように自由気ままな生活が出来るわけではないので、その点は親子で十分に話し合って下さい。規律が守れる生徒にとっては有意義で一生の友が得られる場所になります。

  3. 【5975114】 投稿者: ふむ  (ID:LcCzUpJWkco) 投稿日時:2020年 08月 08日 12:53

    自分が規律を守れても、周囲にそうでない子がいるというのは大いなる懸念点ですね

    結局、周囲の子次第、運次第ということと理解いたしました
    そのようなリスクを勘案すると、親として無責任な方針はとれません 

  4. 【5975843】 投稿者: 個人的感想です  (ID:OmrZweLtjT6) 投稿日時:2020年 08月 09日 01:13

    数年単位で寮生活するというのは、子供さんにとって、想像すら出来ない世界かと思います。「早稲田」という響きは素晴らしいですが、子供さんがそこに絶対的な価値を見出しているかが、それに耐えられるかの決め手でしょうね。
    親が早稲田というブランドを子供さんに付与したくなる気持ちは分かりますが、それを押し付けてはいけません。早稲田に行けたとしても、就職ではマーチ看板学部以下の学部は幾つもあります。そして、佐賀校からはそれら学部への推薦比率が高いです。
    学歴などという表層的なものに囚われすぎず、お子さんの為に、プライドを持って生きて行けるような進路を考えてあげて欲しいですね。

  5. 【5977256】 投稿者: 現役父兄  (ID:SaxoPgfHmzI) 投稿日時:2020年 08月 10日 07:06

    私へのコメント有難うございます。
    ここは議論をする場ではないと思っていますので感想だけに留めます。
    寮生活においては問題を起こす生徒がいるのは事実ですが退寮になり1年後に復寮が認められたケースもあります。
    また、気が合わない子が同室の場合は部屋替えをするなど寮側も問題が起きないよう適宜対応を取ってくれます。
    寮生活は運次第と考えるのではなく順応性や対応力を鍛えられる場と考えて我が家は送り出しました。
    学校は沢山ありますのでお子様に合う志望校が見つかると良いですね。

  6. 【5987684】 投稿者: こちらも個人的感想です。  (ID:XpzZ9Z5nVz.) 投稿日時:2020年 08月 19日 23:47

    マーチの看板学部以下とか、どういう基準なんでしょうかね。まさかどっかの予備校の偏差値ですか?だとするとよほどその発想の方が表層的だと思いますね。
    まあ、貴方が早稲田佐賀に関わらなければいいだけの話ですが。

  7. 【5987904】 投稿者: それは  (ID:RxXfUv9RIwg) 投稿日時:2020年 08月 20日 08:48

    就職に当たっての評価でしょう
    厳然たる事実ですな

  8. 【5991151】 投稿者: 野球部について教えて下さい。  (ID:gt/miV5xfP.) 投稿日時:2020年 08月 23日 11:05

    子供が早稲田佐賀の野球部に憧れて中学受験を予定しています。
    そこでいくつか教えて下さい。
    〇早稲田佐賀中野球部の練習時間や土日の練習頻度
    〇部員数(クラブチーム出身者が多いですか?小学校の野球部出身でもついていけますか?)
    〇中学野球部の子は高校でも野球を続けていますか?(高校からは野球推薦で入学してきた生徒ばかりになるとかありますか?)
    〇当番など親が関わる事はありますか?例えば、保護者も福岡市内や糸島市、唐津市など近くに住んでいる場合、お世話係などありますか?
    〇試合の時の子供達の移動手段
    〇個人の能力によるかと思いますが、勉強と両立出来る感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す