最終更新:

3
Comment

【6212779】寮生活について教えてください。

投稿者: うちな   (ID:QO4kNX9LZmk) 投稿日時:2021年 02月 13日 17:59

4月より早稲田佐賀にてお世話になります。
よろしくお願いします。

先日寮の見学に行ってきました。
寮生活で息子がたくさんの仲間ができ、学校や寮生活を楽しんでくれたらなあ。と思っています。

寮生活について教えてください。
まず①パソコンの持ち込みが可能のようですが、どのような時に使用しているのでしょうか?インターネットは繋げませんよね?レポート作成など??パソコンなくても全然大丈夫なのか、必要か教えて頂けたらと。
②制服洗濯について。寮の洗濯ではシワになりアイロンも必要など過去の投稿も目を通していますが、クリーニングに出している方はどのような利用の仕方をしていらっしゃいますか?
細かい質問になりますがよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6213673】 投稿者: 寮に持ち込むパソコンについて  (ID:XGbtkYgBYo2) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:49

先日説明会に伺った新入生の保護者です。
    パソコンについては私も気になり、説明会当日に寮の先生に、また別にPCの設定を担当される学映システムにお電話して、教えていただきました。

学映システムご担当者に連絡を取ったのは、できればPC購入と設定を一括してお願いできれば、その方が入寮後のPCトラブルの際に子供が寮経由で連絡を取れるので便利なのでは?と思ったからです。

実際、学映像システムは昨年「ノートPC+設定」を13万円で販売されたようで、13人の方が購入されたそうです。ですが今年は全国的に生徒一人一人に端末を供給する流れの中、端末が調達できなかったため、設定のみの案内になったとのこと。年度内の端末調達は難しく、もし4月以降に端末を調達できるようになった場合は(予定は未定ですが)寮の方に案内を出してくださるそうです。

また、寮の先生のお話では、PCはセキュリティワイヤーで固定し学習室の個人の机に置くことになり、使う場合は空き時間(学習時間外)に学習室で使うことになるそうです。なので「入寮して様子を見て、必要あれば購入して設定を依頼してもいいかも知れません?」とのことでした。

長くなりましたが、ご参考まで。

別に寮生の保護者の方が「入寮手続きや入寮後の生活についての質問に縦横無尽に答えていくスレ」を立ててくださったようですね。寮での新生活について私も気になることが色々ありますので、今後はそちらでご質問しようと思います。

皆様の質問や情報で気付かされることも多く、大変助けられています。引き続きよろしくお願い致します。

2. 【6213694】 投稿者: うちな  (ID:QO4kNX9LZmk) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:01

投稿していただきありがとうございました。
    個人で確認しないといけない所をすみません。
    教えて頂き大変参考になりました。
    寮生活の動画を視聴してみると、すぐには必要なさそうですね。先に確認しておくべきでした。
    教えて頂いたスレも確認し、活用させていただきたいと思います。
    お忙しい中ありがとうございました。
    そして4月からどうぞよろしくお願いします。

3. 【6223023】 投稿者: ななし  (ID:6sD7ZLceszI) 投稿日時:2021年 02月 19日 22:25

①パソコンの持ち込みが可能のようですが、どのような時に使用しているのでしょうか?インターネットは繋げませんよね?レポート作成など??パソコンなくても全然大丈夫なのか
    ▶︎パソコンは寮に申請すれば学習時間中も使用できます。そして、寮に申請する時に寮のインターネットに繋いでくれます。レポート作成などについては、早稲田佐賀はiPadを導入していますので、iPadで課題を提出したりすることが多いです。
    ②制服洗濯について。寮の洗濯ではシワになりアイロンも必要など過去の投稿も目を通していますが、クリーニングに出している方はどのような利用の仕方をしていらっしゃいますか?
    ▶︎アイロンは寮で借りることができるので買う必要はありません。寮のクリーニングについては勝手に寮のお小遣い口座から引き落とされます。そして、寮のランドリーにワイシャツや体操服を出さない方がいいです。黄ばみます。ほとんどの人は寮の洗濯機で、持参した洗剤や柔軟剤で自分で洗っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す