最終更新:

194
Comment

【6213623】入寮手続きや入寮後の生活についての質問に縦横無尽に答えていくスレ

投稿者: 寮生の親   (ID:rRHmcyu/eAg) 投稿日時:2021年 02月 14日 10:11

個別の質問のスレが乱立しつつあるので作成してみました。

質問者の方はこちらへ投稿お願いします。
回答者の方は暖かく回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6317911】 投稿者: 大丈夫じゃないですか  (ID:8eO0wRnhx2E) 投稿日時:2021年 04月 29日 13:00

    無事に帰省できたようで良かったですね。
    お小遣いは本当に個人差があると思いますが、男子寮でしたら結構夜食を取る子も多いのでこの3週間の生活をよく聞いてみてはいかがでしょうか。
    今後は寮にも慣れ行動範囲も拡がるかもしれませんので、おやつ買う機会も増えるかもですね。
    よくカップ麺やお菓子を大量に買っている子を見かけますよ笑。
    あと入学後に感じたのは、都会と違い寮から学校までの道のりは日陰になるような場所が殆どありません。
    マスク生活でもありますし、これから夏に向けては学校にいる間の水分補給が更に必要になるかもしれないですね。
    寮からペットボトルを何本も持っていくのも現実的ではないですし、そう考えると足りないかなー。
    また、現金ではないですがクオカードをまとめて渡すということはある意味まとめて現金を渡すことと同じです。
    万が一の紛失の心配もありますし、もしかしたら一度にまとめて使ってしまうかもしれません。
    そもそも、カードを持たせるというのは寮では想定していません。
    個人的にはそういう失敗もしながら学んでいければ、それはそれで悪くはないと思いますが。。。
    親御さんによってはクレジットカードを持たせたり、PayPay等に送金したりという方もいます。
    そうなると寮での制限を超えたお小遣いを使うお友達も中にはいると思います。
    友達のお金の使い方を羨ましく思ったり、引きずられないようご両親が持ってもらいたい金銭感覚をきちんと伝えてあげることが大事になりますね。
    お小遣いを細かく管理したいのであれば、やはりお小遣い口座から毎週決めた額を引き出してもらうというのがお勧めの方法かもしれません。
    額は範囲内であれば各家庭で制限するのも寮にお願いできますよ。

  2. 【6318078】 投稿者: 勘弁してくださいな  (ID:M.ALCRbmBJo) 投稿日時:2021年 04月 29日 15:13

    お小遣い口座で運用させてくださいって言われているのに、
    何でプリペイドだの何だの渡そうとするんですかね。
    んでもって、最後には成長しなかったとか学校に言いそう。
    まずは親が成長してくださいな。

  3. 【6318151】 投稿者: お小遣いについて  (ID:u8I3VnW/XU6) 投稿日時:2021年 04月 29日 16:18

    大丈夫じゃないですかさん、勘弁してくださいなさん

    返信ありがとうございます。

    >友達のお金の使い方を羨ましく思ったり、引きずられないようご両親が持ってもらいたい金銭感覚をきちんと伝えてあげることが大事になりますね。

    >お小遣い口座で運用させてくださいって言われているのに、
    >何でプリペイドだの何だの渡そうとするんですかね。

    そこなんですよ。
    もちろん親から伝えますが、やはり「みんなこうしてる!」という反論には、親は実情が正確にわからないのが正直なところですし、日本人なのでそう言われると弱いところなんです。
    少し前の投稿にもまいづるカードにチャージして渡してるような投稿もありましたしね。

    2,000円/週の運用も、コロナ禍において実情に適うのかというのも疑問で、ここである程度金銭感覚を合わせられればいいなと思って投稿させて頂いた次第です。

  4. 【6318237】 投稿者: 大丈夫じゃないですか  (ID:8eO0wRnhx2E) 投稿日時:2021年 04月 29日 17:44

    おっしゃる通りですね。子供は都合よく「皆んなそうしてる」とか言ってきますので、不安になったりご心配されるのもよく分かります。
    残念な事ですが確かに規則を守らない親御さんも少なくないです。
    禁止のスマホやゲームを持たせたり、沢山のお小遣いを与えたり色々です。
    ただ、そういう事が結構バレないので規則を守っている親子としては納得いかない事のほうが多いです。

    我が家の場合はもう何を聞かされても屈しないという我慢比べです笑。
    ただ、本当に必要なものまで制限している訳ではないので、今のところ子供も納得してる?かなと。
    良い解決策をお伝えできず申し訳ありません。

  5. 【6384280】 投稿者: 誕プレ  (ID:uqEe0K9dXOs) 投稿日時:2021年 06月 22日 19:49

    中学一年生男子の親です。
    来月子供が誕生日なのですが、誕生日プレゼントは何をあげていますか?

    3ポケット(両親、父方の祖父母、母方の祖父母)からプレゼントがあるので3つ選択するのですが、
    寮生活では娯楽が音楽くらいのせいか、音楽プレーヤーとかワイヤレスイヤホンとか音響機器をリクエストしてきます。
    何か別のジャンルのものをプレゼントしたいので、プレゼントの参考にしたく、どんなものをプレゼントされているか先輩方にお聞きしたいです。
    それとも3ポケットを一つにして、一つだけとかにした方がいいのでしょうか?

    よろしくお願い申し上げます。

  6. 【6385910】 投稿者: 教えていただけますか?  (ID:TXf98gND4s6) 投稿日時:2021年 06月 24日 08:10

    寄付金の案内があるのは入学した学年のみですか。
    それとも、進級してからも毎年同じ時期に案内がありますか。

  7. 【6421748】 投稿者: 唐津でのワクチン接種  (ID:fDs5279aK6o) 投稿日時:2021年 07月 22日 18:27

    ワクチン接種は原則として住民票のある市区町村で受けることになっています。
    寮生は住民票が唐津にない方が多いと思いますが、
    以下に住所地外接種届がありますので、申請することで唐津でワクチン接種ができると思います。

    https://v-sys.mhlw.go.jp/application/change-region.html

  8. 【6435569】 投稿者: 寮生保護者  (ID:TrnXDXZRDSo) 投稿日時:2021年 08月 05日 17:28

    寮生中学生の保護者ですが、皆様のお子様は
    ワクチン接種を済ませているのでしょうか?
    ちなみにうちの子は未接種です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す