最終更新:

39
Comment

【6167924】寮生のかたへ質問です

投稿者: 2021年の中学入学予定者   (ID:4To.Yk6cKOQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:32

はじめまして。
この春、首都圏より中学に入学する予定(保護者)です。

寮の先輩への質問です。

①スマホは禁止、携帯は持ち込み可能とのことですが、みなさんどんな携帯を契約、持ち込みされていますか?
帰省の際の飛行機チケットはQRコードがつかえず、どうされていますか?

②住民票は唐津の寮にうつしていますか?

③これは寮の方でなくてもいいのですが、中学校の英語はなんという教科書をつかっていますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6168297】 投稿者: 首都圏出身 少年A  (ID:yttIR.mIBMc) 投稿日時:2021年 01月 21日 15:19

    おめでとうございます。4月が楽しみですね。
    分かる範囲でご回答差し上げます。

    ①スマホ禁止ですが、いわゆるガラケーだとOKです。
     最近はアンドロイドベースなので、Lineくらいはできたりします。ただ寮で
     はLINEは使ってはいけないことになっています。
     https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf38/

    ②飛行機帰省について
     チケット印刷して郵送で送る(JAL、ANA)
     スカイマークは電話番号と暗証番号あれば発券できます。

    ③住民票は移していません。特に不都合もない気がしますが、、、

    ④英語の教科書はクラウンです。
     https://tb.sanseido-publ.co.jp/j-school/js-english/newcrown/


    チケット発券はANA JALも何かいい方法あるかも、住民票も何か不都合があるのかもしれません。もし、詳しい方いらっしゃれば追加でお願いします。
     

  2. 【6168372】 投稿者: ニン  (ID:M/V6t2kRyr.) 投稿日時:2021年 01月 21日 16:13

    合格おめでどうございます♪
    4月のご入学を心よりお待ちしております。

    上の方がお答えしていますが、私も分かる範囲で・・・
    ②飛行機帰省について
    ANAは忘れてしまいましたが、JALは予約番号と電話番号があれば空港で発券できたと思います。
    ANAも同じような感じだったと思います。
    我が家は、ANA、JAL、スカイマークいずれも利用したことがありますが、QRコード無しで大丈夫でした。

    ③我が家も住民票は移していません。寮の説明会では各家庭の判断におまかせしますとのことでした。
    これまで特に困ったことはありません。

    ・・・おまけ情報・・・
    寮の周りには提携病院がいくつかあるので、保険証のコピーを持参するだけで受診できました。
    また、寮生にはお小遣い口座というのがあるのですが、病院でかかった費用はそこから引き落としもしてくれるようです。
    キャッシュレスで通院できるので助かります。

  3. 【6168410】 投稿者: 2021年の中学入学予定者  (ID:4To.Yk6cKOQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 16:44

    先輩の方々、こんなに早くにお返事をいただき、ありがとうございます!
    春からの寮生活、親子共々楽しみにしております。

    ガラケー情報まで、たすかります!
    今後、購入できるものは、auの4機種ほどになるようで、流石にキッズ携帯は可愛すぎるので、3機種の中から選ばせようと思います。
    本体価格などスマホより高くつきそうで、なんだかなぁと思いますが…携帯なしでは不便ですよね(T_T)

    飛行機チケットの件も、安心いたしました。
    予約確認メールの情報をカウンターで伝えられるよう、早速、来月の入学予定者説明会の際はQRコードでなく発券方式を試して本人に慣れさせたいと思います。

    英語教科書、住民票、保険証の件まで、本当に貴重な情報を、ありがとうございます!
    確かに保険証はドジな愚息、紛失されても困るので、コピーでも対応してもらえるのは大変たすかります。

    準備の段階で、またわからないことがあれば教えてください!
    ありがとうございました。

  4. 【6168458】 投稿者: 首都圏出身 少年A  (ID:yttIR.mIBMc) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:22

    すいません。携帯について追記させてください。

    携帯はキッズ携帯は歓迎されると思います。じつはうちもあえてキッズ携帯です。なかなかLINEとかできないモデルが見つからずで、、、

    LINEとかできちゃうと、余計なトラブルや指導の対象にもなってくるので、キッズ携帯もしくは、機能を相当しぼってある機種の方が良いかもです。安いですしね。こういうのがありました。

    https://www.ymobile.jp/lineup/603si/

  5. 【6168711】 投稿者: ニン  (ID:760Zj9Po1dc) 投稿日時:2021年 01月 21日 20:02

    キッズ携帯歓迎されますよね。
    うちは小学生の時にキッズ携帯を持たせていたこともあり、本人が中学生からはガラケーがいいと言うのでそうしましたが、正直ガラケーは壊れやすいです…
    キッズ携帯の子達が羨ましかった記憶が。

  6. 【6168888】 投稿者: 2021年の中学入学予定者  (ID:4To.Yk6cKOQ) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:27

    せめてライン対応機種を、と思っていました。
    それも禁止なんですね。

    キッズ携帯…
    中3にもなると体の大きな学生がキッズ携帯…
    校外で使用するときに珍しがられるでしょうね^_^

    子供は、軍隊に入るつもりでいこう、と覚悟を決めたようです笑
    私も保護者として覚悟を決めて、春にはスマホからキッズ携帯への機種変をしにいきたいと思います。

    現状を具体的にお知らせいただき、大変たすかります。
    ありがとうございます!

  7. 【6170177】 投稿者: 保護者  (ID:Qwqb6Om7DAY) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:43

    一番簡単なのは航空会社のマイレージカードを持たせることです。親が子供のマイレージ番号で予約、座席指定をしてしまえば、福岡空港のチェックインカウンターでカードを提示してスーツケースを預けるだけですみます。

    唐津~福岡空港間は電車(筑肥線)派、高速バス(昭和バス)派と別れており、それぞれメリデメがあります。
    ・筑肥線  ダイヤ確実、直通乗り入れ
          横に向いて座るので寝にくい、停車駅が多い
    ・昭和バス スーツケースを預けられる、よく寝れる
          渋滞による遅延リスク、博多バスターミナルで乗り換え

    住民票は移しませんでした。親元のほうが医療費補助が充実していたので(遠隔地での診療でも、後から補助を受けられる)

    ご参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す