最終更新:

20
Comment

【6236660】学校見学に行かずに入学を決めてるご家庭ありますか?

投稿者: 中3生   (ID:RWvuo.0fADM) 投稿日時:2021年 02月 28日 14:57

息子がこちらの高校から合格を頂いているのですが、コロナ禍に外科手術と抗がん剤の治療をしている家族がいるため、一度も現地に伺ったことがありません。
現在都内近郊の早慶やMARCH、4校で繰り上がり待ちをしておりますが、今週動きがない場合、こちらにお世話になる可能性が高いです。
オンラインでは拝見したものの、本人も我々も実際の様子を見ないまま入学を決めて良いものかと不安もあります。
今週どこかで日帰りで見学に行こうかとも話しておりますが、その場合闘病中の家族は3週間ほど兄弟の家に預かってもらわなくてはならず、また福岡や佐賀の方々から見たら、コロナ禍に東京の人間がお邪魔するのは、あまり気持ちの良いものでは無いと受け止められる気もしており、決めかねております。
高校からの入学、入寮予定者で、学校を見ずに入学された方いらっしゃいますか?
それとも、それはあまりにも無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6251585】 投稿者: 中3生  (ID:mz5UQYqaVMM) 投稿日時:2021年 03月 10日 14:11

    どうもありがとうございます。
    たしかに闘病を横目に見ながらの進学準備はストレスも高まりますね。

  2. 【6251588】 投稿者: 中3生  (ID:mz5UQYqaVMM) 投稿日時:2021年 03月 10日 14:14

    在校生母さん
    どうもありがとうございます。
    確かに推薦枠や基準が益々厳しくなっているようですね。
    そこが1番の懸念点です。

  3. 【6251601】 投稿者: 中3生  (ID:mz5UQYqaVMM) 投稿日時:2021年 03月 10日 14:24

    1strさん
    どうもありがとうございます。
    お嬢様、決意が固かったのですね。
    実は佐賀行って参りました。
    コロナ禍ですし、見学などは遠慮させていただき、駅から学校、寮の周りを歩いて、近くのお店に入ってみたりしてきました。
    たまたま居合わせた方が、今年卒業する東京からの生徒さんだったり、電車で福岡に戻る時間が下校時間だったようで、6-7名の生徒さんに声掛けていただいたりで、色々お話を伺うことも出来、良いことも悪いこともたくさん教えていただきました。
    寮生活の不便さも色々伺いました。
    寮生だと、塾などに通う環境でないと思っていたのですが、塾に通っている生徒さんもいらっしゃるようで、慌ただしく、表面的なことにしか触れることのできない時間でしたが、行ってみて良かったです!!

  4. 【6254307】 投稿者: 本人の見学なしで決めました  (ID:vkzeZT.MX1w) 投稿日時:2021年 03月 11日 22:11

    中3生様

    我が家は中学受験でしたが、本人が熱望しました。親は合格したら見に行って決めれば良いと思っていましたが、専願で受験したいと。
    慌てて出張の帰りに、私1人で見学。生徒の雰囲気を見て本人に合うだろうとの確認ができ受験→入学に至ります。数年過ぎましたが総じて楽しく逞しく過ごしています。

    本人が熱望した学校であれば大抵うまくいく気がします。特にこの学校はその傾向が強い気がします。ご参加まで。

  5. 【6254308】 投稿者: 本人の見学なしで決めました  (ID:vkzeZT.MX1w) 投稿日時:2021年 03月 11日 22:12

    中3生様

    我が家は中学受験でしたが、本人が熱望しました。親は合格したら見に行って決めれば良いと思っていましたが、専願で受験したいと。
    慌てて出張の帰りに、私1人で見学。生徒の雰囲気を見て本人に合うだろうとの確認ができ受験→入学に至ります。数年過ぎましたが総じて楽しく逞しく過ごしています。

    本人が熱望した学校であれば大抵うまくいく気がします。特にこの学校はその傾向が強い気がします。ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す