最終更新:

21
Comment

【6161619】特別奨学生合格の案内が来ました。実際のところは?

投稿者: yokopapa   (ID:O6i1nTD6zEw) 投稿日時:2021年 01月 16日 21:39

昨日の1/15合格発表があり息子が合格しました。関東首都圏入試です。本人はすまし顔でしたが親としては本当に一安心といったところです。本日1/16に特別奨学生の通知が届き二重の喜びです。正直募集人数に対し合格者の数が多く、辞退者も多いようにも感じる学校ではありますが実際に入学者の何人ぐらいの人が特別奨学生として入学して、その後の学生生活や卒業後の進路はどうなっているのか?が気になりました。親としては国立の難関大学へ進学する為に今後も受験勉強を3年間必死にするよりもその分部活動や興味のあることをとことん追求したり、寮生活での人間関係の構築から心の成長を期待してこの学校の受験を勧めました。実際に通学してしている親御さんや関係者から様子を伺いたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6206615】 投稿者: 生徒より  (ID:/eAc0dm4cUc) 投稿日時:2021年 02月 10日 17:15

    特待生は10人程度ですよ〜40人もいません笑!

  2. 【6206656】 投稿者: 特待  (ID:Rw.TOlkhdX6) 投稿日時:2021年 02月 10日 17:33

    特待合格者は7-80名のはずです。
    ただ、それでも実際に入学するのが10名程度という事でしょう。

  3. 【6207567】 投稿者: 専願  (ID:BXUYp3s2aSE) 投稿日時:2021年 02月 11日 05:45

    特別奨学生って、専願でも出しますか?
    それとも併願合格者中から成績優秀者に是非とも来てほしいから出すものでしょうか??

  4. 【6216570】 投稿者: ありがとうござました  (ID:O6i1nTD6zEw) 投稿日時:2021年 02月 15日 21:36

    スレ主です。本日、ほぼ受験が終わりました。第一位志望をこことはしていないにも関わらず、温かい励ましの言葉を多数いただき有難うございました。どんなに励みになったか分かりません。
    感謝しております。
    息子は結局、第一志望の国立は残念な結果に終わりましたが第二志望に合格をいただきこちらへ進学することになりました。皆様とのご縁はここまでとなってしまいました。夫婦で子供と会うことを口実として九州旅行に年に数回行く・・・という夢はなくなってしまいました。九州出身で早稲田に進んだ父(息子からすると祖父)は少し残念そうにしていました。大学でご子息様達と同窓になれると良いのですが・・・。
    ここが良い学校だと思い受験し、学納金も収めました。一部は返ってきますがその他は寄付だと思って納得しております。併願高はここ以外すべて辞退しましたので親としては心残りですが、息子本人の受験ですし人生ですから彼の意思を尊重しました。皆様本当に有難うございました。そして誰かに繰り上がっていただいて喜んでいただきたいと思います。早稲田佐賀の益々の発展を心から願っております。

  5. 【6216761】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:8aDJ/Zkwc4s) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:48

    開成高校合格おめでとうございます!
    大変優秀なお子様で羨ましい限りです。これから始まる高校生活も楽しみですね。

    またいつか機会がありましたら、是非九州に遊びにいらしてくださいね。

  6. 【7419364】 投稿者: yokopapa  (ID:U/m0Z9U4GzQ) 投稿日時:2024年 03月 03日 01:29

    数年前にスレを立てました。倅は結局繰り上げで某国立大学附属へ進学しました。
    先日、卒業式を無事に迎えることが出来ました。高校三年間、勉強は兎も角、部活(運動部・文化部を兼部)さらには委員会活動等をして友人も沢山出来、充実した3年間を送る出来て本人は良かったと言っています。但し、大学受験対策の授業は、ほぼしない学校でした。その為、生徒の大半が塾通いをする中、倅は偏差値競争はきりがない。東大に行きたい訳でなく、医学部へ行きたい訳ではないので受験の為の勉強は意味がないと言い始め、塾にも行かず、模擬試験も全く受けず・・・の三年間でした。そんな訳で、東大の受験は見送り、結果としては早稲田大学へ進学することになりそうです。(先日合格通知が届きました)。その節には温かい励ましをいただきました早稲田佐賀の保護者の皆様のご子息と同窓となります。どちらに進学すれば良かったか今となっては正解はありませんが、今後のご縁を感じる次第です。今後、良き学友に恵まれ、成長していく事を望んでいます。
    同期の皆さま卒業おめでとうございます。そして子供達を見守ってきた保護者の皆さまお疲れ様でした!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す