最終更新:

64
Comment

【5868432】WASESAGA あるある情報発信

投稿者: 寮生保護者   (ID:HXm8v6H6HAQ) 投稿日時:2020年 05月 06日 18:20

★よい家庭だからこそ優しい子供は育つが、強い子供は外でしか育たないと思う親の願い
★寮や学校での友人たちとの語らい、学校や寮務部の先生方の厳しくもあたたかいご指導
★唐津の街中、憧れのCafeやレストランに仲間と行く愉しみ、呼子や七ツ釜への冒険の物語
★近代図書館の佐用姫像への仄かな憧憬、石垣の小径を歩きながら密かに想う同級生の横顔
★勉学はもちろん文学芸術からアイドルや二次元キャラへに夢中になるちびっ子達のエピソード
★西の浜から虹の松原を走破して訪れるショッピングセンターでも日用品はコスモスが安いよ

そんな日常生活のなか、友達以上家族に近いちびっ子たちにはきらきら輝くエピソードやほほえましいユーモアに溢れる成長の物語に溢れてます。日本の僻地と嘆きながらも太古より先端文化技術が流入する要衝の地であった遠い地に子供を預ける早稲田佐賀中学保護者の皆さんそんな物語を共に情報発信していきましょう!

●早稲田大学系属校「九州のWASEDA」として早稲田大学建学の精神を踏まえた三本の柱「学問の独立」、「進取の精神」、「地球市民の育成」を理想とする教育活動を展開していることを前提に情報発信
●他校関係者やさらに成りすましの書き込みは完全にお断りですが知性やユーモア、愛情 あるツッコミ大歓迎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5868592】 投稿者: Zaikouseioya  (ID:p70Dmv4WIjQ) 投稿日時:2020年 05月 06日 20:58

興味深い内容でこれからの展開が楽しみですが、タイトルのwasesagaがピンときません。アルファベットにこだわるのなら、正式名称のWasedasaga の方がいい感じです。

2. 【5889913】 投稿者: いよいよ解除  (ID:HAMCDVrTBXw) 投稿日時:2020年 05月 25日 09:50

いよいよ待ち望まれた解除。

生徒達は在宅のオンライン授業で営々と励んでいますが
    3月~5月までのこの約3か月間凝り固まった体を部活動再開で徐々に作り直してほしいですね。

佐賀県では県大会は開催へ向けて調整中とのこと。

中学3年生では野球部なら地区大会優勝し県大会制覇を目指していたと思います。
    ステイホームの間の体づくりはいかがでしたでしょうか?
    中学生の皆さん 活躍を心から願っています。
    覇者 覇者 早稲田!!

3. 【5896000】 投稿者: 古唐津  (ID:kpbPqv2X.N2) 投稿日時:2020年 05月 30日 20:22

思いのほか長く過ごすこととなった臨時休校の毎日でしたが、平日はオンライン授業に熱心に取り組む中、名作映画を独断と偏見でチョイスして家族でみたBest5を発表します。

1.七人の侍
     言わずと知れた黒澤明の名作、子供にはスターウォーズの原型となった名作と触れ込むもモノクロと仰々しい時代劇に著しい違和感を感じてる様子、野武士と農民との闘いの段になって、やっとこさ、「おっおっやるじゃん!」と久しくもゲーム感覚が覚醒したか。

2.田園に死す
     寺山修司の短歌を散りばめた代表作、シュールでエロい映像に子供は興味津々、早稲田のOBながら、こんな変な人がいたのといたって率直な感想、青森恐山が舞台といえば唐津と同じ日本の僻地だねと一蹴。将来早稲田の演劇界への貢献を知ればきっと驚くかもしれないと思います。

3.杉原千畝 ペルソナノングラータ
     校長先生から紹介のあった早稲田大学高等師範部英語科(現:教育学部英語英文学科)本科中退のOB、中退の先駆者として時代を先取りした活躍に脱帽ですが、子供はいたってつまらなそう。これも時代背景の無知ゆえか。ユダヤ人の説明には、歴史的背景より「えっさえっさえっさほいさっさ」、「ヤーレンソーラン」、「か~ごめかごめ」など古代ヘブライ語と日本語の類似性や京都時代まつりの絵図がアラビアンナイトを模していることで「なんで?」「ほんとう?」と別の話で盛り上がりました。

4.花筐
     大林信彦の唐津を代表する遺作、「なにこれ?」と言いつつ虹の松原や唐津の街並み、大好きな唐津くんちに興味津々、ただ家族ともどもヒロイン以外のとうがたったキャスティングに興ざめ。戦争へ向かう世情心情は、学校教育だけでは便へ切れないと実感しました。

5.砂の器
     これも昭和の名作だが、色焼けした映像と大振りの演技にいまいち乗れない様子、父子で旅するオーケストラのシーンでは、親は滂沱の涙ながら子供は意外とあっけらかんと当時の時代についていけない様子。

我が子よ、情操教育を試みたが、勉強の知識だけでは世界の正解に辿り着けないことを知るのはまだまだ先になるかもしれないね。

その他、観たもの、家族内の規制により見れなかったのもの、いつかまた一緒に観れることを。。。
    グランブルー、ローマの休日、マッドマックス、アメリカングラフィティー、レオン、サテリコン。。。。。

4. 【5979844】 投稿者: 面白いねー  (ID:28TXRkJpAIg) 投稿日時:2020年 08月 12日 13:51

楽しく拝見させてもらいました。ありがとー。

5. 【5979889】 投稿者: 通行人  (ID:/yoKzXurl8U) 投稿日時:2020年 08月 12日 14:53

本当に早稲田を狙ってる人には、お薦めだと思います。
    関東の早稲田系の中高に比べると遥かに偏差値が低いですが半分は推薦で上がれるので。
    入学時の偏差値考えると一般入試ではまず早稲田に合格できないレベルです。
    推薦で上がれなかった人たちは、それはそれで大変だと思います。一般受験で上位の他大学合格も厳しいと思うので。
    遠方からの人は寮必須で、学費合わせるとかなり高額になりますが、資金力ある方で、なんとしても早稲田という方且つ要領のよいお子さんであればお薦めです。

6. 【5979948】 投稿者: うーむ  (ID:.ITjVQwsmNk) 投稿日時:2020年 08月 12日 16:04

半分という枠が今後も維持されるかは不明です。
    また、所沢等への推薦も少なくなく、中々微妙な進学状況となっています。
    首都圏組は制約が多い寮に入ることになるので、慎重に検討しましょう。

7. 【5980070】 投稿者: 通行人  (ID:KMLKYrraCmI) 投稿日時:2020年 08月 12日 18:37

ちなみに都内在住ですが、こっちの早慶専門塾で早慶合格率がかなり高いとアピールしているところがありますが、実情は早稲田佐賀、早稲田摂陵で合格率を稼いでいました。
    都内の早慶付属は軒並み九州トップの久留米付設より偏差値が1、2落ちる程度で、ラサールより上です。青雲より断然上。それから考えるとお得もお得。
    この現状は東京の人の方が詳しく、より活用してると思います。
    今から受験しようと考えている人からしてみると穴場なのであまり知られたくないんじゃないかなと。
    私の知り合いで夫婦早稲田出身で、子供の成績がいまいちの家庭とか結構候補として考えていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す